受験勉強の息抜きはこれ!オススメの息抜き方法

https://images.unsplash.com/photo-1465188035480-cf3a60801ea5?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1000&q=80

 

受験勉強で息抜きをするのは

とても大切ってよく聞きますよね?

 

でも具体的にどんな

息抜きをすれば良いのか?

 

今回の記事を見れば

・勉強効率を高める息抜きができる

・ダメな息抜きの方法が分かる

ようになるので是非最後まで見てください!

 

目次

 

 

受験勉強の息抜きはこれ!オススメの息抜き方法

 

1)軽い運動をする

https://images.pexels.com/photos/1556710/pexels-photo-1556710.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&w=500

 

軽い運動をする事でストレスを

発散できる事に加えて、その後集中力が

上がる事が分かっているんですよね。

 

なので休憩時間に筋トレや

ランニングなどの軽い運動をはさむ

ことでストレス発散をしつつ、その後の

勉強により集中できるように

なるのでとてもオススメです!

 

あとストレス発散って

思った以上に大切なんです。

 

なぜかというと人間は強い

ストレスを感じていると集中力や

記憶力が下がってしまうからです。

 

あなたも何か悩み事をしている時に

ストレスを感じて他の事に

集中できない経験ないですか?

 

このように強いストレスが

かかっていると記憶力や

集中力が下がるんです。

 

受験生は多くのストレスを受けて

ストレスがたまってしまう事が

よくあるので、息抜きに軽い運動を

してストレスを発散し、効率良く

勉強できるようにしましょう!

 

 

2)仮眠を取る

https://images.pexels.com/photos/914910/pexels-photo-914910.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&w=500

 

人間は仮眠を取る事で集中力が

上がる事がわかっています!

 

なぜかというと仮眠を取る事で

目の疲れを取る事ができるからです。

 

あなたが勉強している時に

「疲れてきたな」と感じる事があると

思いますがそれは脳が疲れているのではなく、

目や体が疲れているんですよね。

 

脳は疲れない事がわかっていて、目や

体が疲れる事で集中力が下がるんです。

 

なので目や体を休ませて集中力を

高めるために仮眠を取りましょう!

 

オススメの時間は30分以内です。

 

それ以上の仮眠を取ってしまうと逆に

ぼーっとして集中できないという事になります。

 

 

3)本気で好きな事をやる

https://images.pexels.com/photos/862848/pexels-photo-862848.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

人間は本気で好きな事をやる事で

ストレスを発散する事ができます。

 

あなたが本気で好きな事をやっている

時を思い出してください!

 

この時あなたは笑っていて、

とても楽しくて、ストレスが

発散される感覚ないですか?

 

好きな事をやっている時、あなたは

自然にストレス発散をする事ができます。

 

そしてストレスを発散できれば集中力や

記憶力が下がる事を防ぐ事ができます。

 

なのでストレスがたまっているなと

感じる時は息抜きに本気で好きな事を

するのはとても良い方法だと思います!

 

ここで注意して欲しい事が

しっかり時間を決める事です。

 

週1で1時間だけやるというように

回数と時間を決めておきましょう!

 

じゃないと楽しい事なのでつい

多くの時間を奪われてしまう事に繋がります。

 

そうなると逆にマイナス

になる事が多いです!

 

なのでしっかり時間を決めて

息抜きをするようにしてください!

 

 

4)人と話す

https://images.pexels.com/photos/1181717/pexels-photo-1181717.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&w=500

 

人と話す事もとても

オススメの息抜きです。

 

なぜかというと人と話す事で

ストレス発散になるからです。

 

ただ人と話す事でもストレス発散

効果はありますが、今自分が悩んでいる

ことや思っている事を聞いて

もらえたらよりストレスを

発散する事ができます。

 

特にオススメなのが

友達と説明をし合うことです!

 

勉強している事を人に説明する事で、

説明した内容が記憶に

定着するようになります。

 

それに理解していない事は説明が

できないので、自分が分かっていない

ことが分かる事にも繋がるんです。

 

それに加えて人と話しているので

ストレス発散もできるんですよね。

 

人に説明をするのは一石三鳥です!

 

是非実践してみてください!

 

 

息抜きは時間を守ろう

https://images.unsplash.com/photo-1501139083538-0139583c060f?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

息抜きはとても大切な事ですか、

時間を守らずに息抜きが中心に

なってしまったら逆効果になってしまいます!

 

あくまで息抜きはより効率的に

勉強をするためにする事という

意識を持ってやりましょう。

 

好きな事をやっていたらつい

長時間やってしまう気持ちはとても

分かるし、人と話していたらつい長く

なってしまうのもとても分かります!

 

でもそこは勉強するための時間

割り切ってしっかりメリハリをつけましょう。

 

これを守れば今回紹介した息抜きは

全て勉強効率を良くする最高の方法です!

 

あくまで息抜きは勉強のため

という事を忘れないでくださいね^ ^

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍以上に高める方法】を今だけ無料配布中↓ 

shoji1906.hatenablog.com

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com