【受験生必見】授業にちゃんと参加している人は本当に受かるのか?

んにちは!

ショウです。

 

学校の先生はよくこんな事を言います。

 

授業にしっかり出てるやつは受かって、

休んでるやつはだいたい落ちるぞ」。

 

何を根拠に言っているのでしょうか?

 

f:id:suzuki199806:20180918160858j:image

 

習う事が全て終わった後の学校の授業を

受けるべきか、休むべきかについて話していきます。

 

僕が受験時代の時は休む時もあれば、

授業に参加する時もありました!

 

この違いは何かというとその日の授業の違いです。

 

授業内の時間、過去問などとてもためになる

情報をくれたり、自習など自分がやりたい事を

できる授業の時は参加していました。

 

逆に休んでいた時の授業はどんな授業

だったかというと、あまりためにならない授業を

だらだらやっていて、時間がもったいないので、

自分がやりたい勉強をしていると

怒ってくる先生のいる授業です。

 

f:id:suzuki199806:20180918161028j:image

 

こうゆう先生に限って、「学校を休むやつは落ちる」

などを言ってくる事が多い気がします。

 

僕はそうゆう事を聞くと

 

「どこにそんな根拠があるのだろう?」

 

「あなたの授業で1時間の時間を使うより、

自分で1時間勉強した方がとてもためになる」

 

と思ってしまいます。

 

もう1つ休んで自分で勉強した方が実力が上がると

思う場合の授業は、自分が受験で使う教科

以外の授業で自習が許されない場合です。

 

この授業に参加するのが

1番辛いパターンだと思います。

 

自分が使わない、あまり

勉強もしていない科目について、

受験する事を前提に授業が行われて、全然内容も

分からず頑張って理解しても

受験では何の役にも立たないのです。

 

この授業を真面目に受けている人は

この単位を取らないと留年の可能性がある人

何のために授業を聞いているのかを理解していない人

の2パターンかなと思います!

 

正直言ってこのような授業を

受けるのは受験において無駄だと感じます。

 

f:id:suzuki199806:20180918161330j:image

 

なので休んで自分で勉強をした方が

受験において結果を出せます。

 

実際に僕の周りにも休んでいる人は多くいたし、

僕も無駄だと感じていた授業がある日は

よく休んで自分で勉強していました。

 

このような人たちが本当に受験に失敗しているのか

と聞かれたら全くそうではないです。

 

第1志望の大学に受かっている人も

僕を合わせて何人かいましたし、落ちた人もいました。

 

比率はどれくらい違うのと聞かれたらデータが

ないので分かりませんが、

無駄な授業がある日は、

休んで自分で勉強した方が

はるかに効率が良いのは間違いないです!

 

なのであなたも自分の中で無駄な授業に

当てはまるものがある日は休んで

自分で勉強するというのもありだと思います。

 

今回は以上です。

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。

 

コチラから【今すぐに志望大学に

受かる確率を2倍以上に高める方法】

を受け取る事ができます。

あなたの受験勉強が急速に早まる

原動力のようなものなると思うので

是非受け取っておいてください。

http://shoji1906.hatenablog.com/entry/2018/05/04/090819