勉強しても暗記できない時に実践すべき暗記術4選

(2018年12月13日に更新しています。)

 

「勉強しても暗記したい

ことが暗記できない」

 

勉強しても結果が出ない

というのは辛いことですよね。

 

今回はそんな時に実践すべき

暗記術を4つ紹介していきます。

 

目次

 

 

暗記術

 

1)寝る前15分に暗記する

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/29/298de625a5c958b6a096a9b0bd185eb3_t.jpeg

 

人間は寝ている時に脳を整理して

記憶に残すものと残さないものに分けます。

 

なので寝る前に記憶したことは

まだ記憶が新しいので、記憶に残りやすいんです。

 

なかなか暗記しにくい丸暗記も

寝る前の15分に暗記することで

脳に定着しやすくなります!

 

人間は寝る前に考えていることで

決まるとも言われています。

 

どういうことかというと寝る前に

その日あった悪いことなどのネガティブな

ことを考えている人はネガティブな

人間になってしまいます。

 

逆にその日あった良いことなどの

ポジティブなことを考えている人は

ポジティブな人間になります。

 

このように寝る前に考えていることは

他の時間より記憶に残るんですよね!

 

暗記する時間を変えるだけでより

記憶に残るようになるので

是非実践してみてください。

 

詳しくはコチラ↓

shoji1906.hatenablog.com

 

  

2)感情を入れて暗記する

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/25/251c354f9207da4d0a8507989118e91d_t.jpeg

 

人間は感情が含まれていることは

記憶に残りやすい事が分かっています。

 

突然ですが今から10秒以内にあなたの

記憶にあることを思い出してください!

 

思い出しましたか?

 

今思い出した記憶って自分の感情が

含まれている記憶じゃなかったですか?

 

怒ったこと、辛かったこと、

楽しかったことなど。

 

思い出す記憶は数学の公式でも

いいのにあなたが思い出したのは

自分の感情が含まれている

できごとじゃなかったですか?

 

このように人間は感情が

含まれていることが記憶に残りやすいです。

 

この特徴は勉強に使えて、暗記したい

ことがある時は感情を含めて暗記すれば

記憶に残るようになります!

 

例えば人の名前を暗記したいなら、

その人はこんなことをしてその時は

辛かっただろうなと感情を込めて暗記するんです。

 

そうすることで感情がない時に

比べてかなり暗記しやすくなります!

 

是非実践してみてください。

 

 

3)分散学習をする

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/8f/8f9f48ee02a78891caa4cd515aa0ae8e_t.jpeg

 

まずはこの図を見てください!

https://stat.ameba.jp/user_images/20130423/10/sumitak1329/5e/a5/j/o0400021612510768994.jpg?caw=800

 

エビングハウス忘却曲線という図ですが、

これによると人間は新しく覚えたことを

1時間後には半分以上忘れてしまっています。

 

暗記したことを忘れないようにするには

繰り返し復習するしかないんです!

 

そして復習は間隔をあけて

繰り返しすることで最大の効果が

現れることがわかっています。

 

さらに間隔を少しずつ大きくする

ことで最も効果が高くなるんですよね。

 

新しいことを暗記したら2日後に

復習次は2週間後というように間隔を

大きくしていって繰り返し復習することで

暗記したことが脳に定着します!

 

同じ1時間でも1時間で暗記したいことを

何度も繰り返すのではなく、20分を

3日に分けて繰り返すことで暗記したい

ことが簡単に暗記できるようになります。

 

ただ復習する間隔を空けるだけで、

より暗記しやすくなるので

実践しなければもったいない暗記術です!

 

 

4)インプットとアウトプットの割合を3:7にする

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/89/894f346f98285e23ebbfac75dbbfc4dc_t.jpeg

 

人間はインプットしたことをアウトプット

することで記憶に定着するようになります。

 

つまり脳に入れた情報を外に出すことで

その情報が脳に定着するんです。

 

どういうことかというと復習はただ

見返すのではなく、小テストをしたり、人に

説明したりのようにアウトプットを

しろということです。

 

そしてインプットとアウトプットの

割合は3:7が1番効果が高いと

言われています!

 

多くの人がインプットの量が多くて、

アウトプットの量が少ないです。

 

これだと暗記したいことがなかなか

暗記できないということになります。

 

暗記したいことがあったらまず

インプットしてそしてアウトプットをしましょう。

 

インプットとアウトプットは

セットだと考えてください。

 

そしてインプットとアウトプットの

割合を3:7にしましょう。

 

暗記したいことをインプットしたら

2倍以上アウトプットしてください!

 

そうすることで今までとは暗記する

早さも暗記できる量も大きく変わります。

 

 

まとめ

 

今回は暗記したいことを暗記

しやすくする暗記術を4つ紹介しました。

 

1)寝る前15分に暗記する

2)感情を入れて暗記する

3)分散学習をする

4)インプットとアウトプットの割合を3:7にする

の4つです。

 

どれも簡単に実践できて大きな効果が

あるので是非実践してみてください!

 

 

 他のオススメ記事↓

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com