受験勉強がうまくいかない人へ。環境を変えればあなたの多くの問題が解決します!

(2018年11月18日更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

なぜか勉強に集中できなくて、

うまくいかない時ってありますよね?

 

いろいろ工夫しても

なぜかうまくいかない。

 

今回はそんな状況を変えるための

方法について話していきます。

 

目次

 

 

勉強する環境を変える

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/5a/5a3ab2e81784b1daf2f8ff5c16cbe599_t.jpeg

 

あなたは自分の中で、集中して

勉強する場所というものがありますか?

 

そこで勉強することが当たり前で、

そこで勉強しないと落ち着かない。

 

それは自分の部屋や、塾、図書館など

いろいろあると思うんですけど、

うまくいっていない時は1度

勉強する場所を変えることをオススメします。

 

その理由は3つあります!

 

 

1)新鮮さをあじわえる

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/8e/8e0ea997e07bd0e51c73fca60ac99c78_t.jpeg

 

新鮮さを味わうことで、新しい発見が

あったり、飽きを防ぐことができます。

 

あなたもずっと同じことを

していると飽きてきませんか?

 

毎日同じ場所で勉強していると、

毎日の作業が習慣になり、

飽きたり、新しい発見が減っていきます。

 

毎日夜ご飯が同じ店の

牛丼ばかりじゃ飽きてきますよね?

 

時々違う店の牛丼を食べたり、違うものを

食べた方が楽しめると思うんですよ!

 

なので勉強する場所を変えて、新鮮さを

あじわうことはとても大切なことです。

 

あきてしまうデメリットはコチラ↓

shoji1906.hatenablog.com

 

 

2)より集中することができる

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/e2/e2e309649bc44cdf6384dbca2a417425_t.jpeg

 

なぜかというと緊張することでより

集中して勉強できるようになるからです。

 

アウトプット大全という本によると

適度な緊張は集中力やパフォーマンスアップに

繋がるということが書かれています。

 

例えばサッカー選手は試合中に

適度な緊張があるからこそ最高の

パフォーマンスができると思うんですよ!

 

もし試合中に緊張が無かったら

間違いなく怪我をしてしまうと思います。

 

なので勉強する場所を変えて適度な

緊張感の中勉強をするのは

集中力が上がることに繋がるんです。

 

 

3)楽しい気分で勉強ができる

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/53/53c34e4bb18457ec96753d23468b7be2_t.jpeg

 

毎日同じ場所で勉強していると、

飽きてしまい勉強することが

つまらなくなってしまうことにつながります。

 

勉強する場所を変えることで、

あきることを防ぎ、勉強が楽しくなります。

 

あなたも経験があると思うんですけど、

新しいことをやる時ってワクワクするし

楽しい気分になりませんか?

 

いつもと同じ場所で練習をする時より、

初めての場所で練習する方が

ワクワクすると思います!

 

これと同じで勉強もこれまでとは

違う場所で勉強することで、

あきることを防ぎ勉強が楽しく

感じることができると思うので、

是非実践してみてください。

 

 

まとめ

 

今回は勉強する環境を変える

メリットについて話しました!

 

なんでもそうなんですけど、ずっと

同じことをするのって辛くないですか?

 

毎回同じことをしていると新しい発見が

なかなかなかったりして

つまらなくなってしまうと思います。

 

なので勉強が辛いとか、なかなか

うまくいかないと思っていたら是非

勉強する場所を変えて勉強してみてください!

 

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com