知らないと遠回り!目標達成のプロセス

(2018年10月16日に更新しています。)

 

んにちは!

ショウです。

 

あなたは第1志望の大学に受かるために

受験勉強をしていると思いますが

これからどうやって勉強をして

いつまでにどうなっていなくてはいけなくて、

こうゆう事を達成していって

第1志望の大学に合格するという

具体的な考えがありますか?

 

もしあんまり考えていないなと感じたなら

なんのために勉強しているのかが

明確になっておらず、

なんとなく勉強しているかもしれません。

 

もし

 

「とりあえず周りが

やっているから勉強する」

 

「多くの時間を使って

勉強していれば受かるだろう」

 

このような考えで受験勉強をしていたら

目標を達成する事は難しいです。

 

実際僕もこんな感じでした!

 

とりあえず受験勉強しておこうとか、

周りがしているからとか、

そんな感じで勉強をしていました。

 

けどその間は多くの時間を

使ってもほとんど成績が

上がる事は無かったです!

 

これってとてももったいないですよね

 

せっかく多くの時間を使って受験勉強を

しているのに、目標を達成するための道

としてはとても遠回りをしています。

 

けどこうなるのは当たり前です。

 

なんのために受験勉強をしているのかが

明確ではなく、どうやって目標を

達成するのかも考えていない状態で、

なんとなく勉強をしていて

目標が達成できるわけないです。

 

例えば本を読む時でも目標の違いで

どの最短の道を行くのかが決まります!

 

Aさんはこの本を読んで、

体重を10kg落とすという目標を

達成したいと思っていたら、

そのための情報を得ると思います。

 

そしてBさんは本を出版したい

という目標があって、Aさんと

同じ本を読んだら、ダイエットの情報は

得られませんが、本の書き方や、

文字の量、見出しの書き方、

タイトルの付け方など、

本を出版するための情報を得る事ができます!

 

そしてCさんは暇だから

なんとなくこの本を読んでいました。

 

読み終わった後Cさんはこの本を

読んで何が変わったのかと聞かれたら、

AさんとBさんに比べて、

ほとんど何も得る事が

できていないと思います。

 

なんとなく受験勉強をしている

という事はこのCさんと同じという事です!

 

この状態で第1志望の大学に

受かる事はとても難しいです。

 

地図もなしに目的地に行くようなものです。

 

f:id:suzuki199806:20181002145307j:image

 

なので第1志望の大学に合格したい

という目標があるのなら受験勉強は

そのために勉強をしている

という意識を強く持ってください!

 

そしてこの目標を達成するための

のりを考えてみましょう。

 

今の地点から目的地までの

道を考えるようなものです!

 

目的地まではどれぐらい離れていて、

いつまでにこの地点までは

行っておきたいとか、

どんな問題を解決しないと

いけないのかとかを具体的に考えましょう。

 

f:id:suzuki199806:20181002145441j:image

 

実際Cさんのようになんとなく受験勉強を

している人で目標を達成できる人は

ほとんどいないし、Cさんのようになんとなく

やっていたら目標の方に

近づいているのかも分からないです!

 

なのでこれからは何のために

受験勉強をしているのかを

明確にして、目標までの

最短の道を走るよう

意識して受験勉強をしてみてください。

 

成績の上がる早さがこれまでとは

比べ物にならないほど早くなります!

 

今回は以上です!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。

 

コチラから【今すぐに志望大学に

受かる確率を2倍以上に高める方法】

を受け取る事ができます。

あなたの受験勉強が急速に早まる

原動力のようなものなると思うので

是非受け取っておいてください。

http://shoji1906.hatenablog.com/entry/2018/05/04/090819