勉強したくない→長時間勉強するのが当たり前になる方法〜勉強法塾〜

https://images.pexels.com/photos/267491/pexels-photo-267491.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強が長時間できるように

なりたいけど、なかなかできない!

 

誰もが1度は思う事だと思います。

 

長時間勉強しないといけないとは

思うけど、なかなか勉強時間を増やせない。

 

気づいたら他の事に時間を使ってしまっている!

 

ついやってしまうと思うんです。

 

今回はそんな自分を変えて、長時間

勉強するのが当たり前になる方法を紹介します。

 

この記事を最後まで見れば

・長時間勉強するのが当たり前になる

・勉強が辛いものではなくなる

ようになるので是非最後まで見てください!

 

 

 

勉強を長時間するメリット

https://images.pexels.com/photos/356079/pexels-photo-356079.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

多くの受験生がなぜ勉強時間

を増やそうとするのか?

 

当たり前なんですけど、

成績を上げるためですよね。

 

自分の実力を上げて結果を

出すために勉強時間を

増やそうとしていると思います!

 

でも勉強時間だけを

増やそうとすると危険です。

 

なぜなら成績を上げるのに必要なのは

勉強時間だけではないからです!

 

成績=勉強効率×勉強時間

 

つまり勉強効率と勉強時間を上げる事で

成績が早く上がるようになるんです。

 

よくあるのが勉強時間は

増えたけど勉強効率が下がる事です。

 

そうなったら意味がないんですよね。

 

例えば勉強効率が2で

勉強時間が1時間だとします!

 

そこから勉強時間を2時間に増やしました。

 

でもダラダラやっているので

勉強効率が1に下がりました!

 

そうなると勉強時間を増やしても

成績の上がる早さは同じなんです。

 

つまり勉強時間は勉強効率を

下げずに増やす必要があるんです。

 

それを意識して勉強時間を増やせれば

成績の上がる早さは早くなります!

 

プラスで勉強効率を高める事ができれば

すごい早さで成績が上がっていきます。

 

勉強効率を高めるノウハウをまとめたものを無料配布中↓

shoji1906.hatenablog.com

 

勉強効率と勉強時間を上げて

成績を飛躍的に上げましょう!

 

 

勉強を長時間する方法①勉強する理由を明確にする

https://images.pexels.com/photos/652355/pexels-photo-652355.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強を長時間するうえで

1番の壁は勉強が辛い事です!

 

多くの人は勉強が辛いと

感じて勉強をしていると思います。

 

「やらないといけないから」

 

この理由で我慢してやっていると思います!

 

この状態だと長時間

勉強するのは難しいんですよね。

 

なぜなら勉強するのが苦痛だからです。

 

基本辛い事はやりたくないですよね?

 

例えば友達と遊ぶのと家の

手伝いのどっちをしたいですか?

 

友達と遊ぶ事ですよね!

 

家の手伝いの方が楽しいと

感じていたら違うかもしれませんが、

多くの人は友達と遊ぶほうを選ぶと思うんです。

 

人間は辛い事はやりたくないです。

 

だから勉強が辛いと思っていたら

長時間勉強するのは難しいです!

 

ではどうすればいいのか?

 

勉強する理由を明確に

すればいいんですよね。

 

多くの人は勉強する理由を明確に

していない事が原因で勉強が

辛いと感じています!

 

人間は理由があって行動をします。

 

理由がなかったら行動

したくない生き物なんです。

 

例えば急に冷蔵庫のドアを10回

ノックしてみてって言われたら

やろうと思いますか?

 

まずは「なんで?」って聞きますよね?

 

これが人間です!

 

人間は理由がないと行動したくないんです!

 

つまり勉強する理由が明確に

なっていなかったら勉強

しようと思わないわけです!

 

なので自分の中で勉強する

理由を明確にしておきましょう。

 

勉強する理由まとめ↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

勉強を長時間する方法②勉強を楽しむ

https://images.unsplash.com/photo-1526297003708-f5a1c2c9c6e7?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

勉強する理由を明確にするのは

勉強が辛い状態から普通の

状態に持っていくためです。

 

次は勉強を楽しいと感じる状態にしましょう!

 

楽しいと感じる事ができれば自然に

長時間勉強できるようになります。

 

あなたも楽しい事って長時間

やっても苦痛じゃなくないですか?

 

例えば小学校の放課の鬼ごっこ

体力がある限りいつまででも

やれませんでしたか?

 

ごっこがそんなに好きではない人は、

映画を見るでもいいです。

 

楽しい事は長時間やっても

苦痛じゃないですよね?

 

なので勉強も楽しむ事で長時間

勉強できるようになります!

 

他にも勉強を楽しむ事で得られる

メリットはたくさんあります。

 

勉強を楽しむ方法はコチラ↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

勉強を長時間する方法③勉強する習慣を作る

https://images.pexels.com/photos/273011/pexels-photo-273011.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

人間は辛い事でも習慣にすると

つらくなくなっていきます!

 

例えばあなたが毎日している歯磨きも

最初は辛かったと思うんです。

 

めんどくさいけど毎日やっているうちに

やるのが当たり前になっていったんですよね。

 

それと同じで勉強も習慣にしましょう!

 

習慣にする事で勉強するのが

当たり前になっていきます。

 

だいたい1ヶ月間続けると

習慣になるって言われています!

 

なのでまだ習慣になっていなかったら

なるべく早く習慣にしておきましょう。

 

じゃないといつまでも勉強が

辛いままで損をしてしまいます。

 

1つ注意して欲しいのが最初から

レベルを高くしすぎない事です。

 

1日1時間も勉強する習慣がついて

いないうちに毎日10時間勉強しようと

決めても途中で挫折します!

 

なので徐々にレベルを上げていきましょう。

 

まずは毎日1時間から初めて少しずつ

勉強時間を増やしていくんです!

 

そうすれば長時間勉強する

習慣が無理なくついていきます。

 

習慣を作るうえで1番の壁は

レベルを上げ過ぎてしまう事です!

 

人間は未来の自分を美化してしまいます。

 

今までどれだけサボってきても

明日から毎日やるって思うんですよね。

 

そうやって高すぎるレベルを決めても

やるのは最初だけでどうせ続かないです。

 

これが原因で3日坊主になるんです!

 

だから未来の自分を美化しすぎず、

今までの自分から無理のない

勉強時間を決めましょう。

 

そうして挫折しないギリギリで

勉強時間を増やしていきましょう!

 

そうすればうまく勉強する習慣がついていきます。

 

 

勉強を長時間する方法④他の時間を減らす

https://images.unsplash.com/photo-1499377193864-82682aefed04?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1361&q=80

 

当たり前なんですけど、勉強時間を

増やすには他の事に使っている

時間を減らす必要があるんです。

 

でも多くの人は勉強時間を増やす事

だけを意識して失敗するんですよね!

 

そうではなくて勉強時間を増やすと

決めたら減らす時間を明確にしましょう。

 

スマホを触っている時間、

ボーッとしている時間、テレビを

見ている時間など、どこの時間を

減らすのかを決めるんです!

 

じゃないとなにもかもやりたいとなって

結局勉強時間を増やす事に失敗します。

 

決断っていう漢字は決めて断つって意味です!

 

つまり何かを決めたら何かを

断たないといけないんですよね。

 

勉強時間を増やす事を決めたなら

他の時間を断ちましょう!

 

そうすれば長時間勉強できるようになります!

 

 

まとめ:勉強を長時間するなら勉強効率も意識しなければいけない

https://images.unsplash.com/photo-1535017614657-1c6f308729b8?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1144&q=80

 

勉強を長時間できるように

なりたいって思いますよね?

 

でも勉強を長時間できるようになっても

ダラダラやっていたら成績は

うまく上がっていかないです。

 

勉強時間を増やすなら勉強効率を

下げずに増やす意識を持ってください!

 

そうすればあなたの成績は

今より早く上がっていきます。