受験勉強に飽きた時の対処法3選

https://images.unsplash.com/photo-1499399814141-542cbd57935b?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

モチベーションが上がっている時は

受験勉強ってどんどん前に進んで

いけるけど、ふと受験勉強に飽きて

しまってやる気が無くなることないですか?

 

「なんでこんな事しているんだろう?」

 

「受験勉強が辛い」

 

こう思っていませんか?

 

今回の記事を最後まで見れば

・モチベーションが安定する

・モチベーションが下がった時の

対処法が分かる

・勉強に飽きなくなる

ようになるので是非最後まで見てください!

 

目次

 

 

受験勉強に飽きた時の対処法

 

1)短期的な目標を作って勉強する

https://images.pexels.com/photos/1401796/pexels-photo-1401796.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&w=500

 

受験勉強において第1志望の大学に

合格する事は最大の目標ですが、

その第1志望の大学に合格するまでが

とても長くて、それまで何も成長した気が

しないから受験勉強に飽きてしまうんですよね!

 

例えばあなたがポケモンのゲームを

していてどれだけそのポケモン

戦ってもレベルが上がっているのかも

新しい技を覚えているのかも、何も

分からなかったら楽しいですか?

 

多分多くの人が最後までいかずに途中で

飽きてしまってやめると思うんですよ!

 

それと同じで受験勉強も勉強したら

勉強した分自分の成長が分からないと

飽きてしまうんですよね。

 

なので1ヶ月単位で目標を作ってそれを

達成するために勉強をしましょう!

 

そうする事で自分がどれだけ

成長できているかが1ヶ月単位で

確認できるんですよね。

 

達成できたら1ヶ月前より

成長している事が実感できるし、

達成できなかったらなぜ達成

できなかったのかを考えて

改善する事で自分は成長できます!

 

つまりどちらにしろ成長できるんです。

 

コツは頑張れば達成できる

目標にしましょう!

 

自分の中で達成できている想像が

できないものは途中で諦めてしまう

可能性が高いのでやめた方が良いです。

 

しっかり今の自分を理解して、

今の自分が頑張れば達成できる

目標にしましょう!

 

あとこの短期的な目標を作って追い

続けるのに加えて、達成した時のご褒美を

決めておくともっとやる気が上がるし、

ゲーム感覚になって勉強が楽しくなりますよ!

 

達成した時は焼肉を食べるとかでも

良いし、何か自分が本当に嬉しいと

思えるご褒美を用意しておくと、

勉強が楽しくなってはかどります。

 

是非短期的な目標+ご褒美

勉強してみてください!

 

 

2)勉強する理由が明確になっているかを確認する

https://images.pexels.com/photos/433398/pexels-photo-433398.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

自分の中で勉強する理由が明確に

なっているかを確認してください!

 

もし明確になっていなかったら

それが原因で勉強に飽きて

しまっている可能性が高いです。

 

なんでも同じなんですけど、

やる理由が明確になっていない事って

やる気が続かないんですよね!

 

例えばあなたがサッカークラブに

通うとして、ただ親に通えと言われて

やっている時は明確な理由が無いから

やる気も続かないし途中で

飽きてしまいますよね?

 

でもプロのサッカー選手になりたくて、

自分でクラブに入った人は明確な

理由があるのでやる気は持続するし、

飽きる事もないと思うんですよ!

 

これと同じで勉強もやる理由が

明確になっていなかったらやる気は

続かないし、飽きてしまうのも

当たり前なんですよね。

 

なのでもしあなたが勉強する理由を

明確にしていなかったらこのタイミングで

明確にしておきましょう!

 

「なぜ自分は勉強をしているの?」

 

「この勉強は将来何の役立つの?」

 

こんな質問を自分に投げかけましょう。

 

もしそれでも答えが出ない事も

あるかと思うので僕の方から1つ

明確な理由になる考え方を

紹介しておきます!

 

例えば勉強を1000時間して将来の

年収が100万円上がるとします。

 

これは学歴社会の日本において

何も珍しい事じゃないです。

 

そうなると勉強の時給は

4万円なんですよね!

 

バイトの時給が1,000円だとすると

その40倍も価値があるんですよ!

 

そんな価値のある時間他には

なかなか無いし、やらないと

損ですよね?

 

この考え方ができるように

なったらけっこう勉強の

モチベーションが上がるかと思います。

 

もし明確な理由が思いつか

なかったらこれを勉強する明確な

理由にするのも良いと思います!

 

 

3)人生は全て勉強です

https://images.unsplash.com/photo-1495777938638-9afeb081a42e?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=400&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjE1ODB9

 

勉強に飽きた時は1度

この考え方をしてみましょう!

 

人生はずっと勉強です

 

例えばあなたがパイロットに

なりたかったらなるためのスキルを

身につけるためにひたすら勉強して

パイロットについての知識を

手に入れないといけないわけです!

 

他にも何をするにしても

勉強は必ずいる事なんですよね。

 

会社に入っても勉強だし、

起業するなら起業してうまくいく

ための勉強をしなければいけないし、

常に何をするにしても勉強なんですよ!

 

なので今あなたが勉強している事は

将来多くの事を勉強して

身につけるための練習です。

 

効率よく知識を吸収できるコツを

手に入れたらそれだけ将来吸収

できる事が多くなります!

 

なので受験勉強をしながら

いろいろな工夫をしてどうすれば

もっと早く知識を吸収できるかを

探し出せば良いと思います!

 

それが将来どれだけ早く知識を

吸収できるかに繋がるので。

 

つまり勉強で成績を早く

上げられるようになったら、効率の良い

勉強をできるようになったという事なので、

将来成功しやすいんですよ。

 

このような考えを身につける事で勉強に

飽きる事は減ってくるかと思います!

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍以上に高める方法】を今だけ無料配布中↓ 

shoji1906.hatenablog.com

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com