第1志望の大学をあきらめようか迷っている人必見!第1志望の大学を諦めてはいけない3つの理由

(2018年12月2日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

この時期になるともう受験まで

時間がないし、このまま勉強しても

どうせ受からないから第1志望の大学は

諦めようって考えているかもしれません。

 

でも僕の意見としては

諦めない方が良いと思ってます。

 

その理由について詳しく話していくので、

是非最後まで見てください!

 

目次 

 

 

第1志望の大学を諦めてはいけない理由

 

1)受験勉強は最後に伸びるから

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ee/ee24648e25c09bf3718e3cbeda1f1ac4_t.jpeg

 

「これまで受験勉強を頑張ってきたけど

思ったように成績が上がらず、このまま

頑張っても第1志望の大学に

受かるわけないし諦めよう」

こう思ってしまうのも無理ないと思います!

 

受験勉強は第1志望の大学と

自分の実力の差が大きければ大きいほど、

多くの不安やストレスに襲われてしまいます。

 

それで「諦めよう」って思って

しまうことは何回もあると思います!

 

でもこれから次第で

結果は大きく変わります。

 

これからが1番伸びると

言っても過言ではないです!

 

「受験は今までの積み重ねだ。そんなの

受験をなめてるやつが言う言葉だ。」

と思うかもしれませんが、受験勉強は

本当にこれからが1番伸びます。

 

なぜかというと、人間は追い詰められた時に

1番力を発揮するからです。

 

むしろ本能的に人間は追い詰められて

やらなければいけないと

思わなければ動かない生き物です。

 

例えばあなたは夏休みの

宿題をいつ終わらせましたか?

 

多くの人は危機感が出て、最後の

3日間で終わらせると思うんですよ!

 

あなたが

「余裕を持って早めに終わらせました!」

っていう人だったら早めに終わらせる

習慣がついているのではないかと思います。

 

とても尊敬します!

 

でもほとんどの人が危機感が

出てから終わらせると思うんです。

 

定期テスト定期テストの1、2週間前に

多くの人が勉強し始めますよね?

 

そしてテストの前日に1番力を

発揮すると思うんです。

 

このように人間は追い詰められれば

追い詰められるほど、危機感が

出れば出るほど力を発揮します!

 

なので受験の日に近づけば近づくほど

力を発揮できるということです。

 

なので第1志望の大学を諦めずに

頑張り続ければ今まででは

考えられないほど成績が伸びます!

 

これは僕も、他の多くの人も

体験していることなので、

間違いないと思います。

 

 

2)第1志望の大学を諦めないことで1番高い結果を出せるから

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/56/5617ff83d7806da4e7966c9ca4c8bdd8_t.jpeg

 

第1志望の大学を諦めないことであなたの

出せる最高の結果を得ることができます。

 

なぜなら第1志望の大学を諦めたら

間違いなく手に入る結果が

小さくなるからです!

 

「今の成績じゃどうせ

第1志望の大学は無理だ」

と思って諦めてランクを落としたら、

自分の中で余裕が生まれるわけです。

 

余裕が生まれれば

人間は出せる力が減ります。

 

これは無意識で起きてしまいます!

 

あなたが本気で頑張っていると

思っていても第1志望の大学を

目指している時と、諦めて少し余裕が

ある時では出せる力が大きく変わるんですよね。

 

そしてそのままの努力を続けていたら

受かっていたであろうランクを下げた

大学すらも落ちてしまう

ってことが起きてしまいます!

 

僕の周りにもそういう

人は多くいました。

 

なぜこんなことが起きるのかというと

余裕が生まれてまた危機感が出るまで

本気を出せなくなるからです。

 

「このままだったらどうせ受かるだろう」

と思って余裕が生まれて思ったように

成績が伸びずに「あれ、このままじゃまずい」

と危機感が出た時にようやく本気を

出し始めたけど実力が足りずにランクを

下げた大学も不合格ってことが起きます。

 

なのでこのまま第1志望の大学を

目指し続けるのがあなたにとって

1番結果を出せる選択です。

 

第1志望の大学と自分の実力に

差があるからこそ多くの不安や

ストレスがあると思いますが、

ここで諦めずに頑張り続けられたら

後から後悔する結果は出ないです。

 

でもここで諦めたらどんな

形にしろ後から後悔します!

 

後から誇ることができるような

受験勉強にしましょう。

 

 

3)自信を持てる

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ff/ffddf6cef6cfdf268fc5c82947c3f25b_t.jpeg

 

「どうせ頑張り続けても受からないから

その分の努力が無駄になる」

と思うかもしれません!

 

でもここで第1志望の大学を諦めずに

努力し続けて無駄になることはないです。

 

むしろ諦めた方が今までの

努力が無駄になります!

 

なぜなら第1志望の大学を諦めずに

受験勉強をし続けたら後から

誇ることができるからです。

 

合格、不合格どちらにせよ第1志望の

大学を諦めずに受験勉強をした

という過去は変わらないです!

 

「あの時〇〇大学を本気で目指して

受験したな!結果は不合格だったけど

本気で努力して不合格なら仕方がない。」

こうわりきって後悔することはないと思います。

 

でも第1志望の大学を諦めて

受験勉強したら、合格でも不合格でも

少なからず後悔すると思います!

 

「なぜ最後に第1志望の大学を

諦めて手を抜いてしまったんだろう…」

 

「あのまま第1志望の大学を

諦めていなかったら受かっていたかも…」

 

こう思って後悔すると思うんです。

 

なのでこのまま第1志望の大学を

諦めないことがあなたの最善の

選択だと思います!

 

そしてその選択は将来の

あなたの自信に繋がります。

 

 

まとめ

 

今回は第1志望の大学を諦めては

いけない理由について話しました!

 

周りの多くの人を見て、そして受験が

終わった後の人を見て間違いなく

第1志望の大学は途中で

諦めない方がいいと思います。

 

これは僕の意見なので全て

あっているとは思いませんが、少しでも

あなたの選択の参考になったら嬉しいです。

 

 

オススメ記事↓

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com