勉強時間は成績に関係無いことが判明!NG勉強法2選

(2018/10/21に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

 

「勉強しているのになかなか成績が上がらない」

 

「勉強方法が分からない」

 

こうゆう言葉をよく聞きます。

 

 

もしこのまま同じ勉強を続けたら

成績は一向に上がって

いかないかもしれません。

 

今回は成績が上がらない人に

共通するNG勉強法について

話していきます。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/55/55c53199daf0ae87ab6d10307c5345ae_t.jpeg

 

 

「とにかく勉強すれば成績が上がるでしょ!」

 

「勉強法なんてなんでもいい」

 

もしそう思っていたらとても損をしています。

 

なぜかというと勉強法1つで

勉強効率が大きく変わるからです。

 

 

仮にあなたが今勉強効率5レベルの

勉強法を実践していて、もう1人の

Aさんは勉強効率10レベルの

勉強法を実践していたとします。

 

もし2人が毎日同じ時間勉強していたら

Aさんは2倍早く成績が上がります!

 

f:id:suzuki199806:20180921143702j:plain

 

もしあなたがAさんに勝ちたければ

毎日Aさんの2倍以上の時間

勉強しなければいけません。

 

それは現実的に難しいと思います。

 

 

上の例のようにあなたが勉強効率の

悪い勉強法を実践していたら

毎日損をし続けています。

 

 

うさぎと亀が毎日同じ時間

進んだら圧倒的にうさぎの方が

前に進む事と同じです。

 

 

このように勉強法の違いは

進む速さの違いになるのでより

勉強効率の良い勉強法を

実践しなければいけません。

 

 

勉強法はこれだけ大切だからこそ

「勉強法」と検索したら

2018/10/10現在で

約1億2千600万件の

検索結果が出ます。

 

f:id:suzuki199806:20181010120540p:image

 

なので今から勉強効率の悪い

NG勉強法を2つ紹介します。

 

もし当てはまっているものが

あったらこれが勉強方法を

変える機会になればなと思います。

 

目次

 

 

①何度も同じ問題を繰り返す

 

全ての教科に言えることですが

同じ問題を何度も繰り返すのは

とても勉強効率の悪い勉強法です。

 

なぜかというとその中に自分が

すでに解ける問題が入っていたら、

その問題を解く時間は

無駄になってしまいます。

 

これを改善するには間違えた

問題にしるしをつけて、

次はしるしをつけた

問題だけ解くようにします。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/4f/4f8213661c07279ad0c196dadfc2113b_t.jpeg

 

そうすることで無駄な時間を作らず、

勉強効率が良い状態で

勉強をすることができます。

 

「次解くことができたらどうすればいいの?」

と思うかもしれませんが、解くことができたら

その問題のしるしを消しましょう。

 

そして少しづつ解けない問題を減らして

それがしるしの数で分かるので

やる気が上がることにも繋がります。

 

 

②勉強時間で満足してしまう

 

この勉強法をしている人は

とても多いと思います。

 

1日10時間勉強して

「今日は10時間も勉強した〜」

と勉強時間で満足してしまう人です。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/0b/0bbfe188db6eda57861f8831acc94902_t.jpeg

 

なぜ勉強時間で満足してしまうのが

NG勉強法かというとどれだけ

勉強時間が多くても、勉強量が

少なかったら成績は上がらないからです。

 

そして◯時間勉強した事に

満足して勉強をしている状態は

勉強効率が悪い状態だと言えます。

 

なぜなら勉強量がどれだけ

少なくても勉強時間で

満足してしまうからです。

 

10時間勉強した事に満足して、

Aさんの5時間分の勉強量しか

こなしていなかったら、Aさんが

5時間より多く勉強していたら

毎日差が生まれてしまいます。

 

なのでこれからは勉強時間で

満足するのではなく勉強量で

満足するようにしてください。

 

そうすることで勉強効率は

上がっていきます。

 

 

今回紹介したNG勉強法は

・なんども同じ問題を繰り返す

・勉強時間で満足してしまう

の2つです。

 

もし当てはまっていたら今すぐに改善して、

勉強効率が良い勉強法を実践して、

成績が上がる早さを早くしてください!

 

 

今回は以上です。

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。

 

 

コチラから【今すぐに志望大学に

受かる確率を2倍以上に高める方法】

を受け取る事ができます。

あなたの受験勉強が急速に早まる

原動力のようなものなると思うので

是非受け取っておいてください。

http://shoji1906.hatenablog.com/entry/2018/05/04/090819