受験生が時間を無駄にしない方法まとめ

(2018年11月20日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

つい毎日の習慣で時間を無駄に

してしまうことってあると思うんですよ!

 

今回は自分の時間を無駄に

しないための方法について話していきます。

 

目次

 

 

自分の時間を無駄にしない方法 

 

1)友達のノリに付き合わない

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/f5/f5dd11b356d0f27317af7ed19c341cd3_t.jpeg

 

その場のノリで楽しそうだから

ついていくってことありますよね?

 

受験生はこの友達のノリに

付き合ってはいけないです。

 

なぜなら誰も得をすることがないからです!

 

あなたは後から見て、第1志望の大学に

受かるか、その時のノリで友達と

遊ぶかどっちを取りますか?

 

間違いなく第1志望の

大学合格だと思うんですよ!

 

第1志望の大学に合格することは

あなたの人生に大きく影響を与えますが、

その場のノリで友達と遊ぶか遊ばないかは

後から見たら何も影響がありません。

 

その場のノリで友達と遊ぶことを

選んでしまい、第1志望の大学に

落ちてしまったら、後から友達と

遊ばずに勉強しておけば

よかったと後悔するわけです。

 

相手も受験生ならなおさらなので、

その場のノリで時間を

無駄にしないようにしましょう。

 

「でも友達を断ってばかりだと嫌われる…」

と思うかもしれませんが、受験勉強に

一生懸命にになっている時に断って

それで嫌われるのなら友達ではないと思います。

 

多分後から見たらあの時はあの人と

仲良かったなぐらいで終わると思うんですよ!

 

毎回その場のノリは断ると決めて

断っていれば相手も

「あなたが受験勉強に一生懸命に

なっているから受験が終わるまでは

誘うのはやめておこう」

って思ってくれると思います。

 

「でもたまには遊びたい。」

それは全然良いと思います!

 

でも僕がオススメするのはその場の

ノリは断って、前から計画していた

遊びで遊ぶようにすることです。

 

なぜかというとそれをご褒美にして

勉強を頑張ることができるからです!

 

人間はご褒美をうまく利用すれば

やる気が上がることが分かっています。

 

今週の金曜日までに〜まで終わらせれば

土曜日遊べるというように自分に

ご褒美をつけることでやる気が

上がってより勉強に集中することができます。

 

なのでその場のノリは断るようにして、

計画して遊ぶようにしましょう!

 

 

2)深夜に勉強しない

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/11/11f92a341598f2f274cffcd3fed61852_t.jpeg

 

深夜に勉強すると勉強時間を

無駄にしてしまうことが多いです。

 

なぜなら深夜は無限に時間があるように

感じてつい勉強を先延ばしにしてしまうからです。

 

あなたも経験ないですか?

 

定期テスト前日に徹夜できるからと

勉強を先延ばしにしていて、気づいたら

明け方まで全然勉強していなかったってこと。

 

深夜はいつもより先延ばしにしてしまう

可能性が高くなってしまいます!

 

もしまだ勉強しないといけないと

思った時は、深夜に勉強するのではなく、

朝早く起きて勉強するようにしましょう。

 

shoji1906.hatenablog.com

 

 

 

3)スマホアプリを消す

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/98/987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_t.jpeg

 

今って多くの人がスマホを持っていて、

その誘惑はとても大きいと思うんですよ!

 

間違いなくスマホアプリはあなたの

時間を無駄にしているものだと思います。

 

YouTubeやゲームなどの多くの魅力的な

アプリがあってつい始めてしまうと

きりがつかなくて、多くの時間を

無駄にしてしまうことが多いですよね。

 

なので今自分の中でつい手が伸びて

しまって、始めてしまうと多くの時間を

無駄にしてしまっているアプリが

あるのなら、消すのが1番良いと思います。

 

shoji1906.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

今回はあなたの時間を無駄に

しない方法について話しました!

 

これら全て後から見たらやめておけば

よかったと後悔する行動だと思います。

 

是非あなたは今回紹介したことを

意識して、時間を無駄に

しないようにしてください!

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com