一気に成績を上げたいと思っている人必見!成績を早く上げる勉強法

(2018年11月3日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

多くの人って入試直前に

一気に成績が上がりますよね?

 

あの原因ってなんなんでしょう。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/43/43456c92f2f7a865f6c6fe3001cb59d8_t.jpeg

 

1つは受験直前になり、焦って

今までより受験勉強に真剣に

取り組むようになり、成績が

上がるというのがあります!

 

たしかに定期テストでも1週間前より

1日前の方が真剣に

集中して勉強に取り組みますよね?

 

この影響で成績が上がるというのも

ありますが、今から紹介するもう1つの

方法が最も成績を上げるのに関わっています。

 

 

それは過去問を多く解くようになることです。

 

受験が近づくと、多くの人が

過去問に手を伸ばしますよね?

 

そしてあの分厚い重い本をリュックから

出し、ノートも用意して、タイマーで時間を

測って解いている姿を多く見るようになります。

 

この過去問を解くこと成績を

一気に上げることに繋がっています。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ee/ee24648e25c09bf3718e3cbeda1f1ac4_t.jpeg

 

過去問を解くことでどういう問題が

どういう順番で出てくるのかが

はっきり分かるようになります。

 

これがとても重要で、このテストの

形式をしっかり知ればどこから

解いた方が良いのかとか、ここの

勉強をしっかりしなければいけないなと

分かり、時間短縮だけでなく、

点数の大幅アップに繋がります!

 

それに本番と同じ形式で

解いていくことで、本番慣れをして、

これまで勉強してきた知識を

どううまく使うのかが分かってくると思います。

 

スポーツも同じで練習だけでは

大幅に成長することは難しいですよね?

 

試合で実際に練習でやったことを

試して、成長していくと思います!

 

 

このように過去問を解くことが

成績を上げることに大きく繋がります。

 

なので僕は早いうちから

過去問を解くことをオススメします!

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ec/ec8bcd972b791475f24ae64d5a79e619_t.jpeg

 

過去問を解くことでさっきまで

紹介してきた、成績が上がるメリットが

ありますが、それに加えて過去問を

解くことで今の自分の実力を知れて、

合格までの距離も実感できると思います。

 

今の自分の実力を知るということが

大切で、どれだけ勉強しても自分の

実力が上がっているのか

知ることができなかったら辛くないですか?

 

毎回自分の成長を実感できたら

「よしもっとがんばろう」って

思えますよね?

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ae/ae5470c26bef6fd0bcccb4fee12a6ef8_t.jpeg

 

このように今の実力を知ることは大切です。

 

なので是非早いうちから

過去問を解くようにしてみてください!

 

やる気が上がり、成績が上がることにも繋がります。

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com