前日でも間に合う英語のテストで高得点をとる勉強方法まとめ

(2018年11月13日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

英語がどうしても苦手…

そんな人は多いと思います。

 

毎回勉強するのも嫌で、

勉強しても定期テスト

はなかなか点数が取れず、

英語自体が嫌いって人も。

 

そんな英語が苦手という人に、

定期テスト前日でも間に合う、

定期テストで高得点を取る方法を紹介します。

 

目次

 

 

1)英語の文をひたすら理解する

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/c3/c3c290a4a15c9866b96c2a4da554a570_t.jpeg

 

教科書の英語長文が

テストに出ることって多いですよね?

 

でもページ数もあるし、全部

理解するのはめんどくさいから

てきとうに流し読みして終わり。

 

でもテストを受けてみたら

全然点数が取れないって経験ないですか?

 

僕のこれまでの経験上教科書の

英語長文を理解することが

1番点数を取ることにつながります!

 

なぜなら定期テストでは英語長文の

問題が出るとともに、英語長文で

出てくる英単語の理解を

確認する問題や、熟語を

確認する問題も多く出るからです。

 

つまり英語長文をしっかり理解すれば、

英語長文の問題だけでなく、英単語の

問題や英熟語の問題も

解けるようになることが多いです!

 

なのでまずは教科書の英語長文を

深く理解することが1番重要になってきます。

 

「どれくらい理解できればいいの?」

って思いますよね。

 

英語長文を読んでいて分からない

英単語がなく、スラスラ日本語訳が

出てくるようになるまでやりましょう。

 

「けっこう時間かかるでしょ」と

思うかもしれませんが、やってみると

思ったより時間はかからないです。

 

分からない英単語は調べて日本語訳を

理解すれば思ったより

スラスラ英語長文が理解できます。

 

この英語長文を理解することは

定期テストで高得点を取れることに

加えて、受験でも使える英語長文を

読む力が手に入ることにも繋がります。

 

なので定期テストの勉強は英語長文を

しっかり理解するようにしましょう。

 

英語長文を理解するコツはコチラ↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

2)英単語プリントを理解する

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/66/661f1df2c6de2a651ac2150b1ad5e57d_t.jpeg

 

よく授業中に英単語がまとめられた

プリントや英熟語がまとめられた

プリントが配られますよね?

 

この配られたプリントを

しっかり理解するようにしましょう。

 

このプリントから

大部分がテストに出ます!

 

半分以上出ることも少なくないです。

 

なぜならわざわざプリントを

配るってことはそれだけ大事な内容だからです。

 

先生は生徒全員分のプリントを

用意するだけでも大変なんだから、

どうでもいい内容の

プリントなんて用意しないですよね。

 

配ったということはそれだけ

大事な内容が書いてあるということです。

 

なので配られたプリントから

テストに出ることはほぼ間違いないと

思うので、プリントはしっかり

理解するようにしましょう。

 

 

3)授業中に「ここ出るよ」と言われたところをしっかり理解する

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/bb/bbcd1d1666b5cc64567d4ed183a4aa39_t.jpeg

 

結局授業中に「ここテストに出るよ」と

言われたところを集中して

勉強するのがとても重要だと思います。

 

なぜなら勉強した分全て点数に繋がるからです。

 

いくら英語長文が大事、配られたプリントが

大事といって勉強しても、テストに

出ない部分もたくさんあるわけです。

 

でも「ここテストに出るよ」と

言われた部分は勉強した分

全て点数につながります!

 

なのでまずは「ここテストに出るよ」と

言われた部分をしっかり理解しましょう。

 

そのためには日頃から先生の話を

しっかり聞くことが重要になってきます。

 

でも「どうしても眠くて授業に集中できない」

って人もいると思います。

 

授業に集中する方法はコチラ↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

今回は英語で効率良く高得点を

取る方法について話しました。

 

1番重要なのは「ここテストに出るよ」

と言われた部分を勉強する。

 

そして英語長文と配られたプリントを

勉強するのが次に重要になってきます!

 

短い時間である程度の点数が取れれば

いいという人は「ここテストに出るよ」と

言われた部分を徹底的に

勉強するのがいいと思います。

 

高得点を取りたい人はそれに加えて

英語長文とプリントを

しっかり勉強するようにしましょう。

 

これが僕の中で1番効率よく

定期テストで点数を稼ぐ方法です!

 

是非実践してみてください。

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com