勉強は朝型にする事で効率が4倍上がる?朝型勉強法とは?…〜勉強法塾〜

https://images.pexels.com/photos/1167355/pexels-photo-1167355.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強は朝型にする事でいつもより勉強効率が

上がった状態で勉強する事ができます。

 

でも朝早く起きて勉強するの

ってなかなか大変ですよね。

 

特に夜型の人が朝勉強するのは

難しいと感じているかもしれません!

 

今回は朝型に勉強する事のメリットと朝型の

人間になる方法について話していきます!

 

この記事を見れば

・朝早く起きられるようになる

・朝型人間になれる

・勉強効率が高まる

ので是非最後まで見てください!

 

 

 

勉強は朝型にする事で効率が4倍上がる?朝型勉強法とは…?

https://images.unsplash.com/photo-1465343161283-c1959138ddaa?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

勉強は朝型にやる事で効率の良い状態で

勉強できる事がわかっています!

 

どれくらい効率が良いのかと言うと、

約4倍作業がはかどると言われているんです。

 

4倍と言う事は4倍早く

成績が上がると言う事です。

 

1時間勉強したなら、いつもの4時間分

勉強できると言う事なんですよね。

 

この時間を使わないのは

とてももったいないです。

 

具体的な時間でいうと起きてから

約3時間の間が1番勉強効率が

高い状態と言われています。

 

それも朝型の時間じゃないと

いけないんですよね。

 

多くの人は朝起きてから3時間を学校に

行く準備や登校の時間に使ってしまいます!

 

1番勉強効率が高い時間を

勉強以外に使ってしまうんですよね。

 

これは本当にもったいないです。

 

この時間を勉強に使うか他の

時間に使うかで大きな差になります!

 

あなたは是非この時間を勉強の

時間に使うようにしてください。

 

 

勉強を朝型にするために朝型人間になる方法

https://images.pexels.com/photos/415380/pexels-photo-415380.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強を朝型に無理なくするためには

朝型人間になる必要があります!

 

よく朝型人間と夜型人間が

いるって聞きますよね?

 

あなたもなんとなく自分が朝型なのか

夜型なのかって分かっていると思います。

 

「自分は夜型だから朝に勉強する

のはむいていない」って思うかもしれないです。

 

でも知っておいて欲しいのは

全て習慣という事です!

 

生まれてきてすぐにこの子は

夜型人間だって事はないですよね?

 

つまり生まれてからの過ごし方で

朝型人間と夜型人間が決まるんです!

 

だからこれからの過ごし方でどちらにも

なる事ができるんですよね。

 

もしあなたが夜型人間ならこれまで

夜型の生活をしてきてそれが

習慣になっているだけです!

 

朝型人間になるためには朝型の

生活をすればいいんですよね。

 

文章ではこんな簡単に書けるけど実際

習慣を変えるっていうのは辛いものです。

 

だいたい1ヶ月間続けたら

習慣になると言われています!

 

この1ヶ月間の間は辛いと思います。

 

でも1ヶ月間続ける事ができたら

それが習慣になっています。

 

朝早く起きる習慣はそれだけ

辛い事をする価値があると思います!

 

早起きは三文の徳って言いますよね?

 

本当にその通りです!

 

朝型人間になって朝早く起きる事が

当たり前になればあなたの

勉強効率は飛躍的に高まります。

 

1番勉強効率が高い朝の時間を勉強時間に

使って、成績の上がる早さを高めましょう!

 

 

勉強を朝型にするうえで知っておくと良い事①朝起きたら太陽の光を浴びる

https://images.pexels.com/photos/407039/sun-mt-fuji-japan-landscape-407039.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

朝起きたら太陽の光を浴びましょう!

 

太陽の光を浴びる事でセロトニン

脳内で分泌するからです。

 

このセロトニンには覚醒効果があるんですよね。

 

つまり太陽の光を浴びる事で

スッキリ起きられるんです。

 

最初は朝早く起きるのは辛いと思います!

 

特になかなか目が覚めなくて、2度寝

してしまうって事がよく起こります。

 

それを防ぐためにも太陽の

光を浴びる事がオススメです!

 

寝る前にカーテンを開けておくと、

朝自動的に太陽の光を浴びられます。

 

朝型の習慣を作る時に太陽の光を

浴びるようにして、無理なく

朝早く起きる習慣を作りましょう!

 

 

勉強を朝型にするうえで知っておくと良い事②長い昼寝をしない

https://images.pexels.com/photos/269141/pexels-photo-269141.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

昼寝って気持ちいですよね!

 

とても幸せな気持ちになります!

 

でも長い昼寝はあまり良くないです。

 

なぜなら生活リズムが

崩れてしまうからです!

 

長い昼寝をしてしまうと

その日なかなか眠りにつけません。

 

あなたも経験ないですか?

 

昼寝をするとその日の夜寝たいけど

寝られないって事になるんですよね。

 

そうなると眠くなるまでスマホ

触ってしまうって事にもなります!

 

昼寝しても多くの場合夜無駄な時間を

過ごしてしまうのであまり良くないんですよね。

 

それに遅くまで寝られないから

次の日早く起きにくくなってしまいます!

 

つまり朝型の習慣を作る

うえで昼寝は天敵なんです。

 

犬猿の仲ですね!

 

なので朝型の習慣を作る時は

なるべく昼寝は避けましょう。

 

でもどうしても眠くなって

しまう時があると思います。

 

そんな時は仮眠+コーヒー

飲むのがオススメ!

 

コーヒーにはカフェインというものが

入っていてそのカフェインには

覚醒効果があります。

 

そして集中力を上げる

効果もあるんですよね!

 

その効果が現れ始めるのが

飲んでから30分後です。

 

この30分に仮眠をする事がオススメ!

 

仮眠にも集中力を上げる効果があります。

 

コーヒーと仮眠を合わせる事で

眠気が抑えられる事に加えて、

高い集中力で勉強できるようになります!

 

この組み合わせを使う事で長い

昼寝を防ぐ事ができます!

 

是非実践してみてください。

 

 

勉強を朝型にするうえで知っておくと良い事③無理に寝ようとしない

https://images.pexels.com/photos/568027/pexels-photo-568027.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

どうしても目が覚めて寝られない

時ってあると思います。

 

そんな時に無理に寝ようとしても

多くの場合寝られないです!

 

僕も寝たい時に寝られない事が多くて、

寝る方法を探していくつも試しました。

 

呼吸法とか、寝る前にスマホを見ないとか。

 

試して分かったのが寝られない時は

寝られないという事です!

 

いろいろなところで寝る前にスマホ

見るなって言われていると思います。

 

確かにそうだと思うんです。

 

スマホの光にはブルーライトというものが

あって、その光でセロトニン

分泌されてしまいます。

 

つまり覚醒効果があるんですよね。

 

朝起きた時にスマホを見る事でも

効果があると言われています!

 

これが原因で寝にくくなってるって

言われているんです。

 

でも僕的になんですけど寝られる時は

寝られるし、寝られない時は

寝られないんですよね!

 

寝られる時はずっとスマホで動画を

見ていてもすぐに寝られます。

 

寝られない時はスマホ

見ていなくても寝られないです!

 

だから寝られない時に無理して寝よう

としてもストレスになるだけなんですよね。

 

僕の体感的に寝られない時は寝られないので。

 

だから無理に寝なくていいと思います!

 

眠たくなったら寝るくらいの

スタンスで良いと思うんですよね。

 

無理してストレスをためる方が

マイナスだと思うんです。

 

寝られない時は音楽を聴いたり、

勉強をしたり、本を読んだりなど

何かしら自分の中でする事を

決めておく事がオススメ。

 

じゃないと無駄な時間に

なってしまう事が多いです!

 

 

まとめ:勉強を朝型にするうえで1番重要なのは習慣にする事

https://images.pexels.com/photos/273011/pexels-photo-273011.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

今日話した中で1番重要なのは

朝型の習慣を作る事です。

 

これをしないといつまでも朝早く

起きる事がつらい状態になります!

 

早めに朝型の習慣を作って、

無理なく勉強できるようにしましょう。

 

 

 勉強効率を高めて、楽して成績を上げる事を

実現するノウハウを無料配布中↓

shoji1906.hatenablog.com