なぜ定期テストで点数が取れて模試で点数が取れないのか?その原因と解決策まとめ

(2018年11月1日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

定期テストの点数は取れるけど、

模試の点数が取れない…」

こいう声をよく聞きます!

 

なんで定期テストの点数は

取れるのに模試の点数が取れないのか、

そしてどうすれば模試の点数も

取れるようになるのか?

 

今回はこれについて

話していきます。

 

目次

 

 

模試の点数が取れない理由

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ad/ad517d1065ec082e8ea2ed2278ff13f4_t.jpeg

 

定期テストの点数は

取れるのに模試の点数が取れない。

 

なぜこんなことが起きてしまうのか?

 

それは定期テストのための

勉強をしているからです。

 

毎回定期テストの1、2週間前から

定期テストに向けて

勉強をすると思うんですよ!

 

でもほとんどの人が

定期テストのために勉強をしています。

 

これが悪いとは言いません。

 

なぜなら推薦で大学に入りたい人は

良い成績を取らないといけないから、

定期テストはとても重要なものになるからです。

 

でもその他のほとんどの一般入試の

受験生は定期テスト

高い点数を取らなくてもいいですよね?

 

推薦以外の人は定期テスト

赤点を取らなければいいんです。

 

なのにほとんどの人が目先の

定期テストだけを考えて、

1,2週間それだけのために勉強して、

終わったらすぐに勉強した内容を

忘れて模試は点数が取れないってことになります!

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/d6/d67bac6c94566d2a551ebef9cb92b7bf_t.jpeg

 

これってもったいないと思います。

 

目先の事だけを追うのではなく、

長期的な目線で見てみてください。

 

この1、2週間を受験のために

勉強すれば定期テストが終わった後

内容を忘れるって事はないし、

模試でも点数は上がっていきます!

 

最初から受験を意識してやっている人と、

そうでない人とでは同じ勉強時間、

同じ勉強量でも大きな差ができてしまうわけです。

 

どっちになりたいって聞かれたら

同じ勉強時間、同じ勉強量でも

受験で結果を出せる

勉強ができる人の方がいいですよね?

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/f0/f05eb97548b04bb331215fcff8ee9655_t.jpeg

 

なのでこれからは定期テスト

ために勉強するのはやめましょう!

 

そして常に受験で勝つ事だけを

考えて勉強していきましょう!

 

そうすればおのずと模試でも

結果を出せる人になると思います。

 

定期テスト目線ではなく常に受験生目線。

 

これを意識して定期テスト

勉強していきましょうね!

 

 

まとめ

 

今回は定期テストでは点数が

取れるけど、模試では点数が取れない

理由についてと、その解決方法について話しました!

 

定期テストで毎回高得点だったのに、

受験では結果が出せなかったって人は

あなたが思っているより多いし、

とてももったいないと思います。

 

定期テストでそれだけ結果を

出せるんだったら、それを

受験目線で勉強していたら

受験でも結果を出せたはずって思うわけです。

 

なのであなたは常に受験目線

勉強をしていってください!

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com