早く成績を上げるために覚えておくべき3つの勉強方法

(2018年10月30日に更新しています。)

 

んにちは!

どうも受験コーチショウです。

 

10月にもなるとまわりががっつり

受験に向かって勉強していて、

受験が近づいているということを

実感するし、焦る気持ちも出てくると思います。

 

そして

「もっとがんばらないと」

という気持ちを持ち、

より受験勉強を

頑張っているかもしれません。

 

そんな中で頑張っても頑張っても

目に見えて成長が実感できなかったり、

実際にほとんど成長して

いない時ってとても辛いですよね。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/71/7124012d37c1c08ae55357d091328c42_t.jpeg

 

「こんなに頑張っているのになんで…」

 

「俺に才能がないのかも…」

 

こう思ってしまうのも無理ないと思います。

 

 

でもちょっと待ってください。

 

もしかしたら今より良い

勉強方法があるのかもしれません。

 

その勉強方法に変えたら一気に

成長する早さが早くなるかもしれません。

 

なので今回は効率の良い勉強方法を

紹介して、今の勉強方法を1度見つめ

直してもらえる機会になればと思います。

 

 目次

 

①間違えた問題を理解する

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ec/ec1fcdaf8881d5be19bc60d34781489e_t.jpeg

 

間違えた問題の解説を見たり、

覚えたりして次解けるように

なっているかを思い出してください。

 

もししっかり解説を見ていなかったら、

これが成績を上げる邪魔を

しているのかもしれません。

 

なぜなら成績はできないことが

できるようになった時に上がるからです。

 

数学でもできなかった問題が

できるようになっていくから

成績が上がっていきますよね。

 

なので間違えた問題を

そのままにするということは、

成績を上げるチャンスを

逃すということです。

 

 

もし

「間違えた問題を見直すのが

めんどくさくてそのままにしているな」

と感じたらこれからは間違えた

問題を大切にして次解けるように

するためにしっかり理解しましょう。

 

 

②復習をする

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/a6/a60b12872b2cccc9fa6e3de3a30bf90d_t.jpeg

 

人はざんねんですが、覚えたと

思ったものをすぐに忘れてしまう生き物です。

 

僕も昨日読んだ本の内容をどれくらい

覚えているかと聞かれたら半分

覚えているか覚えていないかだと思います。

 

これはエビングハウス忘却曲線

というもので証明されていて、

人は覚えたことを1時間で

約半分忘れてしまいます。

 

https://zooming.jp/wp-content/uploads/2017/12/a2bd868b4b271db5549c2f1b63a2cf89-e1514082138299.png

 

ではどうやって忘れないようにするのか?

 

 

それは何度もやる。

つまり復習をするということです!

 

人は初めて覚えたものはすぐに

忘れてしまいますが、何度も

やったものはどんどん

記憶に残るようになります。

 

それは脳は何度も同じ情報が入るのは

大切なことだからと認識するからです。

 

さっき僕が昨日読んだ本の半分ぐらいは

覚えていると言ったのは、これまでも

1度触れたことのある情報が入っていて、

頭に残りやすいものがあったからです。

 

なので1度だけではなく、何度も

同じ場所をやる機会を作りましょう。

 

その日勉強した部分を寝る前に

復習するのでもいいし、授業が

終わった後に授業の内容を軽く

復習するだけでも大きな

効果があると思います!

 

 

③徹夜などで睡眠時間を削らない

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/1b/1b971d76e9fda065f40850789b0724fa_t.jpeg

 

これもとても大切なことです。

 

もし睡眠時間を削って勉強をしていたら、

今すぐにやめるべきだと思います。

 

なぜかというと睡眠時間を削ったら

次の日集中して勉強ができなかったり、

余分に寝たりして、結局意味が

なくなるどころか、帰って

マイナスになってしまうからです!

 

睡眠時間を削ることで

間違いなく次の日の勉強効率が落ちます。

 

それに生活リズムが崩れる原因にも

なってしまうので、睡眠時間は

しっかり取って、起きている時間を

どううまく使うかを考えるようにしましょう。

 

 

まとめ

 

今回は今の勉強方法を見つめ直して、

より勉強効率を良くするために

 

①間違えた問題を理解する

②復習をする

③徹夜などで睡眠時間を削らない

 

の3つを紹介しました!

 

1つでも今の勉強方法に足りないものが

あったら、是非今回紹介したものを

取り入れて、勉強した分

成績が上がるものにしてください。

 

 

 

f:id:suzuki199806:20181024160712j:plain

 *LINEを追加した後すぐに受け取ることができます