逆転合格大学生が語る、勉強で死ぬほど後悔する3つの事〜勉強法塾〜

https://images.unsplash.com/photo-1456162018889-1d2b969f7084?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1352&q=80

 

今思うと勉強で後悔した事がたくさんあります!

 

「もっとこうしておけばよかったな」

って思う事が沢山あるんですよね。

 

そんな後悔をあなたにはして欲しく

無いので、今回は大学生になった

今だからこそ分かる勉強で

後悔する事を3つ紹介していきます!

 

この記事を見れば

・後から後悔する事が無くなる

・結果を出しやすくなる

ようになるので是非最後まで見てください!

 

目次

 

 

逆転合格大学生が語る、勉強で後悔する3つの事

 

1)授業を無駄にしてしまった事

https://images.pexels.com/photos/1708912/pexels-photo-1708912.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

高校1、2年生の時は受験のこと

なんて全く考えていなくて、赤点

さえ取らなければ良いという考えでした。

 

授業中もぼーっとするか寝ているかで、

全然先生の話なんて聞いて

いなかったんですよね。

 

テストで点数を取るためだけに

勉強をして、テストが終わったらすぐに

内容を忘れるを繰り返していました。

 

そして高校3年生になって部活が

終わっていざ受験勉強を始めた時、

基礎が固まっていなくて勉強した内容が

全然積み重なっていかなかったです。

 

新しい事を勉強しても基礎が

できていないからうまく

積み重なっていかずに、

成績も上がっていかない。

 

逆に基礎が固まっている人は

新しい事をどんどん吸収して、成績の

上がる早さがとても早いんですよね。

 

なので高校3年生の時に回りと

差が大きく開いていきました。

 

今思うと高校1、2年生の時から

受験を意識して、基礎を固めていれば

結果は全然違ったんだなと後悔しています!

 

だって今計算してみると、1日

約5時間授業を受けるとして、それが

1週間に5日間あるから、5×5で25。

 

つまり1週間で25時間も授業の

時間に使っているんですよね。

 

1週間のうち1日は全て

授業の時間っていう事です。

 

この時間をどう使うのかって

とても大きいと思います!

 

1、2年生の内は多くの人が受験に

ついて真剣には考えていないかと

思うので、考え方次第でとても

大きな差をつけられると思います。

 

今は授業があるのが当たり前で

「めんどくさい」としか思っていない

かもしれませんが、後から見ると授業の時間を

どう使うかは本当に大切な事なんだと気付かされます。

 

なので授業の時間を無駄にして

しまっているなと感じたなら、少しでも

考え方を変えて時間をうまく

使ってもらえたら嬉しいです!

 

 

2)第1志望の大学を諦めてしまう

https://images.unsplash.com/photo-1523050854058-8df90110c9f1?ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

僕自身は運良く第1志望の大学を

諦めずに、ずっと勉強をし続ける事が

できて、なんとか逆転合格をする事ができました!

 

でも逆に途中で第1志望の大学を

諦めてしまった人もいます。

 

その人たちの多くが後から

後悔しているんですよね。

 

なぜかというと理由は2つあります。

 

1つ目は第1志望の大学を

諦めた事でモチベーションが下がって、

受かると思っていた大学も

落ちてしまったからです。

 

人間は危機感があるといつも

以上の力を出す事ができます。

 

例えば期限がギリギリの宿題が

あった時、いつも以上の集中力を発揮して、

すごい早さで終わらせられた経験ないですか?

 

人間は危機感があると集中力と

記憶力が上がる事がわかっているんです。

 

だからこのままだと第1志望の大学に

合格できないっていう危機感があると、

勉強効率が高まって思っていた

以上に成績が上がるんです。

 

逆転合格できる大きな

理由はこれなんですよね。

 

逆に余裕があると勉強効率は

下がってしまいます。

 

あなたも余裕がある事を一生懸命

やろうとは思わないですよね?

 

なので第1志望の大学を諦める事で

余裕がうまれて、思った以上に成績が

上がらずに、合格すると思っていた大学も

落ちてしまうという事に繋がります!

 

それで後悔する人がとても多いんです。

 

2つ目の理由は思った以上に成績が

上がって諦めなかったら合格

できていたかもしれない場合です。

 

さっきも言った通り危機感がある時、

人間はいつも以上の力を出します!

 

第1志望の大学を諦めても、受験まで

時間がないという危機感を持って

勉強できた人は思った以上に

成績が上がるんですよね!

 

それで後から見てみると諦めなければ

合格できていたかもという

事が起きるわけです。

 

これが2つ目の理由です。

 

第1志望の大学を諦めた時、

後から後悔する事はとても多いです。

 

でも第1志望の大学を諦めずに

最後まで努力できた人は、合格でも

不合格でも後から後悔する事は少ないんですよね!

 

なので1度第1志望の大学を決めたなら、

受験が終わるまで諦めて

欲しくないと僕は思います!

 

 

3)勉強方法にこだわらなかった事

https://images.pexels.com/photos/236111/pexels-photo-236111.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

僕は1番これを後悔しています。

 

なぜもっと早くから勉強方法に

こだわって、勉強効率の良い

勉強をしなかったのかって事です。

 

少し僕の話をすると、僕は高校3年生の

12月で偏差値が41で

第1志望の大学はE判定でした!

 

それまでは努力すれば勉強が

できるようになると思っていたので

ひたすら自分なりの勉強をしていたんですよね。

 

でも全く成績が上がっていきませんでした!

 

そこでクラスの天才にどんな勉強方法を

しているのかを聞いたんですよね。

 

そこで気づきました!

 

僕の勉強方法とは違いすぎる。

 

これだけこだわっているから

勉強ができるようになるのかって。

 

そこから勉強方法をまねて、勉強効率の

良い勉強方法を実践していった結果

2ヶ月で偏差値が12上がって

逆転合格する事ができました!

 

こんな過去があるので、もっと早くから

勉強方法にこだわって勉強効率の良い

勉強方法を実践していれば…って

とても後悔しています。

 

あなたにはしっかり勉強方法に

こだわってもらって、勉強した分結果を

出して勉強を楽しんで欲しいんですよね。

 

僕はあなたの勉強効率を高めて結果を

出してもらうため、そして勉強を楽しんで

もらうために活動しています。

 

あなたの勉強効率を高めるノウハウを

まとめたものを無料でお渡ししている

のでよければ受け取ってみてください↓

 今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法

 

それと合わせてYouTubeでも毎日更新で、

受験生の勉強効率を高めています!

よければ見てみてください↓

受験コーチショウ 勉強法塾

 

最後は自分のやっている事紹介が

中心になってしまいましたが、

今回紹介した事は僕自身または

僕の周りの人が本当に後悔している事です。

 

あなたが後悔しないためにも是非

今回紹介した事を意識して

勉強してもらえればと思います!