記憶することが苦手な人必見!同じ時間、同じ勉強量でも圧倒的に記憶できるようになる方法

(2018年12月17日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

記憶したいものがなかなか

記憶できなくて苦労していませんか?

 

一生懸命勉強して全て記憶したと

思っても、実際記憶していたものは

半分以下っていうこともよくあるし、

そうなった時自分の記憶力を

疑うこともあるかもしれません。

 

なので今回は同じ勉強時間、同じ

勉強量でも圧倒的に記憶しやすくなる

方法について話していきます!

 

目次

 

  

分散学習

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/7e/7efa7cbceb68dbeae2197fd9a18e5ee1_t.jpeg

 

あなたはこの言葉を聞いた事がありますか?

 

分散学習とはこの言葉の通り

分散させて学習することです!

 

この分散学習をする事で

圧倒的に記憶しやすくなるんですよね。

 

なぜかというと人間はもともと

忘れるのが得意な生き物で、

記憶するためにはなん度も繰り返して

大切な情報なのだと伝えなければ

脳は記憶してくれないからです。

 

その時に一気に何度も学習するより、

間を空けて復習をする事で記憶に

残りやすくなる事が分かっています!

 

理由は2つです。

 

1つ目は脳に一気に記憶させようと

すると、不具合が起きたり、記憶するのに

とても多くの時間を使うことになるからです。

 

例えば明日テストで今日一気に

単語を覚えようとしても、途中が

抜けたり、記憶したと思ったものが

記憶できていなかったり、多くの不具合が起きます。

 

それに多くの時間もかかってしまうわけです。

 

2つ目の理由は忘れたタイミングで

復習することで記憶に残りやすくなるからです。

 

脳は繰り返し入ってくる情報を

記憶するのですが、この繰り返す間を

空けることで最も高い効果を

得られる事が分かっています!

 

まずこの図を見てください!

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20121205%2F13%2F1494163%2F0%2F408x396xcaaffa47a496c16a150b9b6f.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 

この図はエビングハウス忘却曲線

と言って、初めて記憶した事は

この線のように忘れていく事が分かっています。

 

でも繰り返す事でどんどん

曲線がゆるやかになり、記憶が

定着するようになります!

 

そしてある程度忘れた頃に復習を

する事で定着しやすい事が

分かっているんですよね。

 

初めて記憶してから2日後に

復習するのが1番効果が

高いと言われています。

 

そして次は1週間後と少しずつ

復習する間を大きくしていく事が

1番記憶に定着しやすい方法です。

 

なので一気にやらず、間を

空けて復習するようにしましょう!

 

 

徹夜は良くない

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/1b/1b037a8d81c0cc462551e48317c03bce_t.jpeg

 

ここまで説明した事から、

徹夜は良くない事がわかると思います!

 

徹夜して記憶する事である程度

点数が取れる事は分かりますが、

徹夜をする事で損する事が2つあります。

 

1つは同じ時間でも間を空けて

学習する事でより記憶できて

点数を上げる事ができる事です。

 

徹夜をせず同じ時間を分けて

勉強するだけで記憶しやすく、点数も

上がるなら徹夜はしない方がいいですよね。

 

2つ目は徹夜で記憶した事は

すぐに忘れてしまうことです。

 

なぜかというと時間を空けて

復習をしていないから、エビングハウス

忘却曲線のように凄い勢いで

記憶した事を忘れてしまうからです。

 

間を空けて勉強していたら、

このように凄い勢いで忘れる事は

なく、よりゆるやかな曲線になっています!

 

つまり一気に詰め込んでも

何も得する事がないんですよね。

 

なのでしっかり計画して、間を

空けて学習する事を

意識するようにしましょう!

 

 

まとめ

 

今回は同じ勉強時間、同じ

勉強量で圧倒的に記憶しやすく

なる方法について話しました!

 

同じ労力で記憶に定着するように

なって点数も上がるということで、

ここまで楽に記憶力を上げる方法は無いと思います。

 

なので是非実践してみてください!

 

 

 オススメ記事↓

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com