勉強効率を飛躍的に高める休憩時間の使い方〜勉強法塾〜

https://images.unsplash.com/photo-1523871985327-5aad7d0d1d1b?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

勉強効率は休憩時間の使い方で

大きく変わるって知っていましたか?

 

休憩時間の使い方を良くすれば

効率良く勉強ができるようになります!

 

今回はオススメの休憩時間の

使い方を3つ紹介していきます。

 

今回の記事を見れば

・効率良く勉強できる

・疲れにくくなる

・成績が早く上がる

ようになります!

 

なので是非最後まで見てください!

 

目次

 

 

勉強効率を飛躍的に高める休憩時間の使い方

 

1)軽い運動をする

https://images.unsplash.com/photo-1517895223695-f378b0bebe28?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=668&q=80

 

休憩時間の使い方でまずオススメ

なのが軽い運動をする事です。

 

なぜかというと軽い運動をする事で

ストレス発散効果がある事に加えて、

終わった後集中力が上がる事が

分かっているからです。

 

それに眠気も無くす事ができます!

 

このように軽い運動には

多くのメリットがあるんですよね。

 

でも注意してほしいのがやりすぎては

いけないという事です。

 

なんでも同じなんですけど、

やりすぎは良くないんですよね。

 

軽い運動は勉強においてプラスに

なるけど、やりすぎは逆に疲れて集中

できないって事になってしまいます!

 

運動をしないっていうのもストレスが

たまったり、体力が無くなる事に

繋がるので、適度な運動をしましょう。

 

何事もしなさすぎ、

しすぎは良くないです!

 

 

2)人と話す

https://images.unsplash.com/photo-1525616188-ccf49fddc5cf?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1078&q=80

 

人と話す事もストレス発散効果が

あるのでオススメです。

 

なぜ受験生にとってストレス発散が

重要なのかというと、強いストレスを

受けている時人間は集中力と記憶力が

下がる事が分かっているからです。

 

だからいかにストレスを受けないように、

そしてためないようにして

勉強するかが重要なんですよね!

 

よってストレス発散は

とても重要なんです。

 

人と話す事でストレスを

発散する事ができます。

 

それだけでもいいんですけど、僕は

特に人に説明する事をオススメします!

 

説明とは勉強した内容を

説明するという事です。

 

なぜ説明する事が良いのかというと、

説明する事は最大の学習効果が

あると分かっているからです。

 

人間はインプットした事をアウトプット

する事で内容が記憶に定着します!

 

そのアウトプットの中でも1番説明が

効果が高い事がわかっているんですよね。

 

説明する事で自分の

記憶が整理されます。

 

そしていつでも使える

記憶になるんですよね!

 

それにしっかり理解している事しか

説明する事はできないので、説明する事で

自分が分かっていない場所が分かるんですよね。

 

それが分かれば、そこを改善

する事で成長する事ができます!

 

このように説明する事は

良い事だらけなんです。

 

だから休憩時間に近くに人がいたら

勉強した内容を説明するのが良いです。

 

あとは友達とわからないところを

説明し合うとかもとても良いですね!

 

このように説明できる機会を探して

どんどん説明をしていきましょう。

 

そうすればあなたの記憶がどんどん

整理されて、いつでも使える

記憶へと変わっていきます。

 

そして長い間忘れない記憶になります!

 

こうなって初めて記憶した

と言えるんですよね。

 

なので説明できる機会を作って

どんどん説明してみてください!

 

 

3)仮眠を取る

https://images.pexels.com/photos/935777/pexels-photo-935777.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

人間は朝が1番集中力が高くて、時間が

経つにつれて基本集中力は下がっていきます!

 

だから字を書く職業の人は午前中に

書いて、夜はあまり書かない事が

多いんですよね。

 

なぜなら夜はあまり

はかどらないので。

 

でも受験生にとって夜は

勉強する重要な時間帯ですよね?

 

ではどうすれば夜でも集中して

勉強に取り組む事ができるのか。

 

仮眠を取れば良いんですよね!

 

仮眠を取る事で集中力を

回復させる事ができます。

 

なぜかというと人間は目の疲れや

体の疲れで疲れたと感じて

集中力が下がってしまうからです。

 

脳は疲れない事が

分かっているんですよね。

 

だからこそ集中力を回復させるには

目を回復させればいいんです。

 

よって仮眠を取る事で目を

回復させて、集中力を

回復させる事ができます!

 

仮眠の時間は

15分〜30分にしてください。

 

なぜかというと30分より多くの

時間寝てしまうとぼーっとして逆に

集中力が下がる事があるからです。

 

僕も休憩時間に寝すぎてしまった事が

あってその後の勉強はあまり

集中できなかった経験があります!

 

だから仮眠の時間は

15分〜30分を意識してください。

 

これと合わせてコーヒーを

飲むのがとてもオススメです。

 

コーヒーに入っているカフェインは

覚醒効果があって飲んでから

30分後に効果を表します!

 

なのでコーヒーを飲んで仮眠を

取る事でスッキリ起きられるんですよね。

 

だから仮眠と合わせて

コーヒーを飲むのはオススメです。

 

是非試してみてください!

 

 

まとめ

 

今回は休憩時間の

使い方について話しました!

 

紹介した休憩時間の使い方は

1)軽い運動をする

2)人と話す

3)仮眠を取る

この3つです。

 

是非今回紹介した方法を実践して

効率の良い勉強をしていってください!

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍以上に高める方法】を今だけ無料配布中 

今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法

 

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com