物理は簡単。〇〇で理解しろ

(2018年10月17日に更新しています)

 

んにちは!

ショウです。

 

突然ですが物理って最初勉強しても難しくて、

なかなか理解できず、物理の勉強自体が

嫌いになってしまうなんて事ないですか?

 

僕は物理を受験で使うと決めて勉強を

始めた頃、分からなすぎてどんどん

物理を勉強する事が嫌いになりました。

 

f:id:suzuki199806:20181003163301j:image

 

今回はそんな物理に苦手意識を持たず、

物理が好きになる勉強方法

について話していきます!

 

 

物理って文章で言っていることが

よく分からないし、なかなか

理解できなくて難しいと感じていませんか?

 

僕も最初の頃はそうでした。

 

だけどこの勉強方法を実践してから

どんどん文章で言われている事が

理解できるようになって、

物理の勉強をするのが楽しくなりました。

 

その前までは全く物理が理解できず、

光とか熱とか音とか、何を

言っているのか分からないし、

公式もどう使えばよいのかとか

ほんとにわけがわからなかったです。

 

そんな自分がどうやって物理が

理解できるようになって、好きになる事が

できたかというと、文章に書いてある事を

全て図で表して理解するようにしたからです!

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/97/97789d111e449d44b47c28fab4b1d29a_t.jpeg

 

物理の問題って文章で書いてあると、

何を言っているのか理解するのが

とても難しいけど、全て図に表して

理解しようとすれば、文章に比べて

圧倒的に楽に理解する事が

できるようになります。

 

それに1度図で表して、文章に書いてある

数値を書いていけば答える数値が

何かという事がとても理解しやすいし、

どうやって求めるのかも考えやすくなります。

 

あとは公式に当てはめれば

問題を解く事ができます!

 

実際物理の問題の解説とかって

ほとんど図で解説しています。

 

f:id:suzuki199806:20181003162216j:image

 

それだけ図を書いた方が

理解しやすいという事です。

 

なので物理が難しいとか、文章が

理解しにくいと思っている人は、

文章を全て図に表して

理解するところから始めましょう!

 

 

今回は以上です。

 

最後で見ていただき

ありがとうございます!

 

コチラから【今すぐに志望大学に

受かる確率を2倍以上に高める方法】

を受け取る事ができます。

あなたの受験勉強が急速に早まる

原動力のようなものなると思うので

是非受け取っておいてください。

http://shoji1906.hatenablog.com/entry/2018/05/04/090819