勉強で圧倒的な結果を出すたった3つのコツ〜勉強法塾〜

https://images.pexels.com/photos/15812/bull-center-bulls-eye-darts-15812.jpg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強には結果を出すための

コツというものがあります!

 

スポーツでもこのコツをおさえて

おけばできるようになる

というものがありませんか?

 

それと同じで勉強にも

コツというものがあるんです。

 

このコツを知って意識するだけで、

圧倒的に結果を出しやすくなります!

 

今回は勉強のコツについて話していきます。

 

この記事を見れば

・勉強が楽しくなる

・勉強が好きになる

・「なんでそんなに勉強できるの?」と聞かれる

・思った以上に点数が高い事に驚かれる

ようになります!

 

なので是非最後まで見てください!

 

目次

 

 

勉強で圧倒的な結果を出すコツ

 

1)勉強は繰り返しやる事

https://images.unsplash.com/photo-1532153955177-f59af40d6472?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=668&q=80

 

1番重要と言ってもいいのは勉強は

何度も繰り返しやらなければ

いけないという事を知る事です。

 

これは全ての人に言えます!

 

1回やっても全然覚えられていなくて

「自分は頭が悪いから」と感じてしまう

人がいますが、それはただの勘違いです。

 

他のみんなもあなたと同じで1回勉強した

だけじゃすぐに忘れてしまいます!

 

これはエビングハウス忘却曲線

というもので証明されています。

 

人間は初めて覚えた事は1時間のうちに

半分以上忘れてしまうんですよね!

 

忘れないためには繰り返し

勉強するしかないんです。

 

繰り返し勉強する事でその知識は

自分にとって必要なものだと脳が

認識して記憶に残るようになるんです!

 

だから覚えたと思った事が覚えられて

いなくても自分を責める必要はないです。

 

それが当たり前なので!

 

人間はすぐに忘れてしまう生き物

という事を知って、記憶に残すためには

繰り返し勉強するしかない

という事を意識してください。

 

そうすれば自分を責めて無駄に

ストレスを感じる事が無くなります!

 

 

2)勉強を楽しむ

https://images.pexels.com/photos/862848/pexels-photo-862848.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強は楽しめるか楽しめないかで

とても大きな差が生まれます!

 

勉強を楽しめる人は常にやる気が

高い状態で維持されて、集中力と記憶力が

上がった状態で勉強する事ができます。

 

逆に勉強がつらいものだと思って

勉強していると、やる気は下がってしまうし、

集中力も下がってしまうんですよね。

 

これが毎日繰り返されるので、

結果は大きく変わってきます。

 

なんでも同じなんですけど、得意に

なりたかったら楽しむのが1番です。

 

あなたが今得意なスポーツも昔楽しんで

やっていた時がありませんでしたか?

 

楽しんでやっていた事は自然に

あなたの中で得意なものに

なっていくんですよね。

 

スポーツが好きな人は自然に

運動神経が良くなっていきます。

 

逆に嫌いだと運動が

苦手になっていきます!

 

それと同じで勉強も嫌いだと苦手に

なっていきますが、楽しくて

好きになると得意になります。

 

これは何にでも当てはまる事なので、

あなたが何かを取り組む時はその

何かを楽しむ努力をしましょう!

 

そうすれば自然と

得意になっていきます。

 

「どうすれば楽しむ事ができるの?」

そう疑問に思ったかもしれないので

簡単に楽しむ方法を紹介します!

 

まず1つ目は楽しんで

取り組もうとする事です。

 

「何それ」と思うかもしれませんが、

この意識を持つだけでだいぶ変わってきます。

 

楽しもうとする意識を持つだけで、勉強の

楽しい部分が見えるようになってきます!

 

あなたの意識の持ちようで

感じ方が変わってくるんですよね。

 

例えば体育の授業もつらいものだと

意識してやっていると「走るのがつらい」

「チームプレイがつらい」などつらい部分

だけに意識がいってしまうんです。

 

逆に楽しいものだと意識して

やっていると「綺麗に決められた時が楽しい」

「良い運動になる」など楽しい

部分が見えるようになってきます!

 

全てはあなたの見方や

解釈しだいなんですよね。

 

だからこそあなたは勉強を楽しいと

感じる意識を持ちましょう!

 

つらいと感じている事があったら違う

見方をして楽しいと感じるようにしましょう。

 

「やっている意味がない」と感じるのなら、

今勉強をしておけば将来楽ができるとか、

意味がない事に努力する練習という

解釈をするのが良いです!

 

とにかくあなたの意識、解釈を勉強が

楽しいという方向に持っていきましょう。

 

これをする事で勉強が楽しいと

感じる事ができるようになっていって、

自然に勉強が得意になっていきます。

 

2つ目は目標を立てる事です。

 

ワクワクする短期的な目標を決めて

その目標を達成するために努力しましょう!

 

目標を達成するところを想像して

ワクワクできれば、自然と勉強が楽しいと

感じられる事に繋がります。

 

 

3)インプットとアウトプットの割合を3:7にする

https://images.pexels.com/photos/159823/kids-girl-pencil-drawing-159823.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強はインプットしたらアウトプットする

事で初めて使える知識になります!

 

例えばあなたがサッカー選手だとします。

 

ある日監督にアドバイスをもらいました。

 

でもめんどくさくてそのアドバイス

取り入れませんでした。

 

このアドバイスというインプットは試合で

使える事ができる知識になっていますか?

 

なっていないですよね!

 

インプットしただけじゃ使える

知識にはならないです。

 

意識的にインプットした事を

アウトプットする事で初めて

使える知識になるんですよね。

 

さっきのサッカーの話で言うと、

監督からアドバイスをもらったら

実際に実践しなければいけないです。

 

意識的に実践していくうちに

自然にできるものになっていきます。

 

勉強も同じでインプットしたなら

アウトプットしなければ使える

知識にはならないです。

 

教科書を見たり、英単語帳を見たり

するだけでは使える知識にならないです。

 

インプットしたなら問題を解いたり、

人に説明したりなどのアウトプットを

しないといけないです!

 

そしてインプットとアウトプットの割合は

3:7が1番効果的と言われています!

 

インプットしたなら2倍以上

アウトプットしましょう。

 

勉強はアウトプットが中心だと言う事を

意識して勉強をするようにしてください!

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍以上に高める方法】を今だけ無料配布中 

今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法