英語長文が苦手な人必見!英語長文がスラスラ読めるようになるコツ

(2018年10月23日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

 

「英語長文が全然わからない。」

そうゆう声をよく聞きます!

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/13/130b5413bc6f76a1c707b78b39b51e7c_t.jpeg

 

僕も長い間、英語が1番苦手で、

とくに英語長文に関しては全く

理解できなかったので、

英語長文の難しさはとても分かります。

 

でも英語長文は文章を読むコツ

さえ覚えれば、急に

理解ができるようになります。

 

これは僕の実体験であり、他の多くの

人も急に読めるようになったという

経験を持っているので、何かしら

読めるようになるコツがあるのだと思います。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/f6/f6b2f74cfceb42ce70e66a3e50aab035_t.jpeg

 

「それでコツは何なの?」って

思うかもしれませんが、ある程度

言葉で表すことはできますが、

自分で実際にやらないと

コツを実感できないと思います!

 

スポーツも同じで、野球のバッティングも

多くのコツというものがあると思いますが、

実際に自分でやってみないと

コツはつかめないですよね。

 

それでもある程度こうゆうコツがあると

知っておけば、コツをつかむまでが

早くなるとは思うので、今から僕なりに

英語長文を理解するコツを紹介します。

 

目次

 

 

①かたまりで分けて理解する

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/8a/8a9a4d0d4f3dd653db4bf0ead1a1efd6_t.jpeg

 

上の写真のように肉を切って

1つずつ食べていくようなイメージです。

 

最初の頃によくある間違いが、

一文を一気に理解しようとするやり方です。

 

このやり方はそうとう英語長文を

理解する力がないと難しいので、

まずはかたまりに分けて

理解するようにしてみてください。

 

よく教科書の文章を/(スラッシュ)

で分けたりしませんか?

 

これと同じように、文章を/を

使ってかたまりで分けて、1つの

かたまりずつで理解して、それを

つなげて一文を理解するようにしましょう!

 

そうすることで、一文を一気に

理解しようとする時より

圧倒的に理解しやすいと感じると思います。

 

 

②日本語のように左から単語を理解していく。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/58/58364065c41f2525782a3f2368f98c20_t.jpeg

 

例えば

 

I eat cake 

 

という文章を理解する時に

無理に私はケーキを食べるという

綺麗な日本語にしなくても、

左から単語を理解して

 

私は 食べる ケーキ

 

と訳していっても理解できますよね?

 

このように文章が綺麗じゃなくても、

どんなことが書かれているのか

理解ができればいいわけです。

 

なので左から1単語ずつ訳して

理解するクセをつけてください。

 

そうすることで、英語長文を早く

理解できるようになることにも繋がります!

 

それは、わざわざ綺麗な文章に

する時間がいらないからです。

 

 

まとめ

 

今回紹介したのは英語長文のコツは

 

①かたまりで分けて理解する

②日本語のように左から理解していく

 

の2つです。

 

 

これを意識するだけで、だいぶ英語長文が

理解しやすくなるので是非実践してみてくださいね!

 

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com