英単語帳の使い方そのままで大丈夫?最短で覚える英単語勉強法

(2018年11月6日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

あなたは英単語帳を

いくつ使っていますか?

http://fromexperience.info/img/tangocho.JPG

 

1つ?

2つ?

それ以上?

 

使っていない人はほとんどいないと

思われる英単語帳ですが、あなたは

しっかり使うことができていますか?

 

実は英単語帳には無駄に

あなたの時間を

奪ってしまう罠があります。

 

今回はその罠について話していきます!

 

 

英単語帳を2つ以上使ってはいけない

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/4c/4c5a5dbe9f2ccd297f2121146871c60c_t.jpeg

 

今少しびっくりしませんでしたか?

 

もしかしてあなたも

2つ以上使っていませんか?

 

もし2つ以上の英単語帳を

使っていたら多くの時間を

無駄にしている可能性があります。

 

なぜかというと、基本的に

英単語帳は1つで受験を

乗り切れるだけの英単語が

載っていて、2つ目の

英単語帳をやる必要がないからです。

 

 

1つ目の英単語帳を1周して

覚えた気になって次の

英単語帳に進んでしまう人がいます。

 

ちょっと待ってください。

 

本当にその英単語帳の

英単語を全て覚えられていますか?

 

1つの英単語帳の単語を

全て覚えようと思ったら最低5周は

しないと覚えられないと思います!

 

なぜならエビングハウス

忘却曲線によると覚えたことは

この曲線のようにどんどん

忘れていってしまうからです。

f:id:suzuki199806:20180911190556j:plain
 

忘れないようにするためには

何度も繰り返しやるしか方法はありません。

 

 

なので英単語帳を一周や二周しただけで、

全ての英単語を覚えるのは

とても難しいことだと思います。

 

それに2つ目の単語帳をまた1から

やろうとすると、1つ目の単語帳で

とっくに覚えた単語も

最初から勉強することになります!

 

その時間は無駄なものに

なってしまいますよね?

 

せっかく1つ目の英単語帳を

やって自分の分からない単語とか

苦手な単語が分かる自分だけの

英単語帳を作れたのに、

 

また新しい英単語帳に手をつけたら、

また初めからやることになって、

かぶる部分がたくさん出てしまいます。

 

それだけ時間が無駄に

なってしまうということです。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/85/85792f31e80f9d00b43515a11ae7f46e_t.jpeg

 

その時間を1つ目の英単語帳だけに

絞って、苦手な単語を覚える時間に

使えば、より早く英単語を覚えられるはずです。

 

そうやって1つの英単語帳を

何周も勉強して、分からない単語を

なくしていくことが、英単語を

覚える上で1番の近道なので、

是非英単語帳は1つに絞って

勉強するようにしてください!

 

 

今回は以上です。

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます!

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com