「勉強が楽しい」心の底から思える方法〜勉強法塾〜

https://images.unsplash.com/photo-1523958747377-9fa005550ea1?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

「勉強が楽しい」こう

思える人って多くはいないです。

 

多くの人が勉強が辛いと思って

勉強しているのが現状です。

 

辛いまま勉強をしていると勉強は

なかなかできるようにならないんですよね。

 

勉強は楽しんでやる事で

できるようになっていきます!

 

今回の記事を見れば

・勉強が楽しいと感じる

・勉強が辛くなくなる

・勉強ができる

ようになるので是非最後まで見てください!

 

 

 

「勉強が楽しい」心の底から思える方法

 

勉強が楽しいと思える方法① 勉強する理由を明確にする

https://images.pexels.com/photos/652355/pexels-photo-652355.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強する理由を明確にするのはとても

大切なのに、多くの人ができていないです。

 

これが原因で勉強が辛いと

感じてしまうんですよね。

 

人間は理由があって行動をします!

 

理由がなかったら行動する

気にならないんです。

 

例えば「1時間ここで正座しとけ」

って言われたとします!

 

これはやる理由が分からないから

とても辛いものなんですよね。

 

他には1時間外で走っとけって

言われてもやる理由が分からないから

とても辛いんです。

 

でも陸上選手が走るのはメンタル的に

そこまで辛くはないんですよね!

 

なぜなら走る理由が明確になっているから。

 

これがやる理由が明確になっている

人となっていない人の差です。

 

勉強する理由を明確にしていなかったら

勉強が辛いものになってしまいます!

 

なので勉強する理由を

明確にしておきましょう。

 

勉強する理由を明確にする方法↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

勉強が楽しいと思える方法② 勉強を楽しむ方向に持っていく

https://images.unsplash.com/photo-1525011268546-bf3f9b007f6a?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80

 

自分の中で勉強のマイナス

イメージが沢山あると思います。

 

「この教科が苦手」

 

「あの先生の教え方が悪い」

 

「勉強してもできるようにならない」

 

これがあなたが勉強を楽しめない理由です。

 

マイナスイメージばかりがあったら

楽しめるわけがないですよね。

 

なので勉強についてマイナスイメージが

浮かんだ時、すぐにプラスイメージに変えましょう!

 

「あの先生の教え方が悪い」

=「先生の教え方が悪いから自分で考えて勉強できる」

 

「勉強してもできるようにならない」

=「まだ努力が足りない。やり方や努力量を変えればできるようになる」

 

このようにマイナスイメージを

プラスイメージに置き換えましょう!

 

プラスイメージが増えると

勉強が楽しいものになります!

 

このように自分が思う事を

自分で変えていきましょう。

 

プラスイメージがたくさんある事は

楽しいものになります!

 

 

勉強が楽しいと思える方法③ 効率の良い勉強方法で勉強する

https://images.pexels.com/photos/590020/pexels-photo-590020.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

これがとても重要になってきます!

 

僕は高校3年生の12月まで勉強が大嫌いでした。

 

なぜなら勉強しても結果が出なかったからです。

 

どれだけ勉強しても成果が見えない。

 

だから勉強が大嫌いでした!

 

でも友達に効率の良い勉強方法を

教えてもらって実践するようになって

勉強が楽しいものに変わりました。

 

勉強すればするほど

成績が上がっていくからです!

 

人間は何かやったらその分の報酬が

もらえないと辛いと感じてしまいます!

 

だから効率の良い勉強方法を実践

しないとなかなか報酬がもらえなくて

つまらなくなってしまうんです。

 

勉強を楽しむには効率の良い

勉強方法を実践するのか必須です!

 

勉強しても勉強しても結果が

出ないのは本当に辛いです。

 

「このままで大丈夫なのか?」って

とても不安になるし、勉強する

気が無くなっていきます!

 

僕は勉強が嫌いという気持ちも、勉強が

楽しいという気持ちも味わいました。

 

その大きな壁は勉強効率です!

 

勉強効率を高めれば成績が早く

上がるようになって勉強が

楽しいと感じるようになります。

 

勉強効率が低いと勉強しても成績が

上がらなくて勉強が辛いものになります!

 

あなたも勉強効率を高めて

勉強を楽しみましょう。

 

そのためのノウハウをまとめたものを無料でお渡ししています↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

そもそも勉強が楽しいと思える人はいるの?

https://images.pexels.com/photos/356079/pexels-photo-356079.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

間違いなくいます!

 

なぜなら僕が高校3年生の時に

勉強が楽しいと思っていたからです。

 

さっきも言った通り勉強効率が高まると

勉強が楽しいと思えるようになります!

 

勉強した分成績が上がるからもっと

やろうと思えるようになるんですよね。

 

勉強効率が高まる→勉強が楽しいと思える

→勉強のやる気が上がる→勉強時間が増える

 

このように勉強効率が高まれば

とても大きなプラス効果が働きます!

 

こうなれば勉強したら成績がどんどん

上がっていくから勉強が楽しいと

感じられるようになります。

 

勉強が楽しいと感じられる

人はたくさんいます!

 

 

勉強が楽しいと感じられるようになると何が良いの?

https://images.pexels.com/photos/1052150/pexels-photo-1052150.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強が楽しいと感じられるように

なると、メリットが2つあります!

 

1つ目は勉強時間が増える事です。

 

あなたも楽しい事は長く

やっていたいって思いませんか?

 

逆に辛い事はできるだけやりたくないですよね。

 

勉強が楽しいと感じられるように

なれば、勉強時間が増えます!

 

それに無理してやっていないから

ストレスもたまらないんですよね。

 

これが1つ目のメリットです。

 

2つ目は集中力と記憶力が上がる事です!

 

人間は楽しい事をやっている時集中力と

記憶力が上がる事が分かっています。

 

つまり勉強効率が上がるんですよね。

 

勉強を楽しいと思う事ができれば

勉強効率が上がって成績が

早く上がるようになります!

 

するともっと勉強が楽しくなります!

 

勉強を楽しむことができれば

勉強ができるようになるんです。

 

楽しむ事が得意になる1番の

近道って言いますよね?

 

本当にその通りで、あなたが得意な事って

楽しんでやっていた事じゃないですか?

 

例えば僕はドッジボールを楽しんでやって

いたらいつのまにか得意になっていました!

 

運動する事が好きだったから

運動神経もある程度良くなりました!

 

このように楽しんでやっていると

勝手に得意になっていきます。

 

昔から勉強が楽しいと思っていたらもっと

得意になれていたなって思います笑

 

勉強ができるようになりたければ

勉強を楽しむ事が1番の近道です!

 

今回紹介した方法を実践して

勉強を楽しんでもらえたら嬉しいです。