授業に集中できない人必見!授業だけで結果を出せる方法まとめ

(2018年10月31日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

授業中に部活の疲れが残ってたり、

つまらなくてどうしても

眠くなってしまうことないですか?

 

そうやって寝てしまっている間に

次テストに出る重要な部分を

話していたり、とてもために

なることを話しているって

ことありますよね。

 

「もし聞いてればもっと点数取れたのに」

 

こうなってしまうのはとても

もったいないので、今回は集中して

授業を受ける方法について話していきます!

 

目次

 

①先生の目を見る

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/bb/bbcd1d1666b5cc64567d4ed183a4aa39_t.jpeg

 

ゲームをしてつい目線は

下になんてことしてませんか?

 

つまらない授業とか

ついやっちゃいますよね。

 

ゲームか寝るかで時間があっという間に

過ぎててしまうなんてことも

あるかもしれません。

 

でももし

定期テストの点数を上げたい」

とか、

「授業をしっかり受験で活かしたい」

と思っていたら行動を

変えなければいけません。

 

ゲームも寝ることもやめて、しっかり

集中して授業を受けなければいけないです。

 

そのために先生の目を

見るようにしてみてください。

 

そうすることで先生から見たら

集中して聞いているなという

印象を持たれると思います。

 

そして当然見られているのだからつい

気になって何度もあなたを

見ることになりますよね。

 

この状態で寝ることは

難しくなると思います!

 

そして半強制的に授業に

集中できる環境を作ることができます。

 

「そんなんで変わるのかな?」

と思うかもしれませんが、

実際やってみると思ったより集中して

授業を聞けるようになって、先生からの

印象も良くなるのでオススメです。

 

 

②聞かれたことを全て自分事にする

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/43/43456c92f2f7a865f6c6fe3001cb59d8_t.jpeg

 

先生に

「〇〇さんこの答えは?」

とか聞かれますよね?

 

そんな時に聞かれていること全て

自分が答えるものと

思って考えることです。

 

それで答えが合っていたら

自信になりますよね。

 

それにこれをしっかりできればいつ

当てられてもすぐに答えられる

ようになるので、先生からの

評価も上がることにつながります!

 

 

それだけじゃないです。

 

こうやって聞かれていること全て

自分が答えるものだと思って

考えることで、集中して授業を

受けられるようになり、

眠くなることを防ぐことができます。

 

重要なのは先生とみんなという

意識ではなく、先生と自分

という意識を持つことです。

 

個別指導の塾などで1対1で

教えてもらっている時に

眠くなったり、集中

できなかったりって

あんまりないと思います。

 

このように1対1の意識を持つことが

眠くなることを防ぎ、集中して

授業を受けることにつながります。

 

 

③授業を受ける目的を持つ

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/10/10dba282aac210619cc3ec72fd75fd23_t.jpeg

 

ほとんどの人は授業を受けるのが

当たり前で、授業に目的を持たず、

なんとなく受けていると思います。

 

実際僕もなんとなく授業を

受けていたのでそのやる気の

出なさや結果の出なさは

実感しています!

 

今思うとなんとなく授業を受けていて

集中して受けられるわけがないんですよね。

 

例えば靴に興味がない人が靴の

作り方とか集中して

聞けるわけないですよね。

 

だって聞く目的が無くて意味がないので。

 

 

なんとなく受けているって

これと同じ状態だと思います。

 

目的を持たずなんとなく授業を聞いて

「テスト前にちゃんと勉強すればいいや」

と思って聞いていたら

集中して勉強できるわけないですよね。

 

これも今授業を受ける目的が

明確になっていないので。

 

なのでこれからは授業を受ける

目的を考えるようにしてみてください。

 

例えば次の定期テストで点数を

100点上げるとか、この教科の

小テストで100点を取るなどです。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ad/ad3a40e8d7953c3c0057ddb4d9df9e8e_t.jpeg

 

この目的を明確にすることで、

今までとは比べられないほど

集中して授業を受けられるようになります!

 

 

例えばなんとなく勉強している人と

親が医者で医者になるために

勉強している人とでは

大きな差ができるわけです。

 

それは目的があるかないかの差です。

 

なので目的をしっかり持って、

授業を受けるようにしましょう。

 

そうすることで眠くなることは無くなり、

集中して授業を受けることにつながります!

 

 

まとめ

 

今回は授業を集中して受けるために

 

①先生の目を見る

②聞かれたことを全て自分事にする

③授業を受ける目的を持つ

 

の3つの方法を紹介しました!

 

 

授業ってなんとなく受けていると

すぐに過ぎてしまって楽だけど、

考えてみると3年間で自分で

勉強をする時間より、授業を

受ける時間の方が長い人が

多いと思います!

 

この授業の受け方の違いで自分で

勉強しても埋められないような差が

できてしまう可能性があるわけです。

 

今思うともっと授業をしっかり受けていれば、

もっと大きな結果を出すことができたのでは?

と後悔する部分もあるので、是非今回

紹介した方法を実践して、より

集中して授業を受けて

もらえればと思います!

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com