勉強はストレスで破産する?ストレスとうまく付き合う方法〜勉強法塾〜

勉強は強いストレスを受けている状態だと

うまくいかないって知っていましたか?

 

強いストレスを受けていると

勉強効率が下がってしまうんですよね。

 

今回は強いストレスを受けると

勉強効率が下がる理由と、ストレスとの

向き合い方について話していきます。

 

この記事を見れば

・悩みが減ってストレスを感じにくくなる

・集中力が上がる

・勉強効率が高まる

・ストレスがたまりにくくなる

ようになるので是非最後まで見てください。

 

 

 

勉強は強いストレスを受けるとうまくいかない

https://images.unsplash.com/photo-1541199249251-f713e6145474?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1267&q=80

 

人間は強いストレスを受けている状態

だと勉強効率が落ちてしまう

という事が分かっています。

 

なぜかというと強いストレスを

受けている状態では集中力と

記憶力が下がってしまうからです。

 

あなたも強いストレスを受けている

状態で勉強した時、勉強の事に

集中できなくてなかなか

進まなかった経験ないですか?

 

強いストレスを受けている状態では

勉強効率が下がってしまうんですよね。

 

だから勉強はストレスとうまく

付き合っていかないといけないわけです。

 

ポイントは2つあってストレスを

受けにくくする事と、

ストレスを発散する事です。

 

この2つがしっかりできるように

なれば、うまくストレスと

付き合っていけるようになります。

 

そうすれば強いストレスを受けて

集中できないって事は減っていきます。

 

受験生はいろいろ不安もあって、

ストレスもたまりやすくなっているので

ストレスとうまく付き合えるようになりましよう。

 

 

ストレスを受けにくくする方法

 

1)今を生きる

https://images.pexels.com/photos/7103/writing-notes-idea-conference.jpg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

人間は今を生きる事で受ける

ストレスがとても減ります。

 

なぜかというと多くの人は過去や

未来の事を考えて強いストレスを

受けているからです。

 

あなたも過去の事を思い出して

後悔したり、未来の事について

考えたりしていませんか?

 

ついやってしまう事だと思うんですけど、

これがストレスを受けてしまう

事につながるんですよね。

 

過去を見てしまうと悩みの

原因になってストレスがたまります。

 

未来の事を見ていると不安に

なってストレスがたまります。

 

こんな事をしても意味がないんですよね。

 

1番重要なのは今を生きる事です。

 

今を生きる事をすれば過去や

未来について考えなくなります。

 

そうすれば無駄な事にストレスを

感じる事が無くなります。

 

例えば昔の事について後悔したり

悩んだりしてもストレスを受ける

だけでマイナスしかないんですよね。

 

何か失敗をしたなら次はどうすれば

良いのかを考えてください。

 

考えたならもうその事について

考える必要はないです。

 

失敗したならそこから何かを得て、

あとは後悔する事も悩む必要もないです。

 

ストレスをためてしまう人と

そうでない人の大きな違いはこれです。

 

今を見ているか、過去や

未来を見ているかの違いです。

 

今を一生懸命生きれば未来は明るくなります。

 

未来の事について考えても

何もわからないです。

 

未来の事は未来に

ならないとわからないです。

 

だから過去や未来について

無駄に考えるのはやめましょう。

 

大事なのは今を生きる事です!

 

 

2)勉強する理由を明確にする

https://images.unsplash.com/photo-1499793134087-005f63eebec1?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1334&q=80

 

勉強する理由を明確にする事で

受けるストレスは減ります。

 

なぜなら人間は理由があって

行動する生き物だからです。

 

勉強する理由が明確になっていないのに

勉強しているととても強い

ストレスを受けてしまいます。

 

あなたもやる理由が分からないことを

やるのってとてもストレスを感じませんか?

 

例えば何か悪い事をしてしまった時に

もうしませんと1万字書いてこいって

先生に言われたとします。

 

これはツイッターでツイートされていました。

 

本当にあった事です。

 

このようなやる理由がわからない事を

やるのってとてもストレスを感じませんか?

 

これと同じで勉強もやる理由を

明確にしていなければ大きな

ストレスを感じてしまうんです。

 

それが毎日なので大きな違いになるって

事が想像できるかと思います。

 

なのであなたの中で勉強する

理由を明確にしておきましょう。

 

そうすれば勉強する事で

受けるストレスが減ります。

 

「なんで勉強しているんだろう」

って思う事が無くなります。

 

逆にあなたが「なんで勉強しているんだろう」

って思う時があるならあなたは

勉強する理由が明確になっていない状態です。

 

この状態だと勉強する度に強い

ストレスを受けてしまいます。

 

なのでしっかり勉強する理由を

明確にしておいてください!

 

 

3)勉強を楽しむ

https://images.pexels.com/photos/1030794/pexels-photo-1030794.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強を楽しむ事で受ける

ストレスが大きく減ります。

 

なぜなら無理に勉強する

という事がなくなるからです。

 

僕の中で勉強への感じ方は

3つあると思っています。

 

辛い、普通、楽しいの3つです。

 

多くの人は勉強が辛いと感じならが

勉強しているんですよね。

 

この状態だと勉強効率は下がってしまいます。

 

辛い事をやっている時って

集中力は長く続かないんですよね。

 

例えば親に命令された辛い事って

集中力は長く続かないですよね?

 

逆に友達と遊ぶ事のような楽しい事

って集中力が長く続きませんか?

 

いつのまにか時間が過ぎてた

って事も多いですよね?

 

このように勉強を辛いと感じてやるか

楽しいと感じてやるかでは

大きな差がうまれます。

 

人間は楽しい事をやっている時は

集中力と記憶力が上がる事が分かっています。

 

つまり勉強効率が上がるんです。

 

なので勉強は楽しんでやりましょう!

 

勉強を楽しむ方法についてはコチラ↓

勉強で圧倒的な結果を出すたった3つのコツ〜勉強法塾〜

 

 

ストレスを発散する方法

https://images.pexels.com/photos/1056555/pexels-photo-1056555.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

さっきも話した通りストレスを受けに

くくする事に加えてストレスを発散

する事はとても重要になってきます。

 

具体的な方法についてはコチラ↓

勉強でイライラが止まらない時の対処法〜勉強法塾〜 

 

 

まとめ

 

今回は勉強は強いストレスを受けると

うまくいかないという事について話しました。

 

受験生はいろいろな事で多くの

ストレスを受けると思います。

 

だからこそストレスとうまく

付き合っていけるようにならない

といけないんですよね。

 

今回の話で少しでもあなたのストレスの

問題が解決されたらとても嬉しいです!

 

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍以上に高める方法】を今だけ無料配布中 

今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法