勉強方法が分からない人必見!自分に合う勉強方法の見つけ方

(2018年月11月10日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

自分の中で勉強方法って

確立していますか?

 

「どう勉強すればいいか分からない」

って思ってる人もいると思います。

 

どんな勉強方法が良いのかは

人によって違うので、今から

話すことを聞いてあなたに合う

勉強方法を決めていってもらえればと思います。

 

目次

 

 

朝勉強するのか夜勉強するのか

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/bf/bf38581cbe2b592e432137c9ebe6642c_t.jpeg

 

よく朝型の人と夜型の人が

いるって言いますよね。

 

実際に僕の知り合いでも

朝勉強した方が集中できる人も

いれば、夜勉強した方が

集中できる人もいます。

 

これは人それぞれ違うと思うので、

どっちが自分に合っているのかを

試してみてください!

 

もちろん朝だけの勉強っていうのは

難しいので、朝の時間を中心に

使うのか夜の時間を中心に

使うのかってことを考えてもらえばと思います。

 

 

自分で勉強を進めていきたいのか他の人から教えてもらいたいのか

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/b3/b39cc01540963c25be2f5e73074050ed_t.jpeg

 

分からないことがある時に

「自分で調べれば理解できる」

という人もいれば

「人に聞いて理解した方が早い」

という人もいます。

 

そして自分で勉強した方が早く

理解できるという人もいれば、

授業のように人から解説して

もらった方が理解できるという人もいます。

 

これもあなたがどっち派なのか

しっかり確認していく必要があります!

 

人に言われずに自分だけでとことん

進んでいきたいのなら自分の集中できる

環境を見つけて、そこで勉強をすればいいと思います。

 

逆に人に聞いた方が早く理解できるとか、

人から教えてもらった方が自分でやるより

早く身につくと思う人ならば塾で

教えてもらったり、家庭教師に

教えてもらったりするのが良いかもしれません。

 

これも分かれるところなので

しっかり自分で試してみてください。

 

 

コツコツ勉強するのか一気に勉強するのか

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ed/eda1a9b791a31a80a3f8450ae6cd9318_t.jpeg

 

あなたが夏休みどう過ごしたかを

思い出してもらえばどちらか分かると思います!

 

計画を立てて少しずつ宿題を

終わらせていく人はコツコツ派、

最後の最後までやらずに危機感が

出た時に一気にやる人は一気にやる派です。

 

一気にやる派って昔からずっとそのスタンスで

いきていると思うので、危機感が出た時の

早さは本当に早いんですけど、危機感が

出るまで全然できないので

結局最後はコツコツ派が勝ちます。

 

コツコツやるのがなんでいいのかというと、

毎日繰り返しやることでそれが習慣に

なってやるのが辛くなくなっていくんですよね。

 

あなたも経験があると思うんですけど、

毎日朝歯を磨くのも最初は

めんどくさかったけど、習慣になった

今ではやることが当たり前に

なって辛さは感じなくなってますよね?

 

このように習慣になると

やることが当たり前になって

辛いと感じなくなっていきます。

 

それに毎日少しの時間でも

積み重ねると何もやっていない

人とは大きな差ができます!

 

一気にやる派が全然勉強していないうちから

コツコツ派が勉強をしていたら

気づいた頃には圧倒的な差が

ついてるってことはこれまで多く見てきました。

 

結局継続してやっている人が勝ちます。

 

 

まとめ

 

どうでしたか?

 

自分にはどんな勉強方法が合うのかって

あんまり考えることがないと思います。

 

これを参考にあなたの中で自分に合う

勉強方法を見つけてもらえたらと思います!

 

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com