勉強が継続しない人必見!気づいたら継続できている勉強法〜勉強法塾〜

https://images.pexels.com/photos/941555/pexels-photo-941555.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強が継続しなくて

悩んでいるそこのあなた!

 

勉強を継続するのって難しいですよね。

 

やる気がない時は勉強する気に

ならないし、やってもすぐに結果が

出ないし、つらい気持ちもわかります!

 

今回は勉強を継続してやるための

方法について話していきます。

 

この記事を見れば

・勉強が継続できる

・やる気に左右されなくなる

・勉強が好きになる

ようになるので是非最後まで見てください!

 

目次

 

 

勉強が継続しない人必見!気づいたら継続できている勉強法

 

1)目標を決めて寝る前に想像する

https://images.pexels.com/photos/935742/pexels-photo-935742.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

まずは目標を決めましょう!

 

なぜ目標を決めるのかというと、

進む道を決めるためです。

 

例えば旅行でも目的地があって

初めて旅行が成り立ちますよね?

 

目的地がなかったらどこに

向かえば良いのか分からないわけです。

 

受験勉強も同じで目標を決めて

目的地を決めてあげましょう!

 

そうする事で明確に向かう方向が

決まって進む事ができます。

 

でも目標を決めただけでは

すぐに忘れてしまうのが人間。

 

だからこそ毎日寝る前に自分が

目標を達成している場面を

想像しましょう!

 

どんなところにいて、どんなことを

見ていて、どんな気持ちになっているのか。

 

できるだけ具体的に想像するんです。

 

そうやって目標を自分の脳に

覚えさせていくことで、勝手に脳が

その目標を達成してくれようとします!

 

毎日の行動が目標を達成する

ための行動になっていきます!

 

それに達成したところを想像する

ことで、やる気が上がる事にも繋がります。

 

人間は寝る前の10分に考えている事で

大きく変わると言われています。

 

ポジティブな事を考えていたら

寝ている時もその事について考えるので

ポジティブな人間になっていきます!

 

逆にネガティブな事を考えていると、

ネガティブな人間になってしまいます。

 

だからこそ寝る前に目標達成を

しているところを想像して

ポジティブな人間になりましょう。

 

それに合わせて自分の脳に目標を

教えて達成してくれるように行動

させるようにして、やる気も上げましょう!

 

これをするだけで勉強が

継続しやすくなります。

 

 

2)勉強を習慣にする

https://images.pexels.com/photos/1020323/pexels-photo-1020323.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強を継続させるには勉強を

習慣にする事が必須になってきます!

 

なぜかというと習慣にする事で

勉強する事がつらくなくなって、

やるのが当たり前になるからです。

 

あなたも毎日歯磨きをしますよね?

 

あれも習慣の1つで、やるのが

当たり前で、やらないと

気持ち悪くなりませんか?

 

勉強を習慣にすると、同じように

やるのが当たり前になっていきます!

 

だからこそ、勉強を習慣にする事は、勉強を

継続するのに必須の事なんですよね。

 

ではどうすれば勉強を習慣にできるのか?

 

それは1ヶ月間続ける事です。

 

約1ヶ月間続けると勉強が

習慣になっていきます!

 

でも中途半端に休む日があると

習慣になりにくいので、最初の

1ヶ月間は毎日必ず勉強をしましょう!

 

そうすれば勉強する事が

習慣になっていきます。

 

早いうちに勉強を習慣にしておくと

勉強するのが辛くなくなるし、勉強時間も

多く取る事ができるようになるので、

是非勉強は習慣にしておいてください。

 

 

3)10%の力で始める

https://images.unsplash.com/photo-1532932371123-928bc0091ec0?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=670&q=80

 

勉強する前の時間って

1番辛くないですか?

 

僕が受験生の時は勉強する前の

時間が1番つらかったんですよね。

 

勉強するのが嫌でつい他の事に

時間を使ってしまっていつのまにか夜に

なっていたなんて事がたくさんありました。

 

でも1度始めてしまうとやる気が

出てきて気づいたら長時間勉強できてる

なんて事もたくさんありました。

 

ではなぜ勉強する前の時間が1番つらいのか?

 

それは楽なところから

辛い事をするからです。

 

歩く道も同じで平らな道を歩くより

坂を登る方が辛くないですか?

 

いきなり勉強を始めようと

するから辛いんです。

 

坂どころか壁を登る

みたいなものなんですよね。

 

ではどうすれば良いのか?

 

それはゆるやかな坂にするんです。

 

できるだけ楽な事から始めて、少しずつ坂を

登っていくイメージで勉強しましょう!

 

最初は教科書を見たり英単語帳を

見たりするだけでも良いと思います。

 

やっているうちにやる気が出てきます!

 

人間はやり始めるとやる気が

上がる事がわかっているんですよね。

 

なので1番大切なのは

やり始める事なんです。

 

勉強するのが辛いと感じた時は

なるべく楽な事から始めてみる。

 

10%の力で始めてみるを

意識してみてください!

 

 

まとめ

 

今回は勉強を継続させる方法として

1)目標を決めて寝る前に想像する

2)勉強を習慣にする

3)10%の力で始める

の3つを紹介しました!

 

この3つを意識して勉強していけば、

勉強を継続してできるようになって

勉強時間が自然に増えていくと思います。

 

それと合わせて勉強効率を上げておけば

圧倒的な結果を出せるようになります↓

今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法

 

なので是非今回紹介した3つを

意識して勉強をしてください!

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com