受験勉強と部活の両立ができる効率的な方法〜勉強法塾〜

https://images.unsplash.com/photo-1523050854058-8df90110c9f1?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

「部活が高校3年生の途中まで

あって受験勉強したくても時間が

取れなかったり、疲れて勉強できない」

そう思う事ないですか?

 

確かに部活をやっていて勉強も

しないといけない状況は

とても大変ですよね!

 

「受験勉強と部活の両立なんて

自分には無理…」そう思う事も

あるかもしれません。

 

でも工夫次第で両立は

思ったより簡単にできます!

 

今回の記事を読めば

・部活と受験勉強の両立ができる

・勉強効率が上がる

・少ない時間でも結果を出せる

ようになるので是非最後まで見てください!

 

目次

 

 

受験勉強と部活の両立ができる効率的な方法

 

1)授業の後に復習をする

https://images.pexels.com/photos/17845/pexels-photo.jpg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

部活が忙しくて勉強に

時間を使えない!

 

そう思う事はあるかと思いますが、

部活をやっている人もやっていない

人も平等に与えられている勉強時間があります。

 

それが授業です。

 

なので部活と受験勉強を両立する

ためには、授業の時間をうまく

使えるようになる事が大前提です!

 

部活をやっていたら家に帰るのは

夜遅くで、疲れて勉強する気に

なれない事が多いです。

 

僕も3年間部活をやっていた

のでとても分かります!

 

あんな疲れた状態では勉強する

気にならないし、しても効率が悪いし、

疲れと効率の悪さにストレスが

たまってしまいます。

 

なので部活と受験勉強を両立

させるには授業の時間をうまく

使えるようになりましょう!

 

では具体的にどううまく

使えば良いのか?

 

それは授業が終わった後に授業を

思い出しながらノートを復習しましょう。

 

人間は初めて覚えた事は1時間も

経たないうちに半分以上

忘れてしまう事が分かっています!

 

忘れないためには復習

繰り返すしかないです。

 

なので授業が終わった後に授業を

思い出しながらノートを復習するだけで

内容が記憶に残りやすくなります!

 

やってみたらわかるんですけど

ただ授業を受けただけと、このように

1度軽く復習をしたのでは記憶に

残る量が大きく変わります。

 

これをするだけで定期テスト

点数がだいぶ上がります!

 

騙されたと思って1度

やってみてください。

 

 

2)自分なりにまとめる

https://images.pexels.com/photos/669615/pexels-photo-669615.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

授業を受けてノートを取る

というのが当たり前になっていて、

多くの人が黒板に書いてある字を

そのまま書き写しますよね。

 

僕もこの方法でノートを取って

いましたが、勉強効率の視点で見ると

効率が良いとは言えないです。

 

なぜかというとインプットしただけでは

内容が記憶に定着しないからです。

 

覚えたいものがある時はインプット

だけではなく、インプットした事を

アウトプットする事で記憶に

定着するようになるんです!

 

詳しくはコチラ

 

なので効率の良い勉強をするには

インプットとアウトプットがセット

という事を覚えておいてください。

 

そして黒板の字を写しているだけは

アウトプットしているように見えて

インプットなんですよね。

 

なぜなら自分の頭の情報を紙に

書いているのではなく、黒板の字を

ただ紙に書いているだけだからです。

 

これではアウトプットとは言えないです!

 

ではどうやってこれを

アウトプットにするのか?

 

それは自分の言葉でまとめて

ノートに書けばいいです。

 

黒板に書いてある事を自分の頭に

インプットして、その情報を自分の言葉で

ノートにアウトプットしましょう!

 

そうする事でただ黒板の字を

書き写したり、先生の言った事を書くだけ

とは比べられないほど内容が

記憶に残るようになります。

 

これも騙されたと

思ってやってみてください!

 

ここまでやれば授業の内容が

記憶に残るようになり、受験勉強と

部活の両立がしやすくなります。

 

というかこれだけでも勉強と部活の

両立が実現できるかと思います!

 

でも部活をやりながら受験勉強の

時間をしっかり取りたい。

 

そう思っているかもしれないので

もう1つ部活をやりながらでも効率的に

勉強できる時間を紹介しておきます!

 

 

3)朝早く起きて勉強する

https://images.pexels.com/photos/415380/pexels-photo-415380.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

部活をやりながら効率的に勉強できる

かつ勉強時間を確保するには朝の

時間をうまく使うのがオススメです!

 

「朝は苦手」そう思っているかも

しれませんが、1ヶ月も続ければ習慣に

なって朝が苦手というのは無くなります。

 

朝が苦手というのも習慣なので、その

習慣を捨てて朝が得意になりましょう!

 

そして朝の時間を勉強時間に

使えれば、しっかり勉強時間を確保

できるのに加えて、とても効率よく勉強できます。

 

なぜなら朝早く起きて作業をすると、

約4倍はかどると言われているからです!

 

勉強時間を変えるだけで4倍も

勉強効率が良くなるなら

やらないと損だと思います。

 

多くの受験生が朝の時間を学校に

行く準備や登校に使ってしまいます!

 

とてももったいないのであなたは

朝の時間を受験勉強に

使えるようになりましょう。

 

そうする事で勉強効率が上がる

だけでなく、勉強時間も確保できて、

部活と受験勉強の両立が

できるようになります。

 

授業の時間と朝の時間を効率

良く使えば必ず部活と受験勉強が

両立できるようになるので

是非実践してみてください!

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍以上に高める方法】を今だけ無料配布中↓ 

今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com