勉強がつまらないという落とし穴。8割の人が陥っている罠〜勉強法塾〜

f:id:suzuki199806:20190207082049p:plain

 

「勉強がつまらない」多くの人が

こう思って勉強をしています。

 

でも勉強がつまらない状態って

仕方ないと思います。

 

小さい頃から「勉強しろ」

「なんで勉強しないんだ」ってやるのを

強制されたらつまらないものに

なってしまうのは当たり前です。

 

つまらないと感じてしまうのも

仕方ないと思うんです!

 

なので勉強自体の見方を変えましょう。

 

勉強への考え方を変えてつまらない

という考えを変えましょう!

 

今回の記事を見れば

  • 勉強が楽しいものになる

  • やる気が高まる

  • 勉強効率が高まる

ので是非最後まで見てください!

 

 

 

勉強がつまらない原因

https://images.pexels.com/photos/278312/pexels-photo-278312.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

「勉強がつまららない」とても分かります!

 

なぜなら僕自身「勉強がつまらない」

ってずっと思っていたからです。

 

「勉強なんてただつらいだけ」

 

「やる意味あるの?」

 

こう思っていたんですよね。

 

でもある時から勉強が

楽しいものに変わりました!

 

楽しいものに変わってからは成績が

早く上がるようになって

より楽しいものになりました。

 

その経験から勉強がつまらないと

感じる原因は主に4つあります!

 

今から1つずつ説明していきます。

 

 

つまらない原因は勉強する理由が明確になっていないから

 

つまらない原因の1つ目は勉強する

理由が明確になっていないからです。

 

人間はやる理由がなかったら

やろうとは思わないです!

 

多くの人が「みんながやっているから」

とか「やらないといけないから」

っていう理由で勉強をしています。

 

「みんながやっているから」という

理由は理由としてとても弱いんですよね!

 

だから勉強がつまらないと感じてしまうんです。

 

しっかり自分の中で勉強する

理由を明確にしましょう!

 

本気で勉強をしたいと思えるような

強い理由を見つけましょう。

 

理由がないと勉強がつまらない

のは当たり前なんです。

 

例えば親に「サッカーをやれ」って

言われてやっていてもつまらなくないですか?

 

ただ強制されてやる事はつまらない

ものになってしまうんです。

 

逆にプロサッカー選手になりたいって

思ってサッカーをしていたら

楽しいものになります!

 

明確な理由があるから

やる気も高い状態で維持されます。

 

これが明確な理由があるかないかの差です!

 

「勉強がつまらない」こう感じない

ようにするために、勉強する

理由を明確にしておきましょう!

 

 

つまらない原因はマイナスイメージが強いから

 

勉強を好きな人って少ないですよね?

 

多くの人は「勉強がつまらない」と

感じながら無理して勉強をしています。

 

だから小さい頃からマイナスの

イメージを植え付けられてしまうんです。

 

「勉強はつらいもの」

 

「まじ勉強したくない」

 

「勉強だるー」

 

こんな言葉をたくさん聞くから勉強への

マイナスイメージがとても

強くなってしまうんですよね。

 

マイナスイメージがあるものは自然に

つまらないものになってしまいます!

 

逆にプラスイメージが強いものは

楽しいものになります。

 

例えばサッカーでも「メッシはカッコイイ」

「サッカーをしている人はカッコいい」などの

プラスイメージを多く持っている人は

サッカーが楽しいと感じます。

 

逆に「走るのがだるい」「足使うの苦手」

などのマイナスイメージを多く持っている人は

サッカーがつまらないものになります!

 

どんなイメージを持っているからで

感じ方が変わるんですよね。

 

だから自分の中で勉強への

プラスイメージを多く持ちましょう!

 

これまでのマイナスイメージを

プラスイメージに変えるんです。

 

全ては考え方、解釈次第だから

イメージは変えられます!

 

例えば「宿題がめんどくさい」と

感じていたら「宿題はやりたくない事を

やる力が身につく」というプラスイメージに変える。

 

このようにマイナスイメージが

思いついたらその都度プラス

イメージに変えていきましょう!

 

そうする事で勉強への感じ方が変わっていきます。

 

つまらないものから楽しいもの

へと変わっていきます!

 

 

つまらない原因は勉強の魅力を知らないから

 

勉強には魅力がたくさんあります!

 

けど誰も教えてくれる人が

いないんですよね。

 

だから勉強する明確な理由が

見つからないし、勉強へのマイナス

イメージだけが積み重なってしまうわけです。

 

なのでここで勉強の魅力を紹介しておきます!

 

これを見ればあなたの中で

勉強への感じ方が変わります。

 

「そんな考え方があったんだ」と感動するでしょう!

 

勉強の魅力まとめ↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

つまらない原因は勉強効率が低いから

 

勉強がつまらないのは勉強効率が低いからです。

 

勉強効率が低い事が原因で勉強が

つまらないと感じている人はとても多いです!

 

実際僕も勉強効率が低い事が1番の原因でした。

 

勉強効率が低い状態だと勉強をしても

なかなか成績が上がらないわけです。

 

「勉強しても成績が上がらない」

こう感じてやる気が下がっていき勉強が

つまらないものになってしまうんですよね。

 

昔の僕は勉強効率がとても低かったんです。

 

勉強方法は自己流で努力すれば

良いと思っていました。

 

勉強効率なんて考えた事もなかったんですよね。

 

その状態では勉強しても勉強しても

成績が上がらないから、どんどん勉強が

つまらないものになっていきました。

 

人間はやったらその分の成果がないと

やる気って続かないんですよね!

 

勉強効率が低いと成果が出なくて勉強が

つまらないものになってしまうんです。

 

だから勉強効率を高める事は

とても重要な事なんです。

 

勉強効率を高めれば勉強した分の

成果がすぐに現れるようになります!

 

勉強した分成績が上がる。

 

だから勉強が楽しいと感じられるようになるんですよね。

 

なるべく早いうちに勉強効率を

高めておく事がオススメ!

 

勉強効率を高めるノウハウをまとめたものを無料配布中↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

勉強がつまらないと感じるデメリット

https://images.unsplash.com/photo-1508161238048-964fd5202bc0?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1847&q=80

 

勉強がつまらないと感じるのがなぜ良くないのか?

 

それを知らないと変えようとは

思わないですよね?

 

なので今からなぜ勉強をつまらないと

感じていると良くないのかについて話していきます!

 

理由は2つあります。

 

 

勉強をつまらないと感じていると集中力と記憶力が下がる

 

人間は楽しいと感じている事を

やっている時、集中力と記憶力が

高まる事が分かっています。

 

逆につまらないと感じていると

集中力と記憶力が下がってしまうんです。

 

つまり勉強効率が下がってしまうんですよね!

 

という事は成績の上がる早さが

遅くなってしまうわけです。

 

だから勉強がつまらないと

感じるのは良くないんですよね。

 

 

勉強がつまらないと感じているとやる気が低い状態になる

 

人間はつまらないと感じている事を

やろうとは思わないです。

 

つまりやる気が低い状態なわけです。

 

あなたの中でつまらない事と

楽しい事を思い浮かべてみてください!

 

今からそのつまらない事をやりたいと思いますか?

 

思わないですよね。

 

つまらない事はやりたくないんです!

 

だから常にやる気は低い状態なってしまいます。

 

この状態で無理に勉強時間を増やそうと

すると大きなストレスを感じるわけです。

 

それがずっと続くと考えると

マイナス効果は計り知れないです。

 

勉強への考え方自体から

変えていく必要があるんですよね。

 

 

勉強がつまらないから勉強が楽しいに変える方法

https://images.pexels.com/photos/160739/smilies-bank-sit-rest-160739.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強がつまらないと感じている人はとても多いです。

 

でも逆に勉強が楽しいと感じている人も

間違いなくいるんです。

 

なぜなら高校3年生の時の僕が

「勉強が楽しい」と感じでいたからです。

 

つまらないと感じている人と楽しいと

感じている人の間には大きさができます!

 

勉強が楽しいと感じる事で

得する事が山ほどあるんですよね。

 

なのであなたも勉強が楽しいと

感じられるようになりませんか?

 

勉強が楽しいと感じられるようになる方法とは?…↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

まとめ:勉強がつまらないと感じている状態は辛い

https://images.pexels.com/photos/573271/pexels-photo-573271.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強がつまらないと感じている状態で

勉強をするのはとても辛い事です。

 

でも残念ながら多くの人が

「勉強がつまらない」と感じている

状態で勉強をしています!

 

僕もずっと「勉強がつまらない」と

感じている状態で勉強をしていました。

 

勉強効率が低いから勉強しても成績が

上がらなくて勉強がつまらないと感じる。

 

つまらないと感じているから

さらに勉強効率が下がる。

 

勉強しても勉強しても成績が上がらない。

 

本当に辛かったです!

 

だからあなたには勉強が楽しいと

感じている状態で勉強をして欲しいんです。

 

今回紹介した方法を実践して勉強が

つまらないと感じている

状態から抜けましょう!

 

勉強が楽しいと感じる事ができるように

なれば、全てが変わりますよ。