勉強のやる気が出ない時の対処法〜勉強法塾〜

https://images.unsplash.com/photo-1520206319821-0496cfdeb31e?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

どうしても勉強のやる気が

出ない時ってありますよね?

 

勉強しないといけないのは

分かっているのに勉強できない。

 

やる気がない時はなかなか

勉強という行動ができないですよね!

 

今回の記事を見れば

・やる気を上げる方法が分かる

・やる気を上げて維持できる

・やる気が下がった時でも勉強できる

ようになるので是非最後まで見てください!

 

目次

 

 

勉強のやる気が出ない時の対処法

 

1)勉強する理由を明確にする

https://images.pexels.com/photos/1326947/pexels-photo-1326947.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

まず確認してもらいたいのが

あなたの中で勉強する理由が

明確になっているかです。

 

勉強する理由が明確に

なっていなかったらやる気を

維持するのは難しいです。

 

なぜかというと人間はやる意味が

ないものをやろうとは思わないからです。

 

例えばサッカークラブに

入って毎日練習するとします。

 

プロの選手になるためという明確な

理由がある人はやる気を維持できます。

 

でも何もやる理由がなくてやっていたら

やる気は維持できないですよね。

 

「自分って何のためにやっているの?」

この答えが出なかったら

その都度やる気が下がるわけです。

 

なのであなたの中で

勉強する理由を明確にしましょう!

 

理由が明確になって初めて

やる気が維持できるようになります。

 

 

2)勉強を習慣にする

https://images.unsplash.com/photo-1523289333742-be1143f6b766?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

人間は辛い事を何度も繰り返す事で

習慣になって感じる辛さが減っていきます。

 

今あなたが習慣にできている事は

たくさんありますよ!

 

歯磨きも最初はめんどくさくて

辛かったけど続けた事で習慣になっている。

 

登校することもとても

めんどくさい事だけど習慣になって

するのが当たり前になっている。

 

このように最初は辛い事でも

習慣にする事でやるのが当たり前に

なって、辛さが減っていくんですよね。

 

勉強を習慣にする事ができれば

やる気に左右されなくなります。

 

やる気があるからやる、

やる気がないからやらないという

次元は無くなります。

 

あなたもやる気がないから

歯磨きをしないとかって無くないですか?

 

習慣になっていたらやるのが

当たり前になるんですよね。

 

なので最初は辛いかもしれませんが

勉強する事を習慣にしましょう!

 

習慣にすれば少しずつ

辛さが減っていきます。

 

 

3)10%の力で始める

https://images.pexels.com/photos/878153/pexels-photo-878153.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

人間はやり始めるとやる気が

上がっていく事が分かっているんですよね。

 

やる気が出ないからやらない

じゃなくてやる気を出すために

少しやってみるって感じで

始めるのがオススメです。

 

その時に1時間のように時間を

決めてしまうとやる前のハードルが

上がってしまってやる気に

ならないんですよね。

 

なので勉強する気になれない時は

10%の力で始めてみましょう!

 

教科書をパラパラ見始める事から

始めるがオススメです。

 

他には英単語帳を見るだけでも

いいかもしれないです。

 

このように簡単な事から始めれば

始めるハードルが下がって

始めやすくなるんですよね。

 

そして始めればやる気は上がっていく

のでそこからいつものように勉強を

始めていけばいいです。

 

うまく勉強を始めるハードルを

下げて、勉強しながらやる気を

上げていく意識を持ちましょう!

 

これが勉強のやる気がない時の

勉強の仕方になります。

 

勉強のやる気がないまま勉強を

始めないと結局1日を無駄に

してしまう事になります。

 

僕もやる気がない時はよく1日を

無駄にしてしまっていました。

 

今説明した10%で始めるを意識する事で

やる気がない時でも勉強を始められるように

なるのでとてもオススメの方法です!

 

 

4)寝るのもオススメ

https://images.unsplash.com/photo-1516894780606-8d6bf03297cf?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=668&q=80

 

上で説明した事を実践しても

どうしてもやる気が出ない。

 

そうゆう事もあるかと思います。

 

受験生はとても多くのストレスを

受けるので悩んだりする事も

多いかと思います。

 

それでどうしても勉強する気に

ならない時ってあるんですよね。

 

なのでそんな時は

開き直って寝る事が

オススメです。

 

無理に勉強してもいつもより

内容が頭に入らないし、そんな自分に

ストレスを感じて嫌になってくる事も多いです。

 

なのでどうしてもやる気が

出ない時は寝てしまいましょう。

 

寝る事で悩みやストレスが減って

やる気が回復する事も多いです。

 

無理して勉強するよりはるかに

勉強効率が良くなるかと思います。

 

なのでどうしてもやる気が

出ない時は寝るのもありです!

 

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍以上に高める方法】を今だけ無料配布中↓ 

今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法

 

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com