オススメ勉強法3選!成績の上がる早さ2倍〜勉強法塾〜

https://images.unsplash.com/photo-1535309882249-5dd08aa4561f?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=800&q=80

 

「世の中に勉強法がたくさんありすぎて

何を実践すれば良いのかわからない!」

 

ネットで調べたら勉強法が

数えきれないほど出てきて何が

良いのか悪いのか、何を実践すれば

良いのか分からないですよね。

 

なので今回は本当に効果の高い、

あなたの勉強効率を高める勉強法を

3つ紹介していきたいと思います!

 

この勉強法を取り入れるだけで成績の

上がる早さが大きく変わってきますよ!

 

この記事を最後まで見れば

・効果の高い勉強法が分かる

・勉強効率が上がる

・成績の上がる早さが早くなる

ようになるので是非最後まで見てください!

 

目次

 

 

オススメ勉強法3選!成績の上がる早さ2倍

 

1)インプットとアウトプットの割合を3:7にする

https://images.pexels.com/photos/7096/people-woman-coffee-meeting.jpg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

インプットとは情報を頭に入れる事、

アウトプットとは情報を外に出す事を言います!

 

まず勉強はインプットをして

アウトプットをしないと記憶に定着

しないということを覚えておいてください。

 

インプットとアウトプットはセットなんです!

 

情報を頭に入れたらその

情報を外に出してください。

 

じゃないとあなたの

実力にならないんです。

 

例えばサッカーでもうまい選手のプレーを

見ているだけじゃうまくならないですよね!

 

アドバイスを聞いただけでも

うまくはならないです。

 

アドバイスを聞いたなら実際に

自分が実践して自分のものにしなければ

うまくはならないんですよね!

 

それと同じで勉強もインプットした事を

アウトプットしないとあなたの実力

にはならないんですよね。

 

例えば英単語を覚えたかったらまず

自分の頭の中に英単語を記憶させて、

実際にその英単語を思い出して

紙に書いてみてください!

 

これがインプットして

アウトプットするということです。

 

ただ英単語を頭に入れただけと、

頭に入れて紙に書いた時とでは圧倒的に

紙に書いた方が記憶に残ります!

 

そしてこのインプットとアウトプットの

割合は3:7が1番効果が高い

言われているんですよね。

 

つまり情報をインプットしたら2倍以上

アウトプットするべきという事です!

 

インプットよりも

アウトプットが重要なんです。

 

教科書を見たら、問題を解きましょう!

 

問題を解いたり、人に説明したり、

とにかくアウトプットの量を増やすんです。

 

受験生のほとんどがインプットの多い

勉強をしているんですよね!

 

教科書を見たり、英単語を見たりなど!

 

インプットするのは良いんですけど、

インプットしたならアウトプットを

しなければいけないです。

 

それもインプットの2倍以上です!

 

インプットして自分の中では記憶した

と思っていても実際にアウトプットして

みると全然記憶できていない事が多いです。

 

数学も分かったと思っても実際に

解いてみると全然解けない事が

多いんですよね!

 

何事もアウトプット重視に

しなければいけないです。

 

スポーツも勉強もアウトプットを

中心にしましょう!

 

そうする事であなたは最大の

効果を得ることができますよ。

 

アウトプットの中でも効果が高い

アウトプットと低いアウトプット

というものがあります!

 

それについてはこちらで詳しく

話しているので是非見てみてください↓

 勉強はアウトプットできまる

 

 

2)分散学習

https://images.unsplash.com/photo-1527222567895-05a85284a84c?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

「分散学習って何?」

 

あまり聞かない言葉ですよね?

 

分散学習とはこの言葉の通り

分散させて学習するという事です!

 

まず最初に覚えておいて欲しいのが

人間は自分の命に関わる情報以外の事は

繰り返さないと記憶に残らないということです。

 

僕やあなたが生きていくうえで

月が地球のまわりをまわっている

なんて正直どうでもいいんですよね!

 

どうでもいいから記憶する

必要がないんです。

 

ではどうすれば僕たちの

脳は記憶してくれるのか?

 

何度も繰り返すしかないんです!

 

繰り返す事で僕たちの脳は重要な

情報だと認識して記憶されるように

なるんですよね。

 

この話とインプット、アウトプットの

話も関わってきます!

 

インプットした事を実際に

アウトプットするからこそ脳は

この情報は重要なものなんだと

認識するんです。

 

実際にその情報を使った事で

重要な情報と認識されるんですよね!

 

命に関わらない事を記憶するには

繰り返し勉強するしかないんです。

 

そして繰り返す方法で効果が

大きく変わるんですよね!

 

短い間に何度も繰り返すのは

あまり良くない方法です。

 

1番効果の高い方法は少しずつ

間をあけて繰り返す事なんです!

 

1度勉強したら2日後にまた勉強、

次は2週間後に勉強というように少しずつ

間を長くして繰り返し勉強するんです。

 

この方法が1番効果が高い

という事が分かっています!

 

逆に短い間に何度も

繰り返すのは効果が低いんです。

 

だからテスト前日だけ勉強するとか、

徹夜で詰め込むというのは

あまり良くないんですよね!

 

テスト前日だけ勉強した内容は

テストの時は頭に残っていてある

程度の点数が取れます。

 

でも少し時間がたったらほとんどの

内容を忘れてしまうんです!

 

長く記憶に残す、自分の実力にする

ためには分散学習が必須という事を

覚えておいてください。

 

そして分散学習は少しずつ間を

長くしながら繰り返すという事も

覚えておいてください!

 

分散学習を実践すれば同じ時間、

同じ労力でもこれまでより長い間

記憶に残るようになります。

 

 

3)成績=勉強効率×勉強時間

https://images.pexels.com/photos/1326947/pexels-photo-1326947.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

成績を早く上げるためにはまずは

この式を覚えておく必要があります!

 

成績は勉強効率と

勉強時間で決まります!

 

勉強時間がどれだけ多くても勉強効率が

低かったら成績はあまり上がらないです。

 

逆に勉強効率が高くても勉強時間が

少なかったら成績はなかなか

上がらないわけです!

 

どちらも高い状態で勉強する

必要があるんですよね!

 

多くの人が勉強時間しか見ていないです!

 

今日は「〇〇時間勉強した」と

満足してしまうんですよね!

 

でも勉強時間だけ多くても

成績は上がらないんですよね。

 

勉強時間だけ見ている人が

「勉強しても成績が上がらない」と

勘違いしてしまうわけです!

 

成績が上がらないのは

勉強効率が悪いからです。

 

だから勉強効率と勉強時間を意識して

勉強していかないといけないんです!

 

1時間の間にこれだけの勉強をこなせる

ようになったと満足するようにしましょう。

 

勉強効率と勉強時間を意識するように

なれば成績が上がらない理由が分かってきます!

 

「勉強しても成績が上がらない」

というのが無くなっていきます!

 

そして勉強効率が上がっていきます。

 

なので是非この勉強時間と勉強効率を

意識して勉強するようにしてみてください!

 

今回は以上です。

 

最後まで見ていただいてありがとうございます!!

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍以上に高める方法】を今だけ無料配布中↓ 

今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com