勉強はアウトプットで決まる!効果的なアウトプットの仕方〜勉強法塾〜

https://images.unsplash.com/photo-1544531674-727a23404783?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=668&q=80

 

よく勉強はアウトプットを

しろって聞きますよね?

 

「でも実際アウトプットをする事で

どれぐらい変わってくるの?」

 

「アウトプットってそもそも何?」

 

「アウトプットの種類がありすぎて

何をすれば良いか分からない」

 

多くの疑問を持っているかと思います!

 

この記事を見れば

・アウトプットの意味が分かる

・アウトプットの効果が分かる

・効果的なアウトプットができる

ようになります!

 

記事を書いている僕は

受験コーチショウと言ってLINE@で

288人をサポート、勉強法についての

本を30冊以上読んでいます。

 

最後まで読めばアウトプットに

ついてほぼ全て理解できるように

なるので是非最後まで見てください!

 

目次

 

 

勉強はアウトプットで決まる!

 

1)アウトプットとは

https://images.pexels.com/photos/159823/kids-girl-pencil-drawing-159823.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

まずはアウトプットって言葉の

意味について話していきます!

 

まずアウトプットともう1つ

あなたに覚えてもらいたい言葉が

あってそれがインプットです。

 

インプットとアウトプットは

セットで覚えましょう!

 

インプットとは情報を頭に入れる事、

アウトプットとは情報を外に

出すことを言います。

 

勉強でいうとインプットは授業を

受けたり、教科書を読んだりする事を

言って、アウトプットは問題を解いたり、

人に説明したりする事を言います。

 

アウトプットはインプットを

しなければできないのでインプットと

アウトプットはセットという事を

覚えておいてください。

 

 

2)効果的なインプットとアウトプット

https://images.unsplash.com/photo-1517673132405-a56a62b18caf?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1356&q=80

 

ではアウトプットの効果的な

方法について話していきます!

 

まず勉強ではインプットしただけだと

記憶に定着せずに自分の実力に

ならない事が多いです。

 

記憶に定着して自分の実力に

したければインプットした事を

アウトプットする必要があるんです!

 

例えばサッカーが上手くなりたい時に、

うまい人のプレー見たり、こうした方が

良いというアドバイスを聞いている

だけではうまくならないですよね?

 

そのインプットした情報を実際に

自分で使ってみて自分のものにしなければ

サッカーはうまくならないわけです!

 

それと同じで勉強もインプットした事を

アウトプットしなければ自分の実力に

ならないんですよね。

 

なのでインプットと

アウトプットはセットなんです。

 

そして効果的なアウトプットの仕方は

インプットとアウトプットの

割合を3:7にする事です。

 

あなたがインプットをしたらその

2倍以上アウトプットする事で

最大の効果を発揮できます!

 

多くの人がインプットが多くて

アウトプットが少ない傾向があります。

 

英単語を見ているだけとか、

教科書を見ているだけ、解説を

見ているだけなど。

 

じゃなくて英単語を見たら実際に

思い出して紙に書いたり、解説を

見たらもう1度その問題を解くなど

アウトプットをしっかりする

必要があるわけです!

 

それもインプットの2倍以上です。

 

このインプットとアウトプットの

割合を3:7にする事を実践すれば

勉強効率が上がって成績の上がる

早さが早くなります!

 

 

3)アウトプットの種類

https://images.pexels.com/photos/1015568/pexels-photo-1015568.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

「インプットとアウトプットの

割合を3:7にするのは分かったけど

アウトプットは具体的に何を

すればいいの?」っていう

疑問に答えていきます!

 

まずはこの図を見てください。

f:id:suzuki199806:20190101123618j:image引用:http://social-studies33.com/2016/08/16/

 

この図はラーニングピラミッドと言って

下にいけばいくほど内容が記憶に

定着しやすい事を表しています。

 

これを見て分かる事は上の方は

インプットだけで下の方はインプットと

アウトプットがセットだという事です。

 

上にある講義や読書は

インプットだけですよね?

 

でも下にある自ら体験するや他の人に

教えるはインプットした事を

アウトプットする行動ですよね?

 

このようにインプットした事を

アウトプットする事でその内容が

記憶に定着しやすいんです。

 

この図から1番良いアウトプットは

人に教える事だと分かります!

 

人に教える事がなぜこんなに効果の

高いアウトプットなのかと言えば、

人に教える事はしっかりとしたインプット

がないとできないからだと思います。

 

しっかり自分の中に知識がなければ

人に教える事はできないです!

 

なので自分が人に説明できない部分は

自分が分かっていない部分なんですよね。

 

それが分かるって事も

とても大きい事だと思います!

 

そのわからない部分を勉強すれば

成績が大きく上がるわけです。

 

このように人に説明する事は

多くの利点があるんですよね!

 

なのでアウトプットは人に

説明する事がオススメです。

 

 

効果的な授業の受け方

https://images.unsplash.com/photo-1511629091441-ee46146481b6?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

授業はほぼ毎日あるので受け方を変える

だけで他の人と大きく差をつけられます!

 

上で説明したアウトプットの視点から

効果的な授業の受け方について話していきます。

 

あなたは今どんな授業の

受け方をしていますか?

 

多くの人が黒板の字を

写すだけですよね!

 

それに加えて先生の言った事をしっかり

メモしている人もいるかと思います。

 

でもこの受け方は結局インプットだけなので

効果的な方法とは言えないんですよね!

 

ではどうすればもっと

勉強効率が上がるのか?

 

それは黒板に書いてある事や先生の

言った事を自分の頭にインプットして

自分の言葉でノートに

アウトプットすればいいんです。

 

この自分の言葉でというのが重要で

自分の言葉で書くという事はしっかり

インプットしてアウトプットが

できているという事です。

 

黒板の文字をそのまま写したり、

先生の言っている事をそのままノートに

書くのはただそのまま写しているだけ

なのでアウトプットとは言えないんですよね。

 

なぜなら自分の頭にインプットした事を

アウトプットしてはいないので!

 

だから授業を受けてどれだけノートに

書いてもなかなか記憶に定着しないんです。

 

でも内容を自分の言葉でノートに

書く事でインプットとアウトプットを

セットにできます!

 

この授業の受け方をすればインプット

しているだけの人より12倍くらい記憶に

残りやすくなるかと思います。

 

なぜならラーニングピラミッドに

よると講義を受けるだけが5%、

そしてインプットとアウトプットを

セットでしている行動は

平均61.25%だからです。

 

これだけインプットだけの行動と

インプットとアウトプットをセットに

している行動では大きな差があるんです!

 

なので勉強をする時はインプットと

アウトプットをセットにする事

そしてインプットとアウトプットの

割合を3:7にする事を意識して勉強してください!

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍以上に高める方法】を今だけ無料配布中↓ 

今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法

 

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com