あの人は伸びずに終わる受験生!最後に伸びる受験生と伸びずに終わる受験生の違い

(2018年12月22日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

この世の中には最後に伸びて

合格する受験生と途中で伸び悩んで、

そのまま伸びずに不合格になってしまう

受験生の2種類の受験生がいます!

 

ではこの2種類の受験生の

違いは何なんでしょうか?

 

今回はこの2種類の受験生の

違いについて話していきます。

 

目次

 

 

最後に伸びる受験生と伸びずに終わる受験生の違い

 

伸び悩んだ時に努力し続けるか、諦めるか

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/c5/c5d6424fd3e1d4423103b0bcad4928a5_t.jpeg

 

人間は何をするにしてもうまく

いく時とうまくいかない時があります!

 

これは受験勉強でも言える事で、

うまくいく時は勉強したら勉強した分

しっかり成績が上がっていくけど、

うまくいかない時は勉強しても

目に見えて効果が現れず辛い時期になります。

 

この時に努力し続けられるか諦めて

サボってしまうかの違いが最後に

伸びるか伸びないかの違いになります。

 

誰にでも伸び悩む時がありますが、

この伸び悩んでいる時に努力し

続けていればある時ぐんと伸びる時がきます!

 

これをブレイクスルーと言いますが、

これは伸び悩んでいる時に努力し

続ける事ができれば必ず起こる事です。

 

でも多くの人はブレイクスルーする前に

諦めてしまうか、サボってしまいます!

 

でも勉強しても勉強しても目に見えて

伸びない伸び悩みの時期は本当に辛いと

思うし、サボってしまうのも

無理ないと思うんですよね。

 

 

勉強を習慣にする事の大切さ

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/fb/fb76fec70c019a2fd56f0017d1002861_t.jpeg

 

では伸び悩みの時期に努力し

続けられる人はどんな人なのか?

 

それは1度決めた事をやり続けて

習慣にする事ができる人です!

 

あなたも毎日やり続けて習慣に

している事はたくさんあると思います。

 

歯磨きや学校に行く事など全て

あなたがやり続けて習慣にしている事です!

 

これと同じで勉強を習慣に

する事が大切なんです。

 

やる気で判断している間は

習慣にする事は難しいです。

 

やる気がある時はやるけどやる気が

ない時は全くやらないっていう勉強を

していたら間違いなく伸び悩んだ時に

やる気が失われてサボって

しまうって事になります!

 

最後に伸びる事ができる受験生は

しっかり勉強する事を習慣に

できている受験生です。

 

習慣になっているからこそ

伸び悩んだ時にブレイクスルーするまで

努力し続ける事ができるんですよね!

 

なので最後に伸びるためには毎日

勉強し続けて勉強する事を習慣にしましょう。

 

 

どうしても辛い時の対処法

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/71/7124012d37c1c08ae55357d091328c42_t.jpeg

 

「勉強しても結果が出ない時は

どうしても辛くてサボってしまう。」

 

「そんな時の対処法を教えてほしい」

 

そう思ったかもしれないので

対処法についても説明していきます!

 

どうしても辛い時は勉強は決めた事を

やり抜くための練習と思うと

良いかもしれません。

 

辛い事をやり続けて目標を

達成する事ができる人は

どんどん自分に自信を持てるように

なるし、うまくいくことが多いです。

 

逆に自分の決めた事をやり続けられず、

途中で諦めてしまう人は目標が

達成できず、自分にも自信が持てずに、

うまくいかないことが多いです。

 

この続けることができる

意志力ってとても大切なんですよね。

 

この意志力はやり続けて目標を

達成したという経験があれば

あるほど大きくなります。

 

つまり成功する人はどんどん成功するし、

うまくいく人はどんどん

うまくいくっていうことです。

 

逆に毎回途中で諦めてしまう、

目標が達成できない人はどんどん

自分に自信が持てなくなるし、

意志力が小さくなっていきます。

 

この考えを持って受験勉強に

取り組むと明確な目的が

できるかと思います!

 

自分に自信を持つため、そして

意志力を鍛えて将来成功するために

勉強し続けるっていう考えを

持つようにしましょう。

 

 

まとめ

 

今回は伸びる受験生と伸びずに

終わる受験生の違いについて話しました。

 

あなたはどうでしたか?

 

やり続ける力は受験そして

将来とても大切なものになるので、是非

この受験でやり続ける力を鍛えてください!

 

 

オススメ記事↓ 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com