勉強がしんどいと感じた時の対処法

f:id:suzuki199806:20181222091904j:plain

 

勉強がしんどいと思う事は

誰もが1度はあると思います。

 

勉強がしんどいと感じるとなかなか

勉強する気にならないですよね。

 

今回はそんな時の対処法

について話していきます!

 

目次

 

 

勉強がしんどいと感じた時の対処法

 

1)勉強する理由を明確にする

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/5a/5a62c24d923f1e1712adaf7718ace35c_t.jpeg

 

勉強する理由が明確ではないのに

勉強をしている人が多い気がします!

 

例えるとサッカーをする理由が

ないのにサッカーをしているような状態です。

 

これではやっている意味が

わからなくなってしんどいと

感じるのも当然ですよね?

 

なのでもしあなたがまだ勉強をする

理由を明確にしていなかったら今すぐに

勉強をする理由を明確にしましょう!

 

将来やりたい事のためでも良いし、

将来安定した生活を送りたいから

でも良いと思います。

 

なるべく多くの理由を考えて常に

そのために勉強しているという意識を

持って勉強するようにしてみてください!

 

 

2)目標を持つ

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/5c/5cb79fc4ca05f0160714b0a2939cb8b7_t.jpeg

 

あなたは勉強面でしっかり

目標を持っていますか?

 

目標を持つ事でその目標を達成する

ためという明確な勉強する理由が

できるのでやる気が上がります!

 

第1志望の大学合格という

目標も良いですが、それだと目標達成

までの期間がとても長くてやる気が

続かない事が多いので、短期間の目標を

何回も達成していくのがオススメです。

 

1つ目標を達成したらまたすぐ

次の目標を考えて、その目標を

達成するために勉強するという事を

繰り返す事でやる気が上がった

状態を維持できます!

 

まずは目標を決めてその目標を

達成するために勉強をしましょう。

 

そうする事で勉強がしんどいと

感じにくくなっていきます!

 

目標達成を繰り返すと自分に

自信が持てるようになって勉強が

楽しいと感じることにも繋がります。

 

 

3)勉強は価値のある時間

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/d1/d16cd5ba25fdc4909b207fb675d83b51_t.jpeg

 

例えば勉強を1000時間すると将来の

年収が100万円上がるとします!

 

学歴社会の日本においてこれは

言い過ぎではないと思います。

 

これで計算すると勉強の

時給は約4万円です!

 

時給4万円ってすごいと思いませんか?

 

他にここまで高い価値を

つけられる時間ってありますか?

 

バイトの時給がだいたい1000円だと

考えると勉強はお金で見るとその

40倍の価値があるんですよね!

 

なのに多くの人が勉強に時間を

あまり使わず、大学に入ったらバイトに

多くの時間を使うわけです。

 

もったいないですよね?

 

あなたが今している勉強はとても

価値のあるものでこれ以上の価値の

ある時間の使い方はほとんどない

という事を意識して勉強

してもらえたらと思います!

 

 

4)大人になって最も後悔する事はもっと勉強しておけば良かった

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/61/61ca3b0553b6a487c0108515a435333b_t.jpeg

 

大人に「今後悔している事は何ですか?」

という質問で最も多かった回答が

もっと勉強しておけば良かったです!

 

なぜそんなに勉強で後悔している人が多いのか?

 

それは日本が学歴社会だからです!

 

さっきも言った通り1000時間

勉強したら将来の年収が100万円上がる

というのは言い過ぎではないと思います。

 

逆に考えると勉強しなかったらその分

将来の年収が下がるんですよね!

 

勉強していなかったために自分の

やりたい事ができなかったり、勉強して

いなかったために自分の求めている

お金がもらえなかったり。

 

勉強をすればそれだけ

選択できる事が増えるんです。

 

逆に勉強しないとそれだけ

選択できる事が減ります!

 

それで多くの人が後悔しているんですよね。

 

今は勉強するもしないもあなたが

決める事ができますが、大人になって

からもっと勉強しておけば良かったと

後悔しても、そこから勉強するという

選択をするのは金銭的にも

メンタル的にも難しいものがあります。

 

できないとは言いませんが、

多くの人がその後悔をしながら

勉強をし直すという選択を

する事をあきらめます。

 

なので勉強する、しないという

選択が自由にできるのは今だけです!

 

あなたが今何に時間を使うのか

で将来が大きく変わります。

 

今話した事を意識すれば少しでも勉強への

考え方が変わってくるのかなと思います!

 

 

まとめ

 

今回は勉強がしんどいと感じた

時の対処法について話しました!

 

1)勉強する理由を明確にする

2)目標を持つ

3)勉強は価値のある時間

4)大人になって最も後悔する事は

もっと勉強しておけば良かった

 

この4つを意識すれば勉強への考えが

大きく変わってきます!

 

是非この考え方を意識

して勉強してください^ ^

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍に高める方法】を今だけ無料配布中↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com