誰でも勉強がはかどるようになるたった5つのコツ〜勉強法塾〜

https://images.pexels.com/photos/159782/girl-kids-training-school-159782.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強がはかどらなくて

嫌になってくる。

 

あなたもそんな事ないですか?

 

勉強時間のわりに全然

進まなくて、そんな自分が嫌になる。

 

僕はこんな事が何回もありました!

 

なので今回は勉強がはかどる5つの

コツを話していこうと思います。

 

この記事を見れば

・勉強がはかどる

・少ない時間で多くの勉強量がこなせる

・成績が早く上がる

ようになります!

 

なので是非最後まで見てください!

 

 

 

誰でも勉強がはかどるようになるたった5つのコツ

 

1)朝起きてから約3時間を勉強の時間にする

https://images.pexels.com/photos/733174/pexels-photo-733174.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

人間は朝起きてから約3時間が

1番脳のパフォーマンスが良くなる事が

分かっているんですよね!

 

勉強効率が良くなって

勉強がはかどるんです。

 

なので勉強がはかどらないと

感じていたら朝起きてから3時間

勉強をしてみてください。

 

いつもとは比べられないほど

勉強がはかどるかと思います。

 

「朝が苦手なんです。」って言う人も、

朝起きて勉強する事を続けていけば

それが習慣になって、するのが

当たり前になっていきます!

 

最初は辛いかもしれませんが、

それはまだあなたが慣れていない事を

やっているからなので仕方がないです。

 

まずは1ヶ月間続けてみてください!

 

朝起きて勉強する事が当たり前に

なってくるし、同じ時間でも多くの

勉強量をこなせるようになります。

 

 

2)カフェインを摂る

https://images.unsplash.com/photo-1455813870877-04a32045af63?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=786&q=80

 

コーヒーやエナジードリンクなどに

入っているカフェインには覚醒効果と

集中力を上げる効果があります。

 

なので勉強ととても

相性が良いんですよね!

 

勉強の合間にカフェインを摂る事で

眠気を無くすと共に集中力が上がった

状態で勉強する事ができます。

 

なので勉強効率が上がって

勉強がはかどるんですよね!

 

でも気をつけて欲しい事が2つあります。

 

1つは摂りすぎると

良くないと言う事です。

 

カフェインは摂りすぎると逆に

脳のパフォーマンスが落ちたり、

健康に良くない事が分かっています。

 

なので適量を飲むようにしましょう!

 

適量とは多くても

コーヒー4杯程度ですね。

 

それより多く摂ってしまうと逆効果に

なってしまう可能性があります!

 

これが注意して欲しい事の1つ目です。

 

2つ目は効果が8時間

続いてしまうと言う事です。

 

なぜこれが注意しないといけない点か

というと、飲んでから8時間は

眠りにくくなってしまうという事です。

 

受験生にとって睡眠は脳の

パフォーマンスを良い状態にする

目的もありますが、記憶を

整理する役目もあります。

 

睡眠をとる事で長く記憶が

残るようになるんですよね。

 

だからこそ受験生にとって

睡眠はとても大切なんです。

 

なのでカフェインは寝る前8時間以内に

摂らないように気をつけてください!

 

 

3)視界に入るものを減らす

https://images.pexels.com/photos/164642/pexels-photo-164642.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

人間は常に何かしら頭の中で

考えてしまっています。

 

無意識のうちに見たものに反応して

頭の中は常に何かを考えているんですよね。

 

だから、視界にものが多くあると、

それだけその事について考えてしまって

集中力が下がってしまうんです。

 

成功している人の机は綺麗な事が

多いって聞きますが、それも

繋がっているのかもしれません。

 

なのであなたが勉強する場所には

できるだけものを置かないようにしましょう!

 

特にスマホは目に見えない

ところに置いてください!

 

なぜかというとスマホが視界に

あると無意識のうちにスマホのことを

考えてしまって、つい触りたく

なってしまうからです。

 

スマホを触っているといろいろな

誘惑があって、いつのまにか時間が

過ぎてしまうのも珍しくないです。

 

大切な勉強の時間をスマホ

とられるのは良くないですよね。

 

なので視界にスマホ

入れないようにしてください!

 

そしてスマホ以外のものも

できるだけ無くしましょう。

 

文房具と机しか見えない状態が

1番良い状態ですね!

 

 

4)軽い運動の後に勉強する

https://images.pexels.com/photos/221210/pexels-photo-221210.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

人間は軽い運動をする事で

ストレスを発散する事ができます。

 

受験生にとってストレスを

発散する事はとても大切なんです。

 

なぜかというと、人間は強い

ストレスを受けている状況では

集中力と記憶力が下がる事が

分かっているからです!

 

なので受験生はストレスをなるべく

受けない環境を作って、ストレスを

ためないようにする必要があるんですよね。

 

軽い運動はストレスを発散するのに

とてもオススメなんです。

 

それに軽い運動をした後は集中力が

上がる事が分かっているんですよね。

 

これはストレスとも

繋がっているかと思います。

 

なので休憩に軽い運動をはさんで、

勉強をする事で集中力が上がって

勉強がはかどるかと思います。

 

でも運動をやりすぎると疲れて

逆に集中力が下がる事になって

しまう可能性があります。

 

なので軽い運動という事を

心がけてください。

 

そして運動の時間が多くて勉強の

時間が減ってしまうというのも

あまり良くないです。

 

あくまで軽い運動は勉強のため

という意識を持ってください!

 

 

5)仮眠をとる

https://images.unsplash.com/photo-1502666689584-945597854f01?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

人間は目や体が疲れている時に

疲れたと感じます。

 

多くの人が脳が疲れて疲れたと

感じると思っていますが、実際は

脳が疲れる事は無く、目や体が

疲れているんですよね。

 

そして目や体が疲れると、

集中力が下がってしまいます。

 

それを回復させるためには

仮眠をとる事がオススメです。

 

仮眠をとる事で目と体の

両方を回復する事ができます。

 

なので仮眠をとった後は

集中力が回復するんです!

 

疲れて集中力が下がっているなと

感じた時は仮眠をとりましょう。

 

仮眠をとる事で集中力が回復して

勉強がはかどる事に繋がります。

 

集中力が下がった状態で無理して

勉強しても効率が悪いし、

勉強がはかどらないです。

 

だったら仮眠をとって効率良く

勉強をした方が良いです!

 

ここで気をつけて欲しいのが仮眠は

15分〜30分にするという事です。

 

なぜかというと30分より多く仮眠を

取ってしまうとボッーっとして逆に

集中力が下がる事につながるからです。

 

仮眠は15分〜30分を心がけてください!

 

 

まとめ

 

今回は勉強がはかどる

5つのコツを紹介しました!

 

1)朝起きてから約3時間を勉強の時間にする

2)カフェインを摂る

3)視界に入るものを減らす

4)軽い運動の後に勉強する

5)仮眠をとる

 

この5つを意識して勉強する

ようにしてみてください!

 

今までより勉強が

はかどるようになります!

 

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍以上に高める方法】を今だけ無料配布中 

今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com