あの人の受け方もったいない!損をしている受け方

んにちは!

ショウです。

 

よく受験科目は絞った方が良いのか

悪いのかについていろいろな話を聞きます!

 

なので今からこの絞った方が良いのか

悪いのかについて、全て僕の

考えではありますが

話していきたいと思います。

 

結論から言ってしまうと

あなたの受験する大学次第という事です。

 

僕は主に3つのパターンがあると

思うのでそれについて話していきます。

 

f:id:suzuki199806:20180916152440j:image

 

①私立大学志望

 

初めから私立大学だけに絞っているパターンです。

 

この強みは私立大学は基本3教科

受験をする事ができるので、そこだけに

絞って勉強をすれば、とても高い実力を

つける事ができる点と、

短期間で逆転合格ができる点にあります!

 

実際僕も3教科に絞って受験勉強をした事によって、

2ヶ月で偏差値を12上げて逆転合格をする事ができました。

 

②国公立志望

 

国公立大学だけに絞っているパターンです。

 

このパターンの人は留年して

合格するっていうも多いので、留年してでも

合格したいという強い気持ちが必要になります。

 

留年はしたくないけど国公立志望という人は

次のパターンに入ってくると思います。

 

③国公立志望でおさえに私立大学を受験する

 

僕はこのパターンが1番もったいないと思っています。

 

国公立大学に合格すれば問題がないのですが、

問題は国公立大学が落ちて、私立大学に入学するパターンです。

 

僕の周りにもこうゆう人がたくさんいたのですが、

とてももったいないなと感じました。

 

なぜかというと私立大学を受験する際の

3教科以外は正直努力が無駄になってしまうからです!

 

f:id:suzuki199806:20180916152609j:image

 

受験勉強で勉強した事はこれから使えるから

無駄ではないと言う人がいますが、確かに

勉強した分のほんの少しの部分は

大学の授業などで生かせる部分があります。

 

しかしそんなのはほんの一部分です。

 

実際勉強していなくても、大学で取り扱う部分を

その時に勉強すれば大丈夫です。

 

僕が言いたいのは国公立大学を志望して、

落ちて私立大学に入学するなら、

初めから私立大学に絞って、そこに全ての力を

使っていればもっと上の私立大学に

受かる事ができるという事です。

 

これは結果論になってしまうんですけど、僕は

どちらも志望して私立大学に入学するのは

とてももったいないと思うんです。

 

なので初めからどちらか1つに絞って、落ちたら

留年という気持ちでやった方が必ず良い結果が出ると思います!

 

f:id:suzuki199806:20180916152707j:image

 

どちらも志望して国公立大学に合格できれば

いいなと思っている人は僕が見た限り落ちている人が多いです。

 

こうゆう人はなぜか私立大学の教科を集中して

勉強していて、他の教科は中途半端に勉強して、

そこの点数が低くて国公立大学

合格できず、おさえの私立大学に入学します。

 

そんなもったいない事をあなたにして欲しくないです。

 

国公立大学志望なら国公立大学のみに絞って、

私立大学という逃げ道を作らず

勉強した方が必ず良い結果が出ると思います。

 

以上が僕の意見になります。

 

あくまでいろいろな人たちを見てきて、

僕が純粋に思った事を書いたので、

間違っている点や

違う意見もあるかと思いますがご了承ください!

 

今回は以上です。

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

 

コチラから【今すぐに志望大学に

受かる確率を2倍以上に高める方法】

を受け取る事ができます。

あなたの受験勉強が急速に早まる

原動力のようなものなると思うので

是非受け取っておいてください。

http://shoji1906.hatenablog.com/entry/2018/05/04/090819