たった15分で分からないを分かるにする方法

(2018年10月21日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

あなたは勉強しても勉強しても

自分では理解できない時ないですか?

 

どれだけ解説を読んでもよく分からない。

 

先生に聞くのも少し

めんどくさいしどうしよう?

 

そんな時に約15分

理解できるようになる方法が

あるので紹介します!

 

 

それはYouTubeでその分からない

部分を紹介している動画を見ることです。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ea/eac43089b17cbd64948a721ae65ad470_t.jpeg

 

例えば物理の熱が分からなかったら

「物理 熱」と調べれば

解説してくれている動画が

いっぱい出てきます。

 

その中で再生数が高くて高評価の

動画を見ればとても分かりやすく

解説していて、自分ではどうしても

理解できなかった部分が

理解できるかと思います!

 

それに今まで理解できていると

思っていたところでも、

「こんな解き方があるのか」と

新しい発見もあるし、より

その部分の理解が深まることにも繋がります。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/8c/8ce5b2d6393417a721e7720bad485f7e_t.jpeg

 

「でもYouTubeを見ていたら他の

面白い動画も関連動画で

出てしまってつい見てしまうんですけど…」

ってあなたが思っていたら安心してください。

 

勉強用のアカウントを

作れば全て解決します!

 

勉強に関してだけの動画を見ていたら、

関連動画は勉強しか出てこなくなるので、

つい面白い動画を見てしまって

時間が潰れることもないです。

 

アカウントは5分ほど

作ることができるので、ちょっと

空いた時間に簡単に作ることができます!

 

 

「でもYouTubeを使うとつい

時間を無駄にしてしまいそうだな」

って思うかもしれません。

 

とても分かりますよ!

 

YouTubeを見てしまうと

いつの間にが時間が過ぎていて、

罪悪感を感じる時もあると思うんです。

 

YouTubeは正直受験生から

見たら敵って思ってしまう

部分もあるかと思います。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/7d/7d25fc1b72cbd492bf93478a2403e51c_t.jpeg

 

でも使い方次第で自分の時間を

奪っていく敵にもなれば、

自分の分からないところを

教えてくれる味方にも

なるということを知ってほしいです。

 

そして今回説明したような使い方をして、

YouTubeを味方につけて、自分の

分からないところを教えてくれる

ツールとして使ってもらえればと思います!

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com