勉強がうまくいかない時はこれを見直せ〜勉強法塾〜

https://images.pexels.com/photos/278312/pexels-photo-278312.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

「なぜかわからないけど

勉強がうまくいかない」

 

「勉強しても成績が上がらない」

 

勉強してもうまくいかない事が続くと

勉強がつらいものになってしまいますよね。

 

「勉強なんてしたくない」と思ってやる気も

下がってしまっているかもしれません!

 

今回は勉強がうまくいかない時に

確認するべき事について話していきます!

 

この記事を見れば

・勉強がうまくいっていない理由がわかる

・勉強した分成績が上がる

・勉強がうまくいく

ようになるので是非最後まで見てください!

 

目次

 

 

勉強がうまくいかない時はこれを見直せ

 

1)勉強時間だけを見ていないか?

https://images.unsplash.com/photo-1501139083538-0139583c060f?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

勉強がうまくいかない受験生は

勉強時間だけを見ている傾向があります!

 

なぜ勉強時間だけを見ていたら

勉強がうまくいかないのか?

 

それは勉強時間だけが多くても

成績は上がらないからです!

 

成績=勉強効率×勉強時間

 

つまり成績を上げるには勉強時間と

勉強効率の2つが重要になってくるんです!

 

なのに多くの人が勉強時間だけを

見てしまっています。

 

「今日は〇〇時間勉強した」

と満足しているんです。

 

でも勉強時間だけが多くても

成績は上がらないんですよね!

 

例えば1日10時間勉強していても

ダラダラやっていて勉強効率が

低かったとします。

 

この状態では他の人の2時間分しか

勉強できていないって事がよくあります!

 

なのに勉強時間で

満足してしまうんですよね。

 

「10時間も勉強した」

 

こうやって勉強時間だけで満足して

しまうから「勉強しても成績が上がらない」

と感じてしまうんです!

 

なぜ成績が上がらないのかといえば

勉強時間だけを見ていて、

勉強効率が低いからです。

 

例えば勉強効率が2の人と

勉強効率が10の人がいます!

 

勉強効率2の人が1日10時間勉強していても

勉強効率10の人の2時間分と同じなんですよね。

 

こんな状態では勉強時間を多く

取ってもなかなか成績は上がらないし、

他の人に差をつけられないんです!

 

だから勉強時間だけを見るんじゃなくて、

勉強時間と勉強効率を見る必要があるんです。

 

勉強効率をしっかり上げて、

勉強したらその分成績が

上がるようにしましょう!

 

そうすれば勉強がうまくいかない事は

無くなって、勉強が楽しいものになります。

 

 

2)勉強を習慣にできているか?

https://images.unsplash.com/photo-1523958399470-c15bf82fcea9?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1313&q=80

 

この勉強を習慣にするというのは

とても重要な事なんです!

 

勉強を習慣にできればやる気に

左右されなくなります。

 

でも習慣になっていなかったら毎回

やる気に左右されてしまうんです!

 

「今日はやる気があるからやろう!」

 

「今日はやる気がないからやらない」

 

こんな状態では目標は

達成できないです!

 

なぜかというと受験勉強では

多くのストレスがかかるからです。

 

思ったように成績が上がらなかったり、

家族にいろいろ言われたり、

「受かるわけない」とバカにされたり、

自分の力の無さに腹が立ったり。

 

こんな状態の時にやる気に左右されていたら

勉強する気にならないんですよね!

 

やる気がない状態が続いた時に

ずっと勉強しないのかって話です。

 

なので目標を達成したかったら

勉強を習慣にするのは必須です!

 

習慣にすればやる気に左右されなくなるし、

勉強がつらくなくなっていくんですよね。

 

例えば歯磨きも最初はめんど

くさかったし、つらかったと思いますが、

今では習慣になってやる事が

当たり前になっていますよね?

 

これと同じで勉強も習慣にすれば

やるのが当たり前になるんです!

 

なのでもしまだ勉強を習慣にして

いなかったらすぐに習慣にしましょう。

 

だいたい1ヶ月間続ければ習慣になります!

 

でもこの1ヶ月間続けるというのが

とてもつらいかもしれません!

 

でも勉強を習慣にせずに、毎回やる気に

左右されて、辛い状態をずっと

続けるよりマシだと思います。

 

この最初の1ヶ月間だけ耐えれば

勉強がどんどんつらくなくなっていって

やるのが当たり前になるんです!

 

なるべく早く習慣にするべきですよね?

 

この勉強が習慣になっているかいないかで、

勉強がうまくいくかいかないかが決まります!

 

まだ習慣になっていなかったらまずは

1ヶ月間勉強を続けてみてください。

 

 

3)勉強する理由を明確にしているか?

https://images.unsplash.com/photo-1506469674-13a896df5ece?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1267&q=80

 

これができていなくて勉強がうまく

いっていない人はとても多いです!

 

あなたは勉強する理由が

明確になっていますか?

 

もし明確になっていなかったら

きつい言い方ですが勉強が

うまくいくわけがないんです!

 

人間は理由があって行動をします。

 

例えばサッカークラブに入るとしたら

「サッカーがうまくなるため」とか

「プロサッカー選手になるため」

という理由があるかと思います!

 

だからこそつらいことがあっても

続けることができるし、やる気がある

状態で練習する事ができるんです!

 

理由が明確になっていない状態

というのはなぜかわからないけど

サッカークラブに入って

サッカーをしている状態です。

 

意味がわからないですよね?

 

こんな状態でサッカーする

気になるわけがないです!

 

ちょっとつらい事が

あったらやめてしまいます。

 

勉強する理由が明確になっていない

状態とは意味もなくサッカーを

やっている状態と同じです!

 

ちょっと嫌な事があったら

やる気が無くなります。

 

こんな状態では勉強を習慣にする事は

できないし、勉強がうまくいくわけがないんです!

 

なのでもしあなたの中で勉強する

理由が明確になっていなかったら今すぐに

明確にしておきましょう。

 

例えば第1志望の大学に合格するため

でもいいし、将来お金持ちになるため

でも良いと思います!

 

自分が本気で勉強をしたいと

思えるような明確な理由を持って

勉強するようにしましょう。

 

そうすれば簡単にはやる気が

下がらないし、つらい事があっても

それを乗り越えて成長していけます!

 

最後に今回の復習をしておくと

勉強がうまくいかない時に見直すべき事は

1)勉強時間だけを見ていないか?

2)勉強を習慣にできているか?

3)勉強する理由を明確にしているか?

の3つです!

 

これら全てを見直せば勉強がうまくいかない

という事は無くなっていきますよ!

 

今回の内容は以上です!

 

最後まで見ていただいて

ありがとうございました!

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍以上に高める方法】が受け取れます↓ 

今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法


 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com