受験勉強っていつから始めればいいの?【始める時期、始め方】

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/58/58007dccfc533bcc1399a25f96026236_t.jpeg

 

誰しもが思う疑問

「受験勉強っていつから

始めればいいの?」

 

受験勉強っていつからっていうのが

明確に決まってなくていつから

始めればいいのかとかどう始めれば

いいのかよく分からないですよね。

 

この記事を見れば

・受験勉強を始めるべき時期

・受験勉強の始め方

が分かります!

 

なので是非最後まで見てください。

 

目次

 

 

受験勉強っていつから始めればいいの?

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/45/453175e9b7a83424a166a87fe61b3a68_t.jpeg

 

では受験勉強はいつから

始めればいいのか?

 

それはあなたの目標次第です。

 

あなたの今の学力と第1志望の

大学の学力の差があればあるほど

早く受験勉強を始めなければなりません。

 

第1志望の大学合格から

逆算して考えましょう!

 

第1志望の大学に合格するには

この時期までにここまで実力を

つけないといけなくて、この実力を

つけるにはこの時期には受験勉強を

始めなければいけないな…というように

逆算して考えるんです。

 

そうすることで受験勉強を

始めなければいけない時期が

ある程度決まってきます!

 

 

できるだけ早く受験勉強を始めた方が良いのか?

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/d7/d74ee7a40de8c5a88b12fbc3eee4a9d6_t.jpeg

 

多くの人はできるだけ早く受験勉強を

始めた方が良いと言います!

 

僕の意見は違って逆算して考えて

始めるべきところで受験勉強を

始めた方が良いという考えです。

 

理由は3つあります。

 

1つ目は人間は危機感が

ある時に力を発揮するからです。

 

期限ギリギリになって勉強している

時はいつも以上の力を出してものすごい

スピードで勉強できた経験ないですか?

 

危機感がある時は集中力と

記憶力が高まる事がわかっています。

 

逆にやらなければいけないと思わなければ

集中力と記憶力は高まらないです。

 

あなたが早めに受験勉強を始めた

ところでまだ余裕があると考えて

無意識に力を抜いてしまうし、サボっても

余裕があると考えてやる気も

なかなかでない事が多いです。

 

それで勉強をダラダラやる

習慣ができたら逆にマイナスです。

 

これが受験勉強を始めるのが早ければ

早い方が良いとは考えない1つ目の理由です。

 

2つ目の理由はやる気が続かないからです。

 

さっきと少しかぶる部分ですが

余裕があると人間はやる気が出なくて

つい後回しにしてしまうんですよね。

 

例えば夏休みの宿題を夏休みに

入ってからすぐに終わらせた事ありますか?

 

早く終わらせるっていう人も

いるかもしれませんが多くの人が期限

ギリギリで終わらせているん

じゃないでしょうか?

 

僕自身もめんどくさがりで

有名だったので余裕を持って

終わらせた事は人生で1度も無いです。

 

でもこれが人間の特徴なんですよね。

 

人間は楽したい生き物なのでやらなければ

と思わなければやらないです。

 

もしやった方が良いと思ったことを

何でもできたらダイエットを失敗したり

勉強がめんどくさくて後回しに

するとかは起こらないです!

 

人間は楽したいから後回しにするし、

やらなければいけないと

思わなければやらないんです。

 

なので早めに受験勉強を始めても

余裕がある状態なのでなかなか

やる気が続かないんですよね。

 

これが2つ目の理由です。

 

3つ目の理由は高校生活は

受験勉強だけではないという事です。

 

受験で成功するために高校生活を

過ごすという考え方をしている人も

いるかと思いますが僕は

受験勉強だけではないと思います!

 

部活で体と心を鍛えたり、友達と

遊んだり、思い出を作ったり、

これらの事もとても大事だと思うんです。

 

なので受験勉強を早くから

始めて勉強とこれらを両立するのが

なかなか難しいと思います。

 

受験勉強を始めるまでにこれらの事を

たくさんして、それから受験勉強を

始めて切り替えをするのが大事だと

思うので僕は受験勉強を早く始めれば

早く始めただけ良いとは思わないです。

 

 

受験勉強は何から始めれば良い?

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/79/79257653870e3963a0f55a019da792a6_t.jpeg

 

では具体的に受験勉強は

何から始めれば良いのか?

 

まずは基礎を固める事

とても重要なんです。

 

詳しい内容はコチラ↓ 

shoji1906.hatenablog.com

 

 

そもそも受験勉強って何?

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/0c/0c65f8fcc788126e3a7c82ee25d650d4_t.jpeg

 

ここまで話してあれなんですけど、

そもそも受験勉強って何ですか?

 

高校1年生で授業を

受けている時は受験勉強ですか?

 

宿題は受験勉強ですか?

 

定期テストの勉強は

受験勉強ですか?

 

僕が思う受験勉強とは

受験のために勉強する事です。

 

宿題をしている時に受験のために

していたら受験勉強だし、ただ提出する

ためにしていたら受験勉強じゃないと思います。

 

なぜなら目的次第で全く

吸収できることが違うからです。

 

受験のために宿題をやっていたら

その内容は受験で使える知識になります。

 

でも提出するためにやっていたら

覚える意味がないのですぐに

忘れてしまうんですよね。

 

だから結論勉強する事全て受験の

ために勉強すれば受験勉強だし、

受験で最高の結果を出せるんです。

 

なので高校1年生から勉強する事

全て受験のためと思ってやれば

どんどん吸収していけると思います。

 

それが受験勉強というのなら受験勉強は

高校1年生からやるべきですね!

 

でもがっつり受験に向けて勉強する

というのが受験勉強なら僕は目標から

逆算してタイミングの良いところで

始めるのが良いと思います。

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍に高める方法】を今だけ無料配布中↓ 

shoji1906.hatenablog.com

 

 

shoji1906.hatenablog.com