合格したい受験生へ!受かる受験生の特徴5つ

(2018年12月7日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

突然ですが受かる受験生の

特徴ってなんだと思いますか?

 

「勉強時間が多い」

 

もちろんそれもありますが他にも

受かる受験生には多くの特徴があります!

 

今回はこの受かる受験生の

特徴を5つ紹介していきます!

 

目次

 

 

受かる受験生の特徴

 

1)素直

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/6c/6c19ce693116b3b4361f0b42a5256640_t.jpeg

 

まずは受かる受験生、成績の上がる

早さが早い受験生に共通している要素

として素直なことがあげられます!

 

なぜ素直な人が受かるのか?

 

それは素直だから多くのことを

抵抗なく吸収できるからです。

 

素直な人は人にアドバイスされた

事を素直に聞いて吸収するし、

良い勉強方法が見つかったら

素直に実践します!

 

だから受かる受験生には

素直な人が多いんですよね。

 

とても価値のあるアドバイスをしたとして、

素直な人は全て抵抗なく吸収するけど、

素直じゃない人は「自分のやり方の方が良い」

とやる前から判断して実践しないことが多いです。

 

この差が受かるか受からないかの

差になるんじゃないかと思います!

 

まずは自分で実践してみてそれから

良いか悪いかを決めるようにしましょう。

 

 

2)無駄な時間を使わない

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/82/821ef807fca31960addcf81272460eda_t.jpeg

 

休憩時間に勉強をしている人は

受かる人が多いです!

 

なぜなら無駄な時間を減らそうと

する意思が見られるからです。

 

休憩時間や空いた時間の過ごし方で

その人が受かる受験生かそうで

ないかが分かってしまいます。

 

休憩時間や空いた時間に勉強を

している受験生は目先の誘惑に

負けず、長期的な目線で

見られる人と言えます!

 

目先の誘惑より合格するための

行動を選んでいるんですよね。

 

逆に休憩時間や空いた時間を

無駄にしてしまっている人は目先の

誘惑にのってしまう人だと言えます。

 

ストレス発散のために人と話すなど

目的があるなら良いと思いますが

ただ目先の誘惑に負けてゲームを

したりなどは受からない受験生の行動です。

 

時間を無駄にしない方法はコチラ↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

3)規則正しい生活

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/29/2984369c00aac789c7dec0347c9d574d_t.jpeg

 

受かる受験生は徹夜や、夜遅くまで

勉強をして睡眠時間を減らしたり、

昼まで寝ているなんて事はあまりしないです!

 

なぜかというと睡眠時間を削っても、

夜遅く勉強してもデメリットしかない

事を知っているからです。

 

睡眠時間を削ればその時は

勉強時間が増えるけど、次の日の

勉強効率が大幅に落ちてかえって

マイナスってことが起きます!

 

あなたも夜遅くまで勉強して

睡眠時間が少ない日は勉強に

なかなか集中できなかったと思うんですよ。

 

眠いし、集中できないしストレスも

たまるしマイナスな事しかないんですよね!

 

なので基本は毎日同じ時間に

寝て、同じ時間に起きるのが

いいかと思います。

 

実際難関大学に合格した人の

ほとんどが12時前に寝て最低7時間は

寝る規則正しい生活をしています。

 

 

4)目標を立てる

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/9f/9f3a8f3b853ae1a046e8ca76cc73efb3_t.jpeg

 

受かる受験生の多くが

目標を立てています!

 

例えば2ヶ月後に第1志望の

大学B判定を取るなどです。

 

受かる受験生は第1志望の大学に

受かるためにはこの時期までに

こうなっていないといけないなと

逆算して考えて、計画して

勉強をしています!

 

そして計画通りに勉強しているからこそ

確実に目標に近づいていくんです。

 

例えばあなたが今から韓国に

向かうとして、どんな方法でどの

ルートを通って行くのか分からなかったら

行く事はできないですよね?

 

それと同じで目標までの道のりを

しっかり考えてその通りに進むことで

確実に目標に近づいていきます。

 

まずは今の自分と目標までの

距離を知って目標から逆算して確実に

目標に近づけるようにしましょう!

 

目標の立て方はコチラ↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

5)誰もが認める努力をしている

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/c3/c3dd77de3ca10df3284a65e37a66ffb4_t.jpeg

 

誰もが「あいつは頑張ってるな」と

思っている人は受かる確率がとても高いです!

 

自分から努力していると言った

わけでもなく、周りから努力しているなと

認められている人というのは

努力量が半端ない人と言えます。

 

なぜなら中途半端に努力を

していても周りから努力している

とはとらえられないからです。

 

圧倒的に努力している人

というのはオーラがあります!

 

「今俺は勉強しているから近づくな」

みたいな鬼気迫る感じがあるんですよね。

 

ここまで努力を人に感じさせるというのは

本当に努力していないとできないことです!

 

なので他の人から認められるくらいの

努力をするっていうことも受かる

受験生の特徴の1つになります。

 

 

まとめ

 

今回は受かる受験生の

特徴を5つ紹介しました!

 

今回紹介した特徴が全て

当てはまるという人は間違いなく

受かる受験生だと言えます。

 

逆に当てはまらない特徴が

多かったならより良くするチャンスです。

 

今回当てはまらなかった要素を

意識して受験勉強をしていくことで

より結果が出る受験生になるかと

思うのでしっかり当てはまらなかった

要素を確認しておきましょう!

 

 

オススメ記事↓

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com