受験勉強する気にならない時にすぐに勉強できるようになる裏技

(2018年11月22日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

受験勉強をしていて、どうしても

勉強する気にならなくて、時間を

無駄にしてしまう時ありますよね?

 

それで自分を責めて、もっとやる気が

なくなるってこともあると思うんですよ。

 

今回はそんな時に受験勉強をする

気になる方法について話していきます。

 

目次

 

 

自分の出せる10%ほどの力で始める

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/2c/2c06b52c183f50d2549413c5aa5a2bb9_t.jpeg

 

人はなにをするにしても始める時が

1番辛くて、始めれば思っているより

どんどん進んでいけます。

 

勉強もそうで、始めるまでが1番辛くて

1度始めてしまうとどんどん

勉強って進んでいくんですよね。

 

なぜ始めるのが1番辛いのかというと、

楽なところから辛いところの

差が大きいからです。

 

例えば明日から毎日朝1時間走るって

決めてもこれまでとの差が激しくて

始めるのがとても辛いし、

続けられないと思うんですよ。

 

これを始めやすく、続けられるものに

するには、最低5分走ればいいっていう

簡単なものから始めればいいんです。

 

そうすればこれまでとの差が小さく、毎日

走る前に辛い思いをしなくてよくなります。

 

それで少しずつ時間を増やして

慣れていけば続けることができます。

 

大事なのは辛さゲージを一気に

上げるのではなく、少しずつ上げることです。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/c9/c9b601c997c9816fb20ccdfccbd706b0_t.jpeg

 

あなたがいきなり明日42.195キロ走れと

言われても途中で諦めてしまうか

やらないと思うんですよ。

 

でも毎日少しずつ慣れていくことで

将来42.195キロ走れるようになることはできます。

 

なのであなたが受験勉強のやる気がない時に

勉強をするには、始めの辛さゲージを

減らすために最初は10%の力で始めて、

少しずつ集中していけばいい

というスタンスで勉強することです。

 

そうすれば最初から集中しなければと

思っている時よりはるかに辛さゲージは

小さく、勉強を始めやすくなります!

 

まず始めなければ集中も勉強効率もないです。

 

1番重要なのはまず勉強を始めることです。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/6e/6ea93c781f2c55afc44f679582a8beae_t.jpeg

 

勉強を始めるには始める辛さゲージを

できるだけ下げることです。

 

そのためにはまずは自分の持っている力の

10%で始めればいいっていうスタンスで

勉強を始めれば辛さゲージの差が

小さく始めやすくなります!

 

そして始めやすくなればあなたの

勉強時間が増えて、勉強量も増えて

成績も早く上がっていくようになります。

 

なのでまずは勉強を始めるのが1番重要って

ことを意識するようにしてください!

 

 

まとめ

 

今回は受験勉強をする気にならない時の

対処法について話しました!

 

人間なので誰でも辛いことはしたくないし、

やる気が出ない時もあると思います。

 

なのでどうすればうまく自分のやる気を

上げて、自分が勉強できるのかを

知ることが重要だと思います!

 

 

おすすめ記事↓

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com