勉強が進まない時の対処法!落とし穴に落ちている可能性大〜勉強法塾〜

https://images.pexels.com/photos/39080/stop-shield-traffic-sign-road-sign-39080.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

「なんか勉強が進まないな〜」

こんな時ないですか?

 

勉強が進まないのには

明確な理由があります。

 

今回は勉強が進まない時の

対処法について話していきます。

 

この記事を見れば

・「勉強が進まない」って事が無くなる

・勉強効率が高まる

・集中力が高まる

ようになるので是非最後まで見てください!

 

 

 

勉強が進まない理由は勉強する理由を明確にしていないから

https://3.bp.blogspot.com/-crV1Malk_E0/Vq880bMqpGI/AAAAAAAA3fc/RdzWT01dDKU/s400/pose_english_why_man.png

 

勉強が進まない理由の1つ目は勉強

する理由を明確にしていないからです。

 

あなたは自分の中で勉強する

理由が明確になっていますか?

 

なっていたらここはスルー

してもらって大丈夫です。

 

もし勉強する理由が明確になって

いなかったらそれが原因で勉強が

進んでいないかもしれないです。

 

人間は理由があって行動をします。

 

やる理由が明確になっていなかったら

やる気にならないんですよね。

 

例えば僕はこの前こんなツイートをしました!

 

よくあるやつですよね。

 

怒られて「もうやりません」

という文字を1万字書く。

 

何のためにするんだろう?

 

このようにやる理由がわからない

事はやる気にならないわけです。

 

他には意味のない校則などもそうです。

 

髪を染めてはダメ。

イヤリングもダメ。

派手な服もダメ。

 

このようになんでダメなのか理由が

わからない事ってとても多いし、

強制されなかったらこのルールを

まもる気にはならないですよね。

 

やる理由が明確になっていない事は

やろうとは思わないわけです。

 

なので勉強する理由が明確になっていない

と勉強はうまく進んでいかないです。

 

もし勉強する理由が明確になって

いなかったら自分の中で勉強する

理由を明確にしておきましょう!

 

コチラの記事がとても参考になると思います↓

勉強が嫌いな受験生へ!勉強がしたくて仕方なくなる魅力を紹介〜勉強法塾〜 

 

 

勉強が進まない理由は視界に無駄なものがあるから

https://2.bp.blogspot.com/-82FYxA0ZWUU/UzKm484v5nI/AAAAAAAAeqQ/yqrzI4u6mD4/s400/tsukue_kitanai.png

 

人間は常に何かについて考えています。

 

あなたも今無意識のうちに

多くのことを考えています。

 

「これ見終わったらYouTube見よ」

 

「あのゲームしたいな」

 

みたいにいろいろな事を

無意識のうちに考えているんです。

 

特に視界にあるものに

ついて考えてしまいます。

 

あなたが今スマホを持っているなら、

その事について無意識の

うちに考えてしまうんです。

 

これが原因で勉強が進まないんですよね。

 

あなたが勉強する時

視界には何がありますか?

 

ものがあればあるほどその事について

考えてしまって集中力が下がります。

 

勉強中に「スマホがさわりたい!」って

思っていつのまにかスマホ

触ってしまっている事ないですか?

 

多くの場合視界にスマホ

ある時にこれが起こります。

 

無意識のうちにスマホについて考えて

しまって触りたくなってしまうんです。

 

これが勉強が進まない原因なんですよね。

 

ものがあるとその事について考えて

しまって集中力が下がります。

 

特にスマホは誘惑が強いので

いつのまにか触ってしまって

勉強が進まないという事になります。

 

なので勉強する時は視界に

あるものをできるだけ減らしましょう。

 

文房具と教材と机だけが

見える環境が理想です。

 

「勉強進まないな…」と感じた時は

1度視界に何があるのかを見ましょう!

 

無駄なものがいくつもある事が多いです。

 

 

勉強が進まない理由は勉強が嫌いだから

https://4.bp.blogspot.com/-WUIXynrVZmA/WFo_Q56EZlI/AAAAAAABAk0/Kvnno-1nl1kM44fDyhJVm4Reej4zeFLfQCLcB/s400/school_girl_cry_walk.png

 

勉強が嫌いだと勉強は

うまく進んでいかないです。

 

なぜかというと嫌いな事は

やりたくないからです。

 

思い浮かべて貰えば分かります。

 

今から自分が好きな事と嫌いな事

思い浮かべてください!

 

より多くの時間やりたいのはどちらですか?

 

好きな事ですよね?

 

好きな事をやっているといつの

まにか時間が過ぎていきます。

 

でも嫌いな事をやっている時はすぐに

やめたくなるし、なかなか進まないです。

 

勉強が嫌いで、辛いと思ってやっていると

なかなか進んでいかないんですよね。

 

ある実験で勉強が楽しいと感じている

人は集中力と記憶力が上がる

事が分かっているんです。

 

得意になるには楽しんでやる事が1番です。

 

あなたも楽しんでやっていた事って

いつの間にか得意になっていませんでしたか?

 

僕はドッチボールが大好きで、

楽しんでやっていたらいつのまにか

とても得意になっていました!

 

勉強も大好きになっていたら得意に

なっていたのかなって思います!

 

なので勉強は楽しみましょう!

 

楽しんでやっていれば勉強は進んでいきます。

 

楽しむ具体的な方法については

コチラで詳しく話しています↓
勉強がめんどくさいなんて言わせない!勉強をした方が良い3つの理由

 

 

勉強が進まない理由は勉強時間を目的にしているから

https://4.bp.blogspot.com/-idHCpVX5qL0/WzC9noN0yjI/AAAAAAABM6Y/TjBI4Harfus6YzTY66t4UR2tFNBdAKzzgCLcBGAs/s400/jikan_tobu_man.png

 

勉強時間だけを決めていると勉強は進まないです。

 

なぜかというと勉強時間さえ

過ぎれば目的が達成されるからです。

 

例えば1時間勉強すると決めたとします!

 

どれだけダラダラやっていても

1時間が過ぎればいいわけです。

 

全然進んでいなくても1時間

勉強すれば満足できるわけです。

 

勉強時間だけを決めて勉強している事が

原因で勉強が進まないんですよね!

 

ではどうすればいいのか?

 

それは勉強時間と勉強量を決めるんです。

 

まずは勉強量を決めて、

次に勉強時間を決めます!

 

その勉強時間以内に

決めた勉強量をこなすんです。

 

こうする事で勉強時間と

勉強量が目的になります。

 

なので勉強が進まないという事が

無くなるんですよね!

 

これまで勉強が進まなかったのは

目的が悪かったからです。

 

目的は勉強時間だけでは勉強は進まないです。

 

勉強時間と勉強量を目的にして勉強をしていきましょう!

 

 

まとめ:勉強が進まないのには明確な理由がある

https://3.bp.blogspot.com/-aC05SQpIn0g/W1a4lBM3OCI/AAAAAAABNgY/EYw2fmn-6lQTnugQcvLl6K94svOHI7ptgCLcBGAs/s400/challenge_mokuhyou_businessman.png

 

勉強が進まない時は進まない

明確な理由があります!

 

今回紹介した事を意識して勉強

してもらえれば、勉強が進まない

という事は無くなっていきます。

 

勉強が進まない時は今回紹介した事を

意識して勉強してみてください!

 

 

【今すぐに志望大学に受かる確率を

2倍以上に高める方法】を今だけ無料配布中 

今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法