勉強でイライラが止まらない時の対処法〜勉強法塾〜

https://images.pexels.com/photos/783941/pexels-photo-783941.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

受験勉強をしていると自分の思った

ようにいかない事が多くて

イライラしてしまう時ありますよね?

 

イライラしてしまうと勉強の

やる気が下がってしまう事も。

 

今回は勉強でのイライラの

対処法について話していきます!

 

この記事を見れば

・勉強でイライラしない

・イライラした時の対処法が分かる

ようになるので是非最後まで見てください!

 

目次 

 

 

なぜ勉強でイライラするのか

https://images.pexels.com/photos/763219/pexels-photo-763219.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

まずはなぜ勉強をしていてイライラ

するのかについて話していきます。

 

なぜ勉強をしていてイライラするのか

というと、自分が思っていた

ようにいかないからです。

 

自分ができると思っていた事が

できなかったり、思ったように成績が

上がらないからこそイライラするんです。

 

例えばゲームをしていてたまに

とても腹がたつ事ないですか?

 

ゲームで腹が立つ時も、うまく

いかなかった時なんですよね。

 

「おれこの技出したじゃん」

「なんで入力間違えてんだよ」

みたいにうまくいかなかった時に

イライラしてしまうんです。

 

勉強も「なんでここが間違えてるんだよ」

みたいにうまくいかなかった時、

自分の思っていたのと違った

時にイライラするんです!

 

 

勉強でイライラしない方法

 

1)勉強はすぐに結果が出ないものだと知る

https://images.pexels.com/photos/1095602/pexels-photo-1095602.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

勉強はすぐに結果がでない

ものだという前提を持ちましょう!

 

多くの人が勉強すればすぐに結果が

出ると思っているからこそ、思った

ようにいかなくてイライラするんです。

 

勉強はすぐには結果が出ません!

 

1日1日の小さな積み重ねが

大きな山になるんです。

 

すぐに結果が出ると思っていると

現実とのギャップにイライラしてきます。

 

なので勉強はすぐに結果が出ない

ものということを理解して、

長期的に見るようにしましょう!

 

 

2)間違えるのが当たり前という事を知る

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/7e/7eb331be1bfef6bd75296bb4376782c7_t.jpeg

 

人間は間違えるのが当たり前です。

 

なぜかというとすぐに

忘れてしまう生き物だからです!

 

人間は初めて覚えた事を1時間で

半分以上忘れてしまいます。

 

これは全ての人間が同じです。

 

だからこそあなたが覚えたと

思っていた事を忘れてしまうのは

当たり前だし、あなたの頭が

悪いからとかは全く関係ないんです。

 

みんな同じです。

 

ではどうすれば記憶に

残るようになるのか?

 

何度も繰り返すしかないんですよね。

 

繰り返す事でその内容が

長期記憶になるんです。

 

繰り返さなかったら

忘れるのが当たり前なんです!

 

そして問題を間違えるのも当たり前です。

 

問題を間違えたら

チャンスと捉えましょう!

 

問題を間違えたら自分が

できない事が分かったという事です。

 

だからこそなぜ間違えたのかを

明確にして、次間違えないように

すれば成長できるんです!

 

勉強において間違えた時が

1番成長する時です!

 

 

3)効率の良い勉強法を知る

https://images.pexels.com/photos/261909/pexels-photo-261909.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

イライラしないためのもう1つの方法は

自分の想像と現実の差を減らす事です。

 

そのために勉強効率の良い

勉強方法を知ればいいんです。

 

成績=勉強効率×勉強時間

 

勉強効率を高めれば

早く成績が上がっていきます。

 

つまり想像と現実の差が減るんです。

 

だからこそ思ったようにいかないという事が

減ってイライラする事が減っていきます!

 

勉強方法で受験が決まると言われて

いるほど、勉強方法は重要なものです。

 

もしまだ勉強方法が分からなかったら、

こちらで勉強効率の良い勉強方法を紹介しています↓

今すぐに志望大学に受かる確率を2倍以上に高める方法 - 勉強法塾(受験は勉強法で決まる)

 

 

勉強でイライラが止まらない時の対処法

 

1)寝る

https://images.pexels.com/photos/1455403/pexels-photo-1455403.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

イライラが止まらずに

どうしようもない時は寝ましょう!

 

寝たらイライラはだいぶおさまります。

 

あなたもイライラした事があったけど、

寝て起きた時にはほとんど

気にしていないって事ないですか?

 

イライラの多くはその時感じるだけで

すぐにおさまっていきます!

 

だから寝て時間をおいて

イライラをおさめましょう。

 

あと寝る事で脳が整理されて覚えた事が

脳に定着するようになるので、一石二鳥です!

 

 

2)軽い運動をする

https://images.pexels.com/photos/103520/pexels-photo-103520.jpeg?auto=compress&cs=tinysrgb&dpr=2&h=650&w=940

 

筋トレや、ランニングなどの軽い運動を

する事でストレスを発散する事ができます。

 

それに軽い運動をした後は集中力が

上がった状態で勉強できる事が

分かっているんですよね!

 

だからイライラした時は軽い運動を

するのがとてもオススメです。

 

 

3)人と話す

https://images.unsplash.com/photo-1524758870432-af57e54afa26?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=668&q=80

 

人と話すこともストレス発散に

なるのでオススメです。

 

あなたも仲の良い人と話していると

楽しいし、ストレス発散に

なった経験ないですか?

 

人に話を聞いてもらうと、自分の頭が

整理できて、ストレス発散になります。

 

悩みがあったら人に相談しろって

よく言われませんか?

 

なぜ言われるのかというと相談する事で

ストレス発散になって気持ちが楽になるからです。

 

 

まとめ

 

今回はイライラしない方法と

イライラした時の対処法について話しました!

 

イライラしない方法は

1)勉強はすぐに結果が出ないものだと知る

2)間違えるのが当たり前という事を知る

3)効率の良い勉強法を知る

の3つ。

 

イライラした時の対処法は

1)寝る

2)軽い運動をする

3)人と話す

の3つです!

 

イライラすると記憶力と集中力が下がって

勉強効率が下がってしまいます。

 

なので今回紹介した方法を実践してイライラと

うまく付き合っていきましょう!

 

 

 

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com