暗記が苦手な人必見!暗記しやすい時間帯とは

(2018年12月1日に更新しています。)

 

んにちは!

受験コーチショウです。

 

暗記するものがとても多いけど、

丸暗記だといつのまにか忘れて

しまったりなかなか覚えることができない。

 

言葉だけを意味なく覚えるのは

とても難しいですよね?

 

でも人間にはとても暗記

しやすい時間帯があります!

 

この時間帯に暗記をすれば、丸暗記

したことが頭に残りやすくなるんです。

 

今回はその時間帯について説明していきます!

 

目次

 

 

寝る前15分に暗記をしろ

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/d7/d739674bf25138d975282af9721878ba_t.jpeg

 

実は人間は寝る前15分に

覚えたことが頭に残りやすいんです。

 

なぜかというと寝ている時に脳が

整理されて記憶に残るようになるからです。

 

つまり寝る前に覚えたことはすぐに

脳が整理されて記憶に残るんです!

 

なので人は寝る前に考えていることで

決まると言われています。

 

例えば寝る前にその日の嫌な事などの

ネガティブなことを考えてしまう人は

どんどんネガティブな性格になるし、

寝る前にその日の良い事などの

ポジティブなことを考えている人は

どんどんポジティブな人になっていきます!

 

つまり寝る前に考えていることは

普段より頭に残るようになるんです。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/8b/8bd5437ce0dd6264c9bae2c31b5a2195_t.jpeg

 

なので丸暗記しないといけないものは

寝る前に取り組むようにすると、

暗記しやすくなります。

 

例えば漢字や、英単語、日本史、世界史など…

 

特に僕は世界史のカタカナを暗記するのが

苦手で、何回書いても覚えることが

できなかったことがあるので、寝る前に

書いて覚えることでより楽に

覚えることができたんじゃないかって

今になって思います!

 

「他の人にカタカナ覚えにくくない?」

って聞いてもあんまり

共感してもらえないんですよね…

 

もしあなたが

「私もカタカナを覚えるのが苦手」って

思ってたら是非教えてください笑

 

 

 まとめ

 

今回は暗記しやすい時間帯について話しました!

 

うまく寝る前の15分間を使って、

今より楽に暗記をするようにしましょう。

 

 

 オススメ記事↓

shoji1906.hatenablog.com

shoji1906.hatenablog.com