問題がスラスラ解けるようになる数学の公式暗記法

(2018年11月25日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

数学の公式が覚えられなかったり、

数学の公式を覚えても使い方が

分からないっていう声をよく聞きます。

 

数学は公式だけ覚えても問題の解き方が

わからなければ解くことはできません。

 

今回は数学の公式を覚えて

うまく使えるようになる方法

について話していきます!

 

目次

 

 

数学の公式は覚えるだけでは使えない

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/75/75108716352712a126f8df84d3c880a6_t.jpeg

 

数学の公式を覚えておけばなんとか

なるだろうと思う人は多いですが、

実際数学は公式を覚えているだけでは

問題を解くことは難しいです。

 

なぜなら公式は問題の解き方が

分かっていなければ、いつ使うのかも

どこで使うのかも分からないからです。

 

あなたも数学の公式だけは覚えているけど、

いざ問題を解こうとした時に

全然解けないってことないですか?

 

それは公式だけ覚えていても、いつどこで

使うのかが分かっていないからです。

 

「ではどうやって公式を覚えればいいのか?」

 

それは問題を解きながら覚えればいいです!

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/94/94f7adbea44a90462c050c48f23608d8_t.jpeg

 

ただただ公式だけを覚えていても、実際に

使えなかったら意味がないですよね?

 

公式は問題を解くために覚えるものです。

 

なので問題を解きながら覚えることで、

実際にうまく公式を使えるようになります。

 

「公式が分からなければ問題を

解くことができないんじゃないですか?」

って思うかもしれませんが、問題を

実際に解いて覚えるのではなく、問題の

解き方を見て書きながら覚えるのがオススメです。

 

覚えたい公式がある問題を選び、

その解き方を自分で書いていきましょう!

 

そうすることで、問題の解き方を覚えながら

公式を覚えることができるし、公式の

使い方もしっかり理解することができます。

 

Wardとかexcelも同じでいろいろな

テクニックがあるけど、それだけ

覚えてもいつどこでそのテクニックを

使うのかが分かっていなかったら

意味がないですよね?

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/43/43456c92f2f7a865f6c6fe3001cb59d8_t.jpeg

 

実際に使いながらテクニックを

覚えるのが1番効率が良いと思うんですよ。

 

これと同じで数学もただ公式を

覚えるのではなく、実際に問題を

解きながら覚えるのが1番

効率が良いのではないかと思います!

 

なので是非あなたも公式だけで

覚えるのではなく、問題を

解きながら公式を覚えるようにしましょう。

 

 

まとめ

 

今回は数学の公式は問題を

解きながら覚えるについて話しました!

 

なんでもそうなんですけど、ただ

テクニックを学んでも使い方や、

いつどこで使うのかが

分からなかったら意味がないんですよね。

 

小学校とか中学校で英語のフレーズを

教えてもらうと思うんですけど、

実際に話して覚えないといつどこで

このフレーズを使えばいいのかって

よく分からなくないですか?

 

このように、テクニックだけ、公式だけ

覚えても使い方が分からなければ

意味がないんですよね。

 

なのであなたは実際にテクニックを

使いながら覚えるようにしましょう!

 

それが1番効率が良いかと思います。

 

 

おすすめ記事↓

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com