受験勉強が辛い理由はこれ!辛いを無くして長期的にモチベーションを高い状態に維持する方法

(2018年12月26日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

突然ですがあなたは受験勉強を

辛いと感じながらやっていませんか?

 

辛いけどやらないといけないから

やっている状態だとモチベーションが

うまく上がっていない状態かもしれません。

 

今回は受験勉強が辛い理由と

その解決方法、そしてモチベーションの

上げ方について話していきます!

 

目次

 

 

学びたいと思わなければいけない

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/c7/c725d2468e23ed0f7d61640246988657_t.jpeg

 

人間はやる意味を見つけて、

学びたいと思うことでモチベーションが

上がって学習効果が高まることがわかっています。

 

逆に受験勉強をしている理由を

明確にせずに勉強している状態では

モチベーションは高まらず、学習効果も

低い状態になっているんですよね!

 

なので受験勉強をする前に自分が

受験勉強をしたいと思える理由を

明確にしておかないと受験勉強は

なかなかうまくいかないです。

 

なんでこういう事を学校が

教えてくれないのか…と思ってしまう

くらい大切な内容です!

 

 

受験勉強が辛い理由

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/16/160dfcfad2a393460c5c0631eddd0b02_t.jpeg

 

受験勉強は辛いけど、やらないと

いけないから我慢してやっている人は

多いんじゃないでしょうか?

 

この受験勉強が辛い理由は

受験勉強をする理由が

明確になっていないからです!

 

明確になっていないからこそ、

受験勉強をする意味がわからなくて

受験勉強が辛くなってしまうんです。

 

これは明確な理由があれば辛い状態で

受験勉強をするっていう事には

なりにくいんですよね!

 

例えば誰かがあなたにアンケートに

答えてくださいと言います。

 

1人目は理由もなしにただこのアンケートに

答えてくださいと言ってきます。

 

2人目はこのアンケートに答える事で

あなたがうまくいく異性の性格が分かって、

恋愛がうまくいくように

なりますよ。と言ってきました。

 

さてあなたはどちらの

アンケートに答えたいですか?

 

多くの人は2人目の理由がある

アンケートの方に答えようと考えます。

 

このように人間は明確な理由が

ある事にやる気を出して

取り組む事ができます。

 

そしてこの理由はこれからの

人生でプラスになる事にする事で

長期的にモチベーションが

上がった状態になります。

 

 

受験勉強をする明確な理由を決める

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/50/5089be0474d2b002e5a0c75c27cd07a2_t.jpeg

 

明確な理由を決める事が大切な事が

分かったところで今度は自分の中で

受験勉強をする明確な理由を

作っておきましょう!

 

この理由はあなたのこれからの

人生でプラスに働きかける理由にしましょう。

 

例を出すと自分が将来やりたい事が

あってそれをやるために受験勉強を

するという理由は作りやすいかと思います。

 

他には将来良いところで働くために

受験勉強をするという理由でも

良いと思います!

 

あとは続ける力というのが

人生がうまくいくかいかないかに

大きく関係してくるので、この受験勉強で

自分の続ける力を鍛えるという

理由でも良いかも知れないですね。

 

このように自分の中で受験勉強を

する明確な理由をなるべく多く

作っておきましょう!

 

この理由があなたのモチベーションを

長期的に高い状態に保ってくれます。

 

そして難しいかもしれないですが

勉強をする事自体の理由も作っておくと

モチベーションがとても高まると思います!

 

今勉強している事はどこで活かせるのか?

 

それを明確にできれば他の人とは

大きな差をつけられます。

 

なぜなら多くの受験生が勉強は

意味がないものと思っているからです!

 

勉強はただ大学に入るための

道具ととらえている人は多いです。

 

というかほとんどの受験生が

そう思っていると思います!

 

たしかに勉強自体に明確な理由を

見つけるのはとても難しいです。

 

今僕が考えても数学は将来わざわざ

電卓を使わなくても早く計算できるように

なって時間短縮になるぐらいしか思いつかないです。

 

というかこの理由も数学じゃなくて

そろばんを習った方が早いなと

感じるからあまり使えないですね笑

 

このように勉強自体に明確な

理由を見つけるのはとても難しいし、

無駄だなと感じるのも無理ないと思います!

 

でも逆に考えたらほとんどの

受験生が勉強自体に明確な理由を

見つけられていないので、あなたが

明確な理由を見つけておくだけで

他の受験生と差をつけられます。

 

なのでここでしっかり考えて

受験勉強をする理由と勉強自体を

する理由を明確にしておきましょう!

 

 

まとめ

 

今回は受験勉強が辛い理由と

その解決方法、そしてモチベーションを

高める方法について話しました!

 

明確な理由を見つけるのは

難しいかもしれないですが、この明確な

理由を持っているか持っていないかで

長期的にモチベーションが保てるか

保てないかの差になって、

受験において大きな差になります。

 

なのでこのタイミングで明確な

理由をしっかり見つけておきましょう!

 

 

他のオススメ記事↓

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com