休憩時間の使い方で勉強効率が2倍以上変わる?

(2018年10月11日に更新しています。)

 

んにちは!

ショウです。

 

第1志望の大学に受かる事において、

受験勉強をする事は重要な事ですが、

受験勉強をしていない時の、休憩の時間に

何をするかってあまり重要に

思わないですよね。

 

実はこの休憩時間や空いた時間を

どう過ごすかが受験勉強に

大きな影響を与えます。

 

f:id:suzuki199806:20180922230959j:image

 

今回は受験勉強の時間以外の

過ごし方について話します。

 

突然ですがあなたは

休憩時間に何をしていますか?

 

YouTubeを見たり、ゲームをしたり、

寝たり、いろいろとあると思いますが、

この休憩時間の過ごし方次第で、

次勉強をスムーズに始められるかや、

集中できるかが変わってきます!

 

例えばなんですけど、休憩中に

はまっているゲームをやっていて、

タイマーが鳴り、いざ勉強を

始めようとしてもきりがつかずに

ゲームをもう一度始めてしまって

結局多くの時間を無駄にしてしまったり、

 

勉強を始めても、さっきまで

やっていたゲームが

思い出され、ゲームの方に

手が伸びしてしまうなんて経験ないですか?

 

このようにとても楽しいものや、

刺激のあるもの、誘惑が強いものを

やっていた中で急に

勉強を始めるのは辛いと思います。  

 

f:id:suzuki199806:20180922231123j:image

 

なので休憩中は寝たり、音楽を

聴くなど、誘惑があまり強くないものに

して、スムーズに勉強を

始められるようにした方がいいです。

 

サッカーでもボールを持っていない時の

動きがとても大切って言いますよね?

 

もしかしたらボールを持っていない時の

動きの方が大切かもしれないです。

 

それぐらい休憩時間を大切にして、

次勉強を始めるための準備の

時間という認識を持ちましょう。

 

オススメは朝起きた時に、

その日やる事を決めて、

それが終わるまではやりたい事が

できないという制限をかける勉強方法です。

 

なぜこの勉強方法が

良いかというと、早く

自分のやりたい事をしたいので、

勉強する早さが早くなって

勉強効率が上がるのと、

誘惑に負けて勉強じゃない事に

多くの時間を取られる

心配がなくなるからです。

 

この勉強方法を実践すれば

勉強効率が上がっていき、

時間をうまく使えるようになるので

是非実践してみてください。

 

今回は以上です!

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます。

 

 

コチラから【今すぐに志望大学に

受かる確率を2倍以上に高める方法】

を受け取る事ができます。

あなたの受験勉強が急速に早まる

原動力のようなものなると思うので

是非受け取っておいてください。

http://shoji1906.hatenablog.com/entry/2018/05/04/090819