30秒でモチベーションを回復する方法がすごい!モチベーションを上げる方法まとめ

(2018年10月28日に更新しています)

 

んにちは!

どうも受験コーチショウです。

 

最近調子はどうですか?

 

「最近あんまりモチベーションが上がらない」

 

「絶好調です」

 

などいろいろあると思いますが、

どうしてもモチベーションの

波ってありますよね?

 

昨日はとても集中して勉強できたのに、

今日はどうしてもやる気が起きずに、

集中できないなと思う時もあると思います。

 

そんな時にどう対処すれば

良いかについて話していきます!

 

 目次

 

 

①目標を思い出す

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/54/541d92a9c730a13dc39b036c76fa0e52_t.jpeg

 

自分の目標をもう1度

しっかり思い出してみましょう。

 

第1志望の大学に受かるなどの大きい

目標や、模試でB判定以上を取るなどの

近い目標など、自分が決めた

目標を思い出しましょう。

 

そしてその目標は今の状態で

達成できるのか?

を自分に聞きましょう。

 

そうすればおのずと

モチベーションは上がっていきます。

 

人って目標ややっている意味を

しっかり意識しないと

やる気は出ないと思います。

 

なぜなら人は楽したい生き物なので、

やる意味をしっかり理解していなければ

やる意味がないと思ってやらないからです。

 

このやる意味を持たせるために

目標は持つものだと思います。

 

実際に成功している人や第1志望の

大学に合格している人は、目標を

強く持って、その目標を達成するために

行動しようとするからこそ

モチベーションを維持できるんだと思います!

 

是非もう1度目標を再確認してください。

 

目標の立て方についてはコチラ↓
shoji1906.hatenablog.com

 

 

②とりあえず何かしら行動する

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/5e/5ee18c7a9a8406ee4a60472b5d6bdcd2_t.jpeg

 

よくあるのがやる気が出ない時に

勉強から逃げるようにゲームをしたり

YouTubeを見たりして、

時間を使ってしまうことです。

 

これをやってしまうともっと

モチベーションが下がって、

後から後悔をすることにもなります。

 

こんなことに時間を使って

勉強をしていない自分を責めて

よりやる気もなくなるし、

自信も無くなってしまいます。

 

なのでまずは簡単な

ことから行動してみましょう。

 

教科書を開いて軽く見るのもいいと思うし、

簡単な問題を解いたり、英単語帳を

開いたりするのでもいいと思います。

 

昨日も言いましたが、どれだけ心の中で

 

「やらなければ」

 

「今の状態を変えよう」

 

と思っても行動に移さないと意味がないです。

 

なのでまずはどんな時でも今の

状況を変えるためにどんな行動が

できるのかを考えて行動に

移すようにしましょう。

 

こうやって言うのは簡単だけど、

実際に実践するのは難しい

というのはとても分かります。

 

だけど意識して変えようと

すれば少しずつでも変わっていきます。

 

意識を変えようとしなければ

今と何も変わらないです。

 

 

③軽い運動をする

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ee/ee54725fc7a88485f4b4b2c4df7dc4dd_t.jpeg

 

受験勉強って自分が思っているより

ストレスをためてしまっている

ことがよくあります。

 

その状態で無理に勉強すると

メンタル的にもマイナスになるし、

集中できずに時間を無駄にしてしまう

こともあるのでストレスを

解消するために軽い

運動をするのもオススメです。

 

ストレッチをしたり、ランニングをしたり、

軽く筋トレをしたりなどできることは

いくつかあると思います。

 

こうゆう軽い運動をすることで

ストレスが解消することに加えて、

血流が良くなって

集中力が上がることにも繋がります。

 

なのでモチベーションが

上がらない時は軽い運動をして

リフレッシュしてから

勉強をしてみてください。

 

 

まとめ

 

今回紹介したモチベーションが

下がった時の対処法は

 

①目標を思い出す

②とりあえず何かしら行動する

③軽い運動をする

 

の3つです。

 

全て効果がありますが、特に①の

目標を思い出すをしっかりやれば、

モチベーションが上がっていきます。

 

どれだけモチベーションを高い状態で

保てるのかと目標を常に意識して

勉強できるかはある程度

イコールの関係だと思います。

 

なのでしっかり目標を意識して

勉強をして、モチベーションを

高い状態で維持してもらえればと思います。

 

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com