勉強が辛い時に見て欲しい!勉強が楽しくなる方法

(2018年11月2日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

勉強って辛いですよね。

どれだけ頑張っても報われるまでが

長いじゃないですか?

 

1ヶ月後とか2ヶ月後に結果を

出すために努力するなら

いいんですけど、1年後とか

長い人だと2年後とかに

結果を出すために努力し

続けるのって難しいと思います。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/df/dfb3bed5f516b2a3805e01a56696c77e_t.jpeg

 

今から2年後に就職に有利な資格を

もらえるけど、それまで毎日

そのために努力し続けてくださいって

言われたら相当きついですよね。

 

それに受験って努力し続けても

受かる保証がないからなおさらです。

 

逆に部活とかって定期的に試合とか

大会があってそこで結果を出すために

努力をするので、勉強に比べて目標までの

期間が短いから努力し続けられるんだと思います。

 

 

では勉強でも努力をし

続けるためにはどうすればいいのか?

 

答えは部活と同じで短い期間の

目標を作っていくことです!

 

http://www.tokyohakuzen.co.jp/img/info_calendar/img-calendar.gif

 

例えば1番大きい目標を第1志望の

大学合格と置いた時に、その長い

期間目標を追い続けるのは難しいですよね。

 

なのでその目標を達成するための

目標を多く作りましょう。

 

できれば毎月目標を達成するための

目標を決めて、その目標を

達成するために努力するのが理想です。

 

例えば定期テストで学年10位以内を

取るとか模試で偏差値55以上取るとか。

 

そうやって毎月目標を決めて勉強を

することで、結果がすぐに

出るのでやる気が上がります!

 

自分の努力が結果として

出るのはとても嬉しいからです。

 

 

そして目標を達成できたらさらにやる気が

上がるし、達成できなくても自分の

努力が足りなかったと認識できたり、

このやり方が悪かったと改善できたりと、

どちらにしろ成長することに繋がります。

 

それに加えて目標を毎月立てて

達成していくことで、達成感を得たり、

成長を実感できて勉強が

楽しくなることに繋がります!

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/de/de040d6d542b4140503054d02920cb2c_t.jpeg

 

ゲームでも途中途中で強い敵を倒したり、

レベルが上がって成長していくことが

実感できるからこそ楽しむことができますよね。

 

このように短い期間の目標を次々に

作っていくことで、モチベーションを保って

早く成績を上げることができるように

なるので是非実践してみてください。

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com