受験生必見!意識するだけで圧倒的に結果が出やすくなるインプットとアウトプットとは?

(2018年11月23日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

勉強方法で成績はあまり変わらないと

思うかもしれませんが、勉強方法の

違いで勉強効率、成績の上がる早さ、

結果が大きく変わります。

 

それを証明するために今回はこれさえ

意識すれば、一気に勉強効率が良くなる

考え方について話していきます!

 

目次

 

 

インプットとアウトプットの比率を3:7にする

 

まずインプットとアウトプットとはなんだ

という疑問に答えていきます!

 

 

インプットとは

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/46/4664a61a1aaf63969747e3de0ca74434_t.jpeg

 

インプットとは情報を頭に入れることを言います。

 

受験勉強で言えば教科書を読んだり、

授業を受けるってことは

インプットと言えるでしょう。

 

他には英単語を覚えるのも

インプットにあたります。

 

 

アウトプットとは

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/5f/5f3c303c409c252707deac33c4cc8127_t.jpeg

 

アウトプットとは自分の頭に入れた

情報を外に出すことを言います。

 

受験勉強で言うと、問題を解いたり、

英単語を話したり、単語を書くって

ことがアウトプットになります。

 

 

インプットとアウトプットの効果

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/19/19a9cbab46ad2d49d2d633ed5ea570f3_t.jpeg

 

まずインプットですが、さっき説明した通り

情報を頭に入れることを言います。

 

でもこのインプットだけだと

あまり内容が頭に定着しません!

 

例えばあなたは1度読んだ本の

内容を全て説明できますか?

 

本を読んだだけ、インプットしただけ状態では

頭にしっかり定着させることができないんです。

 

授業を聞いているだけではあまり

内容を覚えることはできないですよね?

 

ではこのインプットした内容を

頭に残すにはどうすれば良いのか。

 

それがインプットした内容を

アウトプットすることです。

 

インプットした内容をアウトプット

することによって、インプットした内容が

頭に残るようになります。

 

あなたも経験があると思うんですけど、

人に説明した時に、説明した内容って

いつまでも覚えていませんか?

 

これがアウトプットの力です。

 

人に説明をしている時って説明された側が

1番得すると思う人は多いですが、

実は説明した側が1番得するんですよね。

 

なぜなら説明された側はインプットを

するだけですが、説明した側は

アウトプットをしているので、

その内容が頭に定着するからです!

 

だから授業を受けている時って

受けた側が得するのはもちろんですが、

説明した側が1番その内容を

覚えることになるんですよね。

 

「じゃー授業を受けているだけでは

内容は覚えられないの?」って

思うかもしれないですが、日本の

多くの人は授業を受ければ

ある程度内容が頭に定着します!

 

なぜなら授業を受けながら多くの人が

アウトプットをしているからです。

 

「どういうこと?」って思うかも

しれませんが、間違いなくあなたは

授業を受けながら。

インプットをしながら

アウトプットをしていますよ!

 

もう分かっている人もいるかと

思いますが、多くの人が授業を

受けながらノートをとりますよね?

 

これがアウトプットです。

 

小学生のころから授業を受けたら

ノートを取らなければならないと

教えられますよね?

 

それであなたはなんの疑問もなく

ノートを取っていると思うんですけど、

実はこれがアウトプットなんですよね!

 

あなたはインプットしたらアウトプット

しないと頭に残らないことを知っているんです。

 

あなたは授業を受けたらしっかりノートを

とるし、英単語を覚える時は話しながら

覚えたり、書いて覚えますよね?

 

あなたはもうインプットしたらアウトプット

しないといけないことを知っていますよ!

 

インプットとアウトプットの比率は3:7にしろ

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/0c/0cd8edcc70a18af62b38248e0353d376_t.jpeg

 

ここからが1番重要な話ですが、

このインプットとアウトプットの

比率は3:7を意識してください!

 

なぜならこの比率で勉強することで

1番結果が出るからです。

 

これはアウトプット大全という本に

紹介されていて、インプットとアウトプットの

1番良い比率は3:7と書かれています!

 

スポーツでも同じですが、プロ選手の

試合を見て、動きを覚えるだけでは

うまくならないですよね?

 

そのプロ選手の動きを覚えて練習したり、

試合をしてアウトプットすることで

うまくなっていきます!

 

勉強も同じで教科書を読んでインプットを

しているだけでは内容は頭に定着しないですよね?

 

インプットした情報を使って問題を

解くことで内容が定着していきます!

 

数学などが1番良い例で、問題の解き方を

見ているだけより実際に解くことで

内容が頭に定着しますよね?

 

是非あなたもインプットとアウトプットの

比率3:7を意識して勉強してみてください!

 

 

まとめ

 

今回はインプットとアウトプットについて話しました!

 

これを意識して勉強している人は

ほとんどいないと思います。

 

これを意識して勉強できるようになれば

今までより圧倒的に結果が

出やすくなります!

 

今この記事を読んでいるあなたは

インプットをしていますが、僕はこの記事を

書くことでアウトプットをしています。

 

つまり僕が今回紹介した内容は僕の頭に

定着するようになったということです!

 

なので今間違いなくあなたより僕の方がここに

書かれている内容を理解しているってことです。

 

是非あなたも今回紹介したことをアウトプットして

自分の使えるノウハウにしていってください!

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com